2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タリバーン、和平交渉を打ち切りか?

治安悪化の折柄、外出はしたくなかったが… 真夏が来る前にアラビア海から送られて来る魚の仕入れと、自分の「思いつき」を確認したくて市内中心部の小さなバザールへ出かけた。海魚を売っている店は市内に1軒しかなく、まともそうな魚には夏場の半年間はお…

八升豆の蒔き時

今年も八升豆を蒔く季節がやって来た。 地球全体では温暖化だと姦しいが… オバハンが暮らすパキスタン(イスラマバード)に関して言えば、年々、気温が下がっていると思える。 というのも元は山登り一筋で、この30数年間は登山隊やトレッキング隊などの手…

進むタリバーン化

5日間、ハプニングありあり書き切れないほど満載、久々にスリルとイライラのパキスタンを満喫して来た。 今冬から中国がカラコルム・ハイウエーの拡張工事をしている。2月の通過でも時間はかかったが、カラコルム・ハイウエーだけではなくイスラマからペシ…

イスラーム法(シャリア)

1年9ヶ月前に世界中の耳目を集めたラール・マスジッド(赤い色のモスク)の指導者が昨夕、仮釈放されマスジッドへ戻って来た。2年近くも収監されていたとは見えない(痩せても居なければ、顔色も悪くなかった)健常な様子で、万を超す支持者たちに揉まれ…

パキスタン支援国会合

明日17日は東京で20ヶ国か30ヶ国が集まってパキスタン支援国会合だと。 アメリカさま強い後押しによって、日本も大枚の支援金をパキスタンへ拠出くださることになった。日本の支援はアメリカと並んで10億ドルという。 日本政府は支援金の使い方につ…

狼少年?

アメリカは自分たちの言動に怯えて、「狼少年」か? 週末から出されていた「信頼出来る筋からの情報」による、首都圏とラホールでのテロの可能性が有難いことに何もなく過ぎて緊張感が徐々に弛み出し、だれて来た。イスラマバードにある国際機関、米英人を中…

週末は無事に過ぎた

「アフガン難民を支える会ーSORA」の植林は今年で8年だ。これまでに3万4000本以上の苗木を植え、中でもリンゴの苗木は2000本以上も植えた。しかし乾燥が激しくて活着したのは半分にも満たない。今年はアフガン人スタッフに日本でリンゴ栽培の研修…

パキスタン料理の教室

100年に一度の経済不況で、弱小団体のNWA(日パ・ウェルフェアー・アソシエーション)には、この先の寄付が集まり難いだろうとオバハンなりに予測。今回の帰日ではNWAの活動資金獲得を模索、アレコレ手を打ちたいと考えていたが世の中には色々なルールも…

ムンバイ型テロ

帰パ以来4日間も雨が酷く、一昨日などは4月というのに子ども部屋ではストーブを焚いていた。本格的な夏を迎える前の「菜種梅雨」が例年ならば3月半ばなのに今年は遅れている。ここ3年ばかりは2月に長雨だったのに…今年は4月かい! ようやく今朝は快晴…

テロの質

ようやく日本から帰って来ました。 3月半ばのロング・マーチは、予想通りにパキスタン国家の崩壊に至るのではないかと思わせる混乱になった模様だ。15日の日本行きフライトの予定を早めて12日にイスラマを出たのは正しい判断だったが、肝心な時に居合わ…