2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

放射性物質テルル129だって…

一昨日は今年に入って初の終日雨、きのうは時折小雨、きょうも厚い雲に覆われて涼しく、文字通り蘇生した。 しかしパキスタンは今夏も洪水の予測だから、今後どうなるのかと案じられる… ただし最酷暑の6月下旬に、氷河の大量融水でフンザの北に出来た大氷河…

詐欺集団?の民主党

民主党、オバハンの1票を返せ~~と、つい先般も喚いてしまったが…… 元々オバハンは民主党の支持者ではなかったのに、ウチNWAの理事が参院選に出馬するというので民主党に1票入れた。自分が入れただけではなく、周りにもワイワイ言って民主党の支持をお願…

なでしこジャパン V

サッカーの女子ワールドカップ、日本なでしこジャパンがアメリカを破って優勝! 立派~~~ スポーツは好きだが見るよりも自分がヤル方が好きなので観戦は殆どしないが、今回の決勝戦は気になった。 「菅首相が決勝戦に、政府専用機を使って観戦に行くことを…

アメリカのパキスタン向け軍事支援、大幅凍結

モンスーンなので蒸し暑いが、気温は連日36℃と低く夏としてはメッチャ涼しい日が続いて生き返っている。でも、きょうは雲が薄いので最高温度は38℃くらいまで行きそうだが、40数℃を経験した身体には何ということもなし。とにかく、この10日ばかりはず…

サッカーボール5500個

久しぶりに窓を開けて寝た。室温よりほんの僅かに冷えた夜気が流れ込む中、扇風機を緩々まわし休んだのは1ヶ月ぶりか、もっとかも。春先に内庭へ面した室へ引っ越し、庭木の発する香りに満たされて眠るのを至上としていただけに、この閉め切ったままの1ヶ…

モンスーン(季節風)が始まった

6月、夏至を挟んでの1ヶ月は1年中で最も暑い季節のパキスタンだが、末からは何度か1時間くらいの降雨に恵まれ気温が下がった。ようやく本格的なモンスーンに入ったようだ。 今朝は雨が少しパラつき今夏で一番涼しいと感じられたので1か月ぶりに窓を開け…