2021-01-01から1年間の記事一覧

女性の遠出、男性を伴わねば禁止

昨26日タリバーン政権は「近親者の男性が同伴しない限り、女性の遠出を(家から72km以上離れる時は)禁止」と発表したと、欧米日のニュースでは騒いでいる。2ヵ月半ほど前の「民主制・民主主義を否定した時」と同じように、欧米日の報道はイスラーム国…

人道的大災害

金曜日午後から市内は厳戒態勢。主要道路の脇だけではなく、林の中にも50mおきに重装備の警官や兵士が立つので何事が起きたのかと神経ピリピリ。帰宅してネットで見れば、イスラーム協力機構の各国代表と米・中・ロシア、EU、国連代表の57人が続々と来パ…

赤木ファイル、「認諾」の次がある

過日の赤木ファイル、「認諾」ですべてが終わるのではないと知って、他人事ながら少し安心??した。元NHKの記者で森友事件をスクープした相澤さんという人(森友事件を追い続けたが、書いた原稿が官邸への忖度で改ざんされ続けたことに不信、かつ記者職…

赤木ファイル

『認諾』という言葉を初めて知ったオバハン。民事訴訟の中で、被告が原告の請求が正しいことを認めて、これをもって裁判を終わらせる訴訟行為。裁判というのは、真相解明を目的としているのではなく、請求権が存在するか否かを判断することであると初めて知…

イスラマバードも冬本番

イスラマバードも冬本番。午後から徐々に雲が増え始め、日没前には今にも霙が降りそうな空だったが、幸いなことに降らずに済んだ。病院近くの公園で野宿している人たちにとっては、暖かいスープ物などが、有難たかろうが・・と想っても、お椀にスープを入れ…

日本の戦後復興の経験を学ぶ

タリバーン政権の報道官が「日本の戦後復興の経験を学び、国を自立させ経済発展させたい」と述べ、日本政府や日本のNGOに期待というが、四季のある温暖湿潤・農耕民族の日本(人)と、大半が半砂漠で年間降雨量が200mmも無く、識字率は世界最低のアフガン…

美人コンテスト

世界には色々なコンテストがあるものだ。1位になれば賞金が6600万ドル、75億円近いとなれば参加者の気合も半端ではなかろう!! いまサウジアラビアで開かれている世界最大級のラクダコンテストには、国内だけではなくアメリカやロシア、フランスなどから集…

アメリカ呼びかけの民主主義サミット

アメリカが呼びかけ招いた約110ヵ国・地域の首脳などが参加の民主主義サミットが、オンラインで始まった。アメリカは、ロシアと中国は抑圧的な政策を強めている専制主義国家と位置づけ、招待しなかった。というので中国は「アメリカは民主主義を悪用し、世界…

真面目に考えれば悩ましい・・

パソコン不調、度々の停電と共に実に不愉快。せっかち、かつ雑な性格、そして機械音痴なオバハン、トラブル解決?の説明文の日本語が解らず。というか読んで理解をしようとする気がゼロで手足出ず。スタッフたちは居るが、独居老人になったら生きていけない…

銃の撃てる者を配備依頼

昨白昼の強盗事件、家人にインタビューをしているTV局の映像をグーグルで見つけた。強盗は4人組で家人を縛り上げ、殴って現金や貴金属の場所を聞き出したという。外に出ていた家人の弟と甥が警察に連絡、早々とパトカー数台・警官は山盛りやって来たが、警官…

白昼の追撃戦

昼1時半、気温20度。息子ン家のオボッチャマ2歳半の散歩に付き合わされ、犬2匹を連れて家の横路地から裏通りへ入った途端、直ぐ近くで派手な銃撃音数発、続けて2発。思わず子守のオバサンと顔を見合わせてしまった。カラスが背高いユーカリ樹の上を舞々し騒…

スカルドゥの空港が国際空港へと昇格

天気予報の通り約1ヶ月ぶりの降雨。朝7時になっても暗い上、終日気温も上がらず一気に本格的な冬を迎えた模様。昼前、ほんの一瞬の陽射しらしき中で見上げた空、木々の葉に厚く積もっていた埃が洗われ清々しくはなっていたが、落ち葉も盛大に地面を覆い寒々…

イスラーム盟主国サウジアラビアに倣え!??

実のところサウジアラビアに倣ったわけでもないだろうが、タリバーンの最高指導者が女性の権利に関する法令6つを昨3日に発表。女性の強制結婚の禁止を初め、女性は財産としてみなされるべきではない。また結婚には女性の同意も必要だ等々。他、イスラーム…

急激な治安の悪化

12月に入り、朝晩の気温が10度になった。昼間は23度もあり寒暖差が大きいせいか、スモッグが酷くて3km余しか離れていないマルガラ丘陵が、このところ霞んで見えない。11月のインフレ率は驚異的で20%超えとか。餓死者が出ないパキスタンでも、この冬は出るか…

各国首脳は悩ましい?!??

アフリカ発、新たなコロナの変異株オミクロンとやらで、きょうから日本は再び全世界からの外国人の入国を停止。年末に日本へ行きスキーや買い物を楽しみにしていた子供たち、年明けから日本での仕事を予定としていた息子たち、またまた予定変更ですがな。南…

物乞い以下の服②

昨日に続き、きょうもブチブチ「物乞い以下」と言い続ける息子。「そう言えばアンタ・・昔、5つ星ホテルの玄関でも停められたと言うていたな。ここでの食事は高いよ、お金を持っているのかと念おしまでされたと笑っていたが。昨日、モールの入り口でも停め…

物乞い以下の服装・・

この1ヶ月近くは雨も無く、乾燥が酷くなって来た。息子夫婦が首都で一番のショッピング・モールへ加湿器を買い物に行くというので、近所から集まって来る猫のための餌をと頼んだら「自分で行け」と。たまには超高級モールへ行くのも良いかと、散歩がてらノコ…

なんぞ儲け口はないものか???

衣食住は充分に整い、スタッフたちがいて大嫌いな掃除や洗濯などの家事からも免れ、暮らしに困っているわけではない。終日キッチンにいて好きなことだけをしていれば良い、大変結構な暮らしだが近江商人の末裔、超始末屋のオバハン。「なんぞ?」無いかと暇…

ガソリンスタンドがストライキ

このところ値上がりが酷い石油製品。アメリカ政府様が石油備蓄の一部を市場に放出すると発表したことで、アメリカ様のご意向に添い、各国とも足並みを揃えて日本政府も右へ倣へ。日本が国家備蓄しているオイルの約140日分の一部、数日分を放出とか。さら…

悩みは尽きない???

10月はいささか体調を崩し、11月は初旬から小型犬の病気でオタオタして日時がアッという間に過ぎてしまった(お犬サマの手術・抜糸は上手く済み、太り過ぎの改善がなされ身体で軽々と元気いっぱい走り回っている)中で、心を落ち着け周りを見ればプラタ…

アヘン、アフガンでは伝統的農業として栽培が確立

アフガン各地の約20万ヘクタール(100km×200kmくらいか)でケシが栽培され続け、アフガンは世界のアヘンの80%以上を栽培しているとも言われている。黄金の三角地帯ミヤンマーで栽培されるケシと比べれば、ミヤンマーが焼畑農業的なのに対してアフガンは伝統…

アフガンの難民②

8月半ばタリバーンが政権を掌握して以来、2万8000人以上のアフガン人がアメリカへの「一時的な」入国申請をしたが、11月半ばの現段階では入国が承認されたのは約100人だけだという。すでにアフガンから国外退避をした7万3000人は、第3国や…

アフガンの難民

11月も半ばになり、標高が1800mのカブールでは昼間が15度くらい、最低気温はマイナスを示すようになりつつある。今年のアフガンはタリバーンが政権を奪取する前から、厳しい旱魃と食料不足が発生しており(アフガンは、ほぼ10年ごとに酷い旱魃に見…

久々の心おだやか~~

2週間ぶりの心おだやか~~幸せ~~深呼吸。空気中の酸素って、こんなに多かったのか!?という感じ。小型犬がまったく食べなくなり、原因が判り手術になるまでに10日近くもかかった。初めの数日、1時間おきくらいに起こされ睡眠不足になったオバハンが…

アフガン周辺国会議

昨日、インドでアフガン周辺国会議が開催され、ロシア、イラン、中央アジアの5ヶ国が出席、アフガンの情勢(治安、タリバーンのよる統治体制とか、難民や食糧危機といった人道上の問題)を議論したとか。インドが主催する会議なので、当たり前というか、何…

ノーベル賞のマララが結婚

小型犬の病気で昨夜も2時間おきに起こされ、今朝も早くから時間に追われながらオタオタ。体重5kg足らずの小型犬なので一気に点滴も出来ず、朝から4時間おき3回も病院へ行って点滴などで栄養補給・治療、明日は手術だという・・で、朝刊をチラッ見したの…

バラ撒きの日本政府

正規労働者の数は減り続けているから一昔、ふた昔まえに比べて「現金給付」の必要な人(家族)は増えているのだろう。18歳以下に10万円、所得制限を設けるとは言うが、突き詰めれば「国民の税金」であろうし、すでに国の借金(政府の負債)は21年度末…

助けて下さい~と、電話がかかって来た

近年は知らない番号からの電話には絶対に出ない、電話は大嫌いだ! オバハンにかかってくる電話相手は限られている、数人しかいない。用事があればメールかLineでというのが、オバハンが勝手に決めているルールだ。仕事をしている頃には電話も必要だったが、…

アフガン、外貨の使用を禁止

本日3日、アフガンではタリバーン政権によって外貨の使用禁止が発表された。アメリカなどの海外にある準備金(約1兆円)は凍結されたままだし、アフガン国内では3ヶ月近く前から銀行にも現金が不足したままだ。アフガンの東部パキスタンに近い地域では、…

大阪5区 籠池さんの敗北

昔から大阪というところは横山ノック氏などなど、政策や政治手腕はさておき、有名人やオモロイ人に票の集まるところだ。森友学園の前理事長、籠池さんの奥さんが衆院選への出馬を決めた時から、オバハンはチト注目。安倍ポチ夫妻と政府にハシゴを外されたこ…