2016-01-01から1年間の記事一覧

大変ご無沙汰をしています。

毎日、このブログへ足跡を漬けて下さっている方々へ、お詫びいたします。 2年前の誕生日を機に事務所の雑用と、お客様方の賄からも解放され、オバハンからクソババァに格上げ(格下げ)になりました。 今では家族とスタッフ10人弱の賄のみになり、時間は…

桃源郷が戻った??????

残暑と共に、日本は台風の季節が到来のようだ。 パキスタンでもモンスーン明けが近く、気を許せない季節の到来だ。 排水・下水の設備がイマイチ、イマニの当地では、僅かな土砂降りで道路は文字通り川になる。 先般も曇っていて涼しい間にまとめ買いとばかり…

桃源郷フンザ

昨夏からフンザへパキスタン国内からの観光客が押し寄せ、大変な事態になっている。 ここ数年は治安悪化や、数年前にギルギットと中国々境との中間に出来た東西数km、南北30㎞もの堰止湖の出現で中国への道路は途切れていた。 当然クンジェラブ峠への道路も…

治安維持

未明から雨が降り始めた。いつもは1時間ばかりで止む雨が、珍しく5時間も降り続いている。きょうの雨は範囲が広いようで気温が凄く下がった。PCに触れる。嬉しい。 先週も金曜日には厚い雲が垂れ込め一時間足らずの雨だったが、気温が下がったので「ヨシ…

選挙、戦略・・・・・

都民ではないオバハンなので、東京都知事の選挙に一喜一憂をすることもないのだが。民進と野党連合とやらは、知名度さえ高ければ「勝てる」と思っているのかな。なんだかチト情けない。 オバハンが一番、応援したい宇都宮さんは不出馬宣言。残念。 以下、久…

改憲がもたらすもの

参院選が終わった。自民党が憲法改正に必要な3分の2を参院でも確保した。 選挙前の事前調査で、年配者たちよりも若い人たちに改憲の気が高まっているとあって、実は凄く驚いた。 自民党は、秋の臨時国会から憲法審査会で議論を進め、民進党を初めとする野…

クルアーンのどの章を暗唱出来れば良いのか?

断食月が明け2日、糸のような新月が僅かに幅を見せた。きょうは家の前の通りにも行きかう人が少し見えた。治安の悪い折でもあり市内は緊張が続いているが、今のところ首都圏ではさしたる大事件は起こっていないようだ。 ダッカのテロ事件から1週間、重傷を…

断食月が終わった、実にめでたい!

真夏の断食月明けとしては異常に涼しい朝を迎えた。アッラーフ・アクバル(神は偉大なり!) 昨夕7時半、陽が落ちて断食終了の高らかなサイレンと共に、短時間の土砂降り。おまけに短時間とは言え、なんとなんと大粒の雹までが降った。 真夏時に雹が降るの…

ギルギットの母子保健センター

考えてみたら、NWA(日パ・ウエルフェアー・アソシエーション)の年次報告などは、このページに書き込めば良いのだと気が付いた。で、昨秋からの分を掲載することにした。 GB州バシャ・ダム(インダス河を堰き止める大きなダム)建設に伴う移住者たち。…

クソババァの大望

たまぁ~~にブログを書くと、「心配していました」などと幾つものメールを頂き、ちょっと嬉しい。 この3年ほどブログの書き込みが極端に減っているのは、体力・気力が落ちたことも原因の一つではあるが、『ブログで書き散らすのをやめよう』と考えたからだ…

体力がなくなった

前回の投稿から40日も経っている。 今年は5月上旬からインド亜大陸を襲った熱波でパキスタンでも暑く、5月上旬には40℃を超えていた。PCから吹き出る熱風に負け、PCを触りたいとも思わなかった40日間とも言い換えられる。3日前などはモンスーン…

被災地ギルギット

ようやく飛行機が飛び、ギルギットから首都へ帰って来て、まるで天国のようだと、普通生活の有難味を実感している。3月半ばから急激に体調が改善??されたように感じられ、急きょ1週間ばかりギルギットヘ行くと思い立ったものの、やはりギルギットは遠い…

お見舞い、感謝です。

ラホールで70人余りが死亡、300人からが負傷した大きな自爆テロ。 首都大統領官邸前で数日続いた反政府デモで焼き討ちに遭ったコンテナや、牽引のトラック。 完成してまだ半年もたたないメトロバスへの焼き討ち。 3月下旬から続く相も変わらずの治安の…

春というより初夏になった

10日ほど前から晴れれば気温が30度を超え、急に身体が軽くなった。 昨年一年間は眩暈に悩まされ続け、まともに歩きもならなかった。 ヨレヨレしながら耳鼻科や脳専門医に通っても良くはならず、ついに晩秋から2月いっぱいまでは中国人の鍼医者にかかっ…

15年ぶりくらいの雪

古い記録を見ないと分からないが、首都で雪を見るのは(たぶん)15年ぶりくらいかも。 春の嵐と共に3月や4月初めに大量の雹がふることはあっても、雪はめったにない。 もっとも降雪といえども市内ではなく、マルガラ丘陵の中腹までが真っ白になった。昼…

ユーチューブ解禁

一昨日、パキスタンでは「ユーチューブ」へのアクセスが3年ぶりに解禁された。 反イスラーム的な動画がユーチューブにアップロードされ、イスラーム原理主義者だけではなく、敬虔な一般イスラーム教徒からの激しい抗議活動もあって、政府はユーチューブへの…

2016年明けました

2016年が明けました。当地はHappy new yearではなく平日です。 たくさんの方々から頂いた新年のメールでは、「長い間、ブログの更新がなされていないが、どうしています?」というのが多く、皆様にはご心配を頂き、大変、申し訳ないと思っている。 20…