2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家は心臓に剛毛

3月2日~10日まで、パキスタン・スーパーリーグが行うクリケット試合のために、5500人以上の警官が派遣されるって・・かってはホッケーが国技であり人気を誇っていたが、10年ほど前にどこやらの国際試合で負けて以来、国民からそっぽを向かれ、今…

ガードマンは役に立たないことが多い

風薫る・・午後からの陽射しと・・気温では初夏の気分だな。天気は下り坂で明後日からは雨予報なのに、ただ今の湿度は20%半ば。庭でお茶を飲むだけでは何とも、もったいない気分になるから不思議だ。本当に「心から、もったいないと思える」のだ。まぁ、…

枝垂れた黄梅が満開

冬が終わり木々に新芽が吹き、空が淡淡とした緑色に包まれだした。気候が良くなったせいで、このところ野外大バザールへ出かけることが増えた。1年中で最も野菜の種類も多いし、嬉しい時期だが全般的に総てが高くて、庶民はどうして暮らしているのかと不思…

死者3万人超え

30数年ぶりに株価が最高値って。NYダウは30数年前の14倍になっているから、日本株が最高値になったからと、喜べるものではないらしい。それを「喜んでいる」と揶揄する記事がパキスタンニュースの何処かで見かけたような気がして気になった・・株や…

困った、困った!

生まれてから後期高齢者になるまで、済んだことを振り返らない生き方をして来た。というか振り返って反省をする等という、殊勝な能力が欠如しているらしいことには昔から重々、自覚があった。子どもの頃から好奇心の塊オバハン、好奇心に負けては普通一般か…

疑念が深まるばかり

やれやれ、突っ込まれていますがな、鈴木財務相。収支報告書に不記載の収入のうち、政治活動に使わなかった残額、個人の所得として納税するか、どうか?は「議員センセが判断すべきだ!!」なぁんて言ったら「炎上」するに決まっているのにな・・言葉が足り…

治安の悪化は必須との見方が大勢。

きょうも終日の雨予報だったが、有り難いことに午後から晴れ間が出て気温も16℃まで上がった。2日間も降り続いた雨でマルガラ丘陵がクッキリ緑の濃淡を鮮やかに見せている。日本なら僅か10mmや15mm程度の雨に騒ぐことなど皆無だろうが、当地はインフラ…

治安の悪化は必須との見方が大勢

ボケ、急激に進行!!

昨日に続き、終日小雨、日中気温は14℃のまま。だからと言って凄く寒いわけでもなく、やはり春の雨だと改めて思う。まだ明日も当地は雨の予報、日本でもシッカリ雨か雪が続くのだろうな。実は、今年に入って(大昔に書き散らしたモノ)をひっぱり出し、ボケ…

管区長官が「良心の呵責」から辞任

首都イスラマバードに隣接するラワルピンディ(市)管区、人口約1000万人の長官が、ソーシャルメディアや海外からのパキスタン人からの圧力が凄かったこと、昨朝は自殺未遂をおかしたことを明かし、「過日の総選挙で大規模な選挙不正行為を幇助した。最…

パキスタンの民主々義指数とやら

総選挙の結果をめぐっては、日に日に険悪度が増しているような気がしないでもない。きょうも首都最大の公園からメディア・クラブの前までの距離約12kmで、選挙結果に納得の行かない3政党が大々的な抗議行進。もちろん各地でも抗議活動は行われている。(…

岸田総理は断固「説明させる」と言え!

「春眠暁を覚えず」気候が好く、寝心地が良いので夜の明けたのも知らずに眠り込んでと・・確かに一気に気候は良くなった。昨日中の気温は25℃、未明の最低気温も10℃だ。今冬は22℃設定だったエアコンも停めた。目覚め悪い原因は、夕方5時頃から眠くなり…

書籍代3500万円

自民党の二階だか三階だかの元幹事長、3年間で3500万円の書籍代って。オバハンが身に着ける物はすべて誰かからのオサガリ、履物も大概は中古品バザールから買って来るか、近年は子どもたちからのオサガリという始末屋人生を貫徹したオバハン。だがオバ…

嘘つきは泥棒の始まり

この1ヶ月ばかりで、日中時間が1時間ばかりも延びた。きょうの最高気温は23℃、新芽が一気に膨らみ黄梅が明日にも花開きそうだ。嬉しいなぁ~~今からの約2ヶ月間は町中に花が溢れる最高の季節だ。緑の多いイスラマバードでは1年中、花は途切れない。が…

何でもがハラスメントに該当

パキスタン総選挙、まだ諸々ゴタゴタで最終的な当落結果は出ていないが、イムラーン正義党が支持する候補者たち92人が当選者している。選挙前には連立政権を組む気はないと言い切り、ブッチギリの単独勝利のはずだったシャリフ派(71人当選)は過半数に…

パキスタン総選挙

パキスタンの総選挙は昨日が投票日、何だかんだで投票妨害などのテロは50件余もあり死傷者多数。ただいま開票中だがパキスタンらしく諸々あって当落の結果は遅れており、まだ半分くらいの議席しか埋まっていない。意外なことに軍が後押し、本当かどうかは…

自民党による(裏金)実態解明

「嘘つきは泥棒の始まり・・」って、子ども時代に遊びながら言い合ったことが度々あるが・・最近の政府首脳陣や議員センセの言動は「嘘つきは・・始まり」そのものだな。日本だけではなく、選挙中のパキスタンでも??っと思う公約を、選挙終盤戦になって堂…

カシミールの日

いつもは目覚めがスッキリ・パッチリなのに、今朝は珍しくも起きるのが面倒な気分。何時もより30分ばかり遅く6時半にキッチンへ行ったら静まりかえっている・・子どもたちが7時に家を出て学校へ行く様子も見られない。スタッフたちも出てこない・・犬た…

元首相イムラーン再婚禁止期間に結婚、有罪判決

2月8日の選挙直前になって有罪判決が連続している元首相イムラーン、はやい話が現政権はイムラーンの「正義党」を恐れているということだろうか。正義党の信用失墜を加速させるために、現政権はイムラーンが、イスラーム法が定めた再婚禁止期間に違反し、…

逮捕された時の心構え・・・

昨日は、元厚生事務次官で「偽証明書の作成」冤罪で逮捕。半年間の拘留の後、1年3ヵ月後に無罪判決を受けた村木厚子さんの「日本型組織の病を考える」を手にしていた。繰り返される不祥事の本質は何か?というサブタイトルが付いている。無罪判決後、検事…

誠心誠意、心からお詫び!

能登半島大地震から1ヶ月、地震で損壊した住宅は4万8000棟で、犠牲者の9割は家屋倒壊の下敷きだという。この地震の教訓をもとに耐震セルフチェックという記事があったので斜めチラ読み。我が家は耐震基準どころか、江戸末期もしくは明治初期のシロモ…

寒空にババァが半裸で・・・

朝方になって雨は上がり、雲は多いが雲間から見える陽射しは一気に鋭くなった。とは言え最高気温は14℃、僅かな微風でも肌寒いのでソーラー温水器の横の陽だまりで日光浴。と、突然、温水器の点検にと4人もの男が屋上へ来た。1人は息子なので(半裸を見て…