2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年、どんな1年になるのやら・・

いよいよ今年も終わる。日本では今頃「紅白歌合戦」とやらが始まって視聴率がどうだ等、賑やかかもしれない。大昔から芸能関係には興味皆無のオバハン、紅白歌合戦なるものをただの1度も見たことはない。芸能関係もプロスポーツにも興味は皆無、若い頃の1…

疑獄には秘書たちの自殺が付いて回る?!

きょうは雲が多くて肌寒く天気は下り坂気味だが、本格的な雨は無さそうだ。予報では1月1日は晴れるとあるので暖かくなるだろう。もっとも大気汚染度は300近くと凄く悪くて1km先も薄く靄って外作業には向かない。だが今夜のフライトで子どもたちが帰っ…

心身ともに立ち直ったな

パキスタンの暫定首相カカールが、「イスラエルに抑圧されているパレスチナの人々と連帯するために、新年のすべての祝いが全国で禁止される」と発表。元々、パキスタンではイスラームの新年(断食明けと犠牲祭)以外は祝う習慣はなどは無かった筈だ。にもか…

スローライフを堪能

暖かく晴れそうなので、日光浴を兼ねて屋上での作業(子供用の小さな小屋のペンキ塗りや補強)にスタッフと共に半日を費やした。今まで知り合ったイスラマバード駐在のドイツ人というのは皆が皆、子どもたちが庭で遊ぶための可愛い小屋や、ツリーハウス(樹…

森友・公文書改ざん裁判、最高裁へ上告

森友学園に関する公文書改ざんで「佐川ナンタラの責任を問えない」と、自殺した赤木さんの奥さんの訴えを退けた大阪高裁判決を不服として、奥さんは最高裁へ上告。約1年前の地裁判決、国家賠償法とやらで公務員が他人に損害を与えた場合は国が賠償すべき。…

腰の低い立派な首相

なんとなんと律儀・生真面目な!岸田首相。経団連の審議員会で来賓として出席し「国民から疑念を持たれー中略ー心からお詫び」って・・経団連からは毎年約23億円ほどの献金があるというから、お詫びにも気合が入り真剣か?!いやいや腰の低い立派な首相だ…

不思議な試験の結果・・・

やれやれ何もかもが高騰しているパキスタン、冬季の朝食にはどういうわけか??卵の消費が増えるのだと。そういえば昨夕、三食賄い付きのスタッフも卵を使って良いかと聞いていたな。その卵、インフレはもちろんだが飼料の値上がりもあって値段が昨秋の2倍…

イスラエルの行為には(もはや)正当性はない

今夜はクリスマス・イブ、世界中の多くの町で賑やかな前夜祭であろう。キリスト教徒は世界人口の約32%23億人というが、アメリカの調査機関によれば「信じる宗教は何か?」という問いにキリスト教と回答した米国人は2009年の77%から10年で65…

ネット上での自己表現

未明には小雨だったらしく地面が濡れている。明け方の気温は10℃とやや低めだったが、昼前からはしっかり晴れて20℃超え日の日光浴日和。ただし無風で暖かくても大気汚染度は何時ものごとく悪い数値。数日前に海辺へと出かけた子どもたちからは「空気が凄…

岸田首相はきょうも会食を重ねている・・

今朝も地震、横揺れで目が覚めた。このところ揺れるのが多過ぎ、震源地はカシミールとあり不気味だ。きょうは終日雲多く寒々しい一日だったが、「冬至」なのでと日本からの貴重な「お土産」カボチャを冷凍庫から取り出し、自分だけのために炊いた!風呂は面…

自民党による(長年続いた)組織的犯罪

日本には強烈な寒波の襲来で、10年に一度クラスの最強寒波で日本海側を中心にドカ雪のおそれありと。上空にはマイナス30℃の寒気が流れこんでいるというから、3日前だったかに発生した中国内陸部の地震被災地は今、寒さの真っ只中だろう。このところパキ…

アメリカが裏切ることはないと確信している

朝、眼が覚めてみたら、予想通り腕、肩、背中、掌が痛くて久々の筋肉痛を堪能している。誰にも邪魔をされないオバハンの休日、きょうも好き勝手に家中をひっくりかえすぞ! 思い返してみれば大昔は冬になると家中の模様替えをしたものだ。お嫁ちゃんと一緒に…

岸田派も利益率8割超え

政治資金パーティ問題で、安倍ポチ派と二階派の事務所に、ようやく検察からの家宅捜索が入ったと。安倍ポチ派では所属議員99人?のうち半数以上がキックバックを受けていたと報道にはあり、キックバック(裏金)は自民党の常識だというから言葉なし。今の…

死人に口なし

きょうのニュース、「先月亡くなった細田前衆議院議長がキックバックの金額などについて指示を出していた」なる政治資金パーティ問題を見て、即、出た出た!! 死人を上手にひっぱり出した!と思ったネ。多くの人々も同じことを思ったようで、ネット上では「…

内閣不支持率が79%

日中気温17℃快晴・微風。風鈴が時折り軽やかな音を奏でる、木々の揺れ方では風速3mくらいに想えるから体感温度は14℃くらいか。日光浴も日溜まりでないと肌寒さを感じるが、日溜まりから見える遠景が気に入らず常位置で頑張ることになる。単に日光浴なの…

貧乏人の反発!

雨とも言えぬ雨、昼前から地面がほんの僅かばかり濡れ、終日雲の多い肌寒さを感じる1日になった。雨も降るなら降るでしっかり降って、大気汚染を流し落として欲しいと思うが、昨今の不景気そのもののパキスタンでは、何を望んでも「贅沢」なような気になるか…

久々の夜空、気分ゆったり

何度も空を見上げ、迷いに迷って午後遅くにセットしたテントなので、矢張り使わなければ・・と貧乏根性まる出しのオバハン。双子座流星群のピークはパキスタン時間なら夜11時頃との見込みらしいので、9時過ぎには植木鉢へ炭を落し入れた。パキスタンの炭…

ふたご座流星群

骨惜しみをせず身体を動かすこと=トレーニングの一環と思い定めて自負があったオバハン。特に自分が好きなことをする時には文字通り寝食忘れて・・ことに当たって来たオバハンにもかかわらず、きょうはたかがテントの設営に何度も悩んだ。秋の初めから楽し…

パーティ券、ノルマを超えて売ったら5割が戻る

立憲民主、共産党、れいわ、国民民主、維新の会などが出した「内閣不信任案」が自民・公明の反対多数で否決された。まぁ、不信任案を出す「行動」が目的だから・・可決されるとは、出した方も思ってはいなかったにせよ残念ではある。早い話が今の野党は弱す…

少子化対策の強化、財源3兆6000億円

日の出が朝の7時過ぎだ、日の入りも夕5時前と早くなった。晴れているのに靄のかかったスッキリしない日が続く。インド亜大陸、ヒマラヤ隆起の始まりといわれるマルガラ丘陵、首都の後背東西に延びた標高1200m~1600mでは年中、雪を被ることはな…

チャップリ・カバーブに負けた

(男性用の)サンダルのように、あるいは靴のように大きなカバーブ(スパイスいっぱいのハンバーグ) レストランによって若干の大きさは異なるが、それでも直径が20cm内外もあって、直径1m近い大きな浅い平鍋の中に敷いた脂の中でジュージュー音たて揚げ…

不可解、理解不能な人々

パキスタンからアフガンへの不法滞在者が強制送還され出して40日、パ政府の発表によれば昨日で約40万人がアフガンへ帰還したと。アフガン難民はソ連がアフガンへ侵攻した1979年以降から急増、当時のパキスタンには余裕があったのだろう、人々のみな…

単なる(記載)ミス

人間は誰でもミス(間違い)を犯す、ミスのない人間などは皆無であろう。今さらながら・・パーティー収入に限らず諸々、自民党議員へのキックバックや政治献金など等、何かの拍子に見つかり追及されれば「単なるミス」で済ませて来た裏金や、献金。大昔から…

海外移住で富豪たちが見捨てた国

きょうも晴れてはいる、しかし僅か3kmばかりの距離にあるマルガラ丘陵が見えない。立川に住む知り合いがface bookに自宅から見える富士山の写真をマメにアップして下さっている、直線距離で約70kmの富士山がほぼ年中スッキリ見えている。立川の大気汚染度…

ダメっぷりだけが異次元の・・・

日本ではまだ日経以外では流れていないようだが、今朝はロイターやBBC等でもイスラエル株の空売りが取り上げられていた。イスラエル・テルアビブ証券取引所は「ハマスによる奇襲を一部の投資家が事前に把握し、巨額の利益を得た可能性があるとする主張は不正…

イスラエル株の空売り

昼前、屋上で日光浴をしながらコーヒーを飲んでいたら、息子が「パレスチナのハマスが、イスラエルの攻撃をする数日前から、イスラエル株の空売りが膨らんでいた。イスラエルはハマスによる攻撃を事前に知っていた疑惑がニュースにある」と言う。それを聞い…

政治資金パーティ券

9月下旬頃から政治資金パーティ券のニュースが急増しだし、岸田総理の不人気振りと共に国内ニュースを賑わしている。自民党内でも岸田総理の評判イマイチとなったらしく、「水に落ちた犬は叩け」までは行かなくとも、それに近づいているのかね。パーティ券…

イスラエルの国是

12月に入った、お嫁チャンが早速「お母さん、お好きでしょ」と、凡そ120本はあろうかと想う大ぶりな水仙の花束を買って来てくれた。いよいよ冬の始まりだ。水仙の季語は「春」だったような記憶だが、イスラマバードでは12月に入ると街角の花売りや、…

大阪万博1兆円超え?!

2021年の東京オリンピック、立候補時の見積もりは7340億円。最終的に道路整備や関連経費を加えると約3兆7000億円の約5倍だったと言う。同じように大阪万博会場、大阪湾の人工島にはまだ電気や上下水道も通っていず、会場への道路整備、高架橋…