2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

断食月が始まった

きょうから断食月に入った。イスラム暦は純粋な太陰暦で廻るため、毎年11日ほど早くなり約33年で季節が一巡する。オバハンがパキスタンへ(正式に)移住して来たのは33年前、「イスラーム教徒は同じ季節のラマダーンを人生で2度経験する」と言われる…

地上から機体への銃撃

1年中で最も暑い夏至にパキスタンで「雹」を見たことに驚いたオバハンだったが、パキスタン上空の寒気はそのまま日本まで行ったようだ。北緯36度くらいのイスラマバードの天候は偏西風に乗って2日遅れで日本へ到着するのが常だ。で、2日遅れで関東地方…

集会の禁止、携帯電話サービスの停止

昨日は夏至。この夏至の前後がパキスタンでは一年中で最も暑い。 だが、なんとしたことか!!アッラー(神)の恩寵によって有り難いことに、昨日は夕方に今夏、初の1時間スコール。それも大きな雹を伴う賑やかさで。 6月に「雹」が降るなど・・・この30…

武装勢力、掃討の陰で

はやばやとキャセイ航空がカラチ空港からの撤退を決めた。外国からの企業、航空会社、駐在する欧米人の家族も暫くはパキスタンから離れるのだろう。 華々しい武装勢力掃討の陰??になってさほど大きくは報道されなかったが、17日だったかラホールでは現政…

国境封鎖

昨日の暑かったこと。最低気温が28℃。夜になっても室内には昼間の熱気も残り、普段はほとんど汗をかかないオバハンなので、流れっ放しの汗には不快でまいった。そして我慢が出来ず、夜にはついに今夏初のエアコンの稼働。まったく根性ナシだ。 エアコンを…

パキスタンから海外企業は撤退しろと・・

朝一で、3月のテロで大きな被害、死傷者が出た野菜卸売市場へスタッフ2人と運転手を連れて行き、各種野菜計80㎏購入の陣頭指揮を取った。 一応、万が一を考えて車は広大な卸売市場の北端へ、何時でも逃げれるようにと方向を見定め停車させた。スタッフた…

武装勢力の報復が恐ろしい・・・

本格的な夏を迎え、連日45℃だ。3日前から最低気温も27℃となったから寝苦しい。 エアコンを使えば良いのだが、使わない生活にオバハンは「自分なりの意義」をつけているからなぁ。 日に数回、水で全身を濡らして気化熱で体温を下げた昨年の1時間おき、…

カラチ空港、3度もの襲撃

我ながら呆れるほどの「怠惰な日本での生活」から抜け出し、パキスタンへ戻って来た。 カラチ空港への武装勢力による襲撃を知ったのは、成田のホテルで。 8日パキスタン時間の夜11時半の襲撃というからには、オバハンが乗る予定のフライトは現地を飛び立…

日本は凄い~~~そして平和・ラクチン

月末に日本へ来た。僅かな滞在日数だが、到着の翌朝には眼科へ行った。PCに向かう時間が長いのか、単なる老化現象なのか、ここ半年で遠くがぼやけて見える度合いが大きくなったからと。 日本は凄いなぁ~~~~ 眼科では1時間以上も診察と検眼。それで14…