2011-01-01から1年間の記事一覧

ザルダリ大統領の後は???

オサマ・ビン・ラーディンへの怪しげな暗殺??が大きなきっかけになり、またアメリカの誤爆で24人の兵士が亡くなる等、今年に入って悪くなりつつあった米パ間の関係が極度に悪化。報道の多くは米パ間のことが中心だ。 しかし国民の間ではザルダリ大統領の…

寒空にガスがない。ガス よこせ~~

風邪でもひいたのか、何だか寒いなぁ…と思っていたが、数日前からの最低気温はー1℃とか。毎朝5時半起きだもの、寒い筈だわ…と納得。 しかし、この寒空にパキスタン国内の多くではガスが無い。首都のイスラマバードですらもガスがなく、暖房はおろか、毎食…

ザルダリ大統領の金の力は…

金に汚いだけで小心者のザルダリ大統領が国民だけではなく、軍からも見放されているのは周知の事実だが… 軍のクーデターを恐れ、アメリカさまに「クーデター阻止と軍トップの入れ替え等の協力を要請」したメモの存在がバレ、大騒動に発展して1ヶ月だ。 しか…

ザルダリ大統領の病状

ザルダリ大統領の病状は本当に悪いらしい… 顔の半面に麻痺が来ているとも聞く。昨日などは死亡したという噂が街を駆け巡ったくらいだ。 政府の関係筋などは、ザルダリ大統領の症状は脳への長期的な損傷はないとされる「一過性脳虚血発作」で入院したと明らか…

ザルダリ大統領の新作戦??

「ザルダリ大統領は海外へ逃げたな…」 パキスタン国民の多くはそう想っている。 先月、ザルダリがアメリカへ送った『極秘メモ(ザルダリ大統領が軍のクーデターを恐れ、アメリカのマレン統合参謀本部議長にクーデターの阻止、軍部刷新などの協力を要請したと…

反米感情、親米感情

ブログを2ヶ月余もさぼってしまった。自分のための「覚え」として、メモ程度でも良いからブログを書いておこうと10年余も続けていたのだが… 夏以来、超多忙で4ヶ月間1日の休みもなく早朝の5時半から働いていたら、ついに身体が悲鳴を上げた。 昨年の今…

アメリカのくしゃみ

ヒステリックにパキスタンを攻撃するアメリカのせいで、「戦争の回避は難しいのかも?!」とマーケットや多くの人が思ったものか、3日前は対ドル、Rsレートが急下落。恐ろしい下げ幅だったが、昨日は中国の首相がパキスタンとの仲の良さを見せつける?よう…

アメリカの内政干渉、反対~~~

英字新聞ヘラルド・トリビューン(パキスタン版、エクスプレス・トリビューン)では、「パキスタン軍が、在アフガン米大使館攻撃に関与したとされているタリバーンの一派、ハッカニ・グループの掃討作戦を実施しないことを決めた」と報じている。 ここ2日ば…

正義を標ぼうする国アメリカ

例年より4週間近くもダラダラと長引いたモンスーンが、ようやく明けた。つい先日までは昼夕と2回の水シャワーが必要だった蒸し暑さから解放され、6ヶ月ぶりにお湯でシャワーをした。湯上りの爽やかさが身に染みる、乾燥した空気が快い。 ただ、モンスーン…

10月7日、こじつけ理由でアフガンへの空爆開始

来た~来た~来た~~~ 13日、カーブルで起こった反政府武装勢力タリバーンが5階建くらいのビルから、米国大使館などをロケット弾で攻撃したことに関連して駐パキスタン米大使が、「パキスタン政府との関係についての証拠がある」と述べたと。これが言い…

武装勢力は2重国籍

本来ならば乾季の9月、ギルギットの母子センターへも行かなくっては…と思っている。しかし北方地域へのフライトは、今月まだ2度ばかりしか飛んでいないと聞くから、今年の天候がいかに異常で悪いか判るというものだ。 昨夏、被災者2000万人を出したパ…

テロ戦争に勝てないアメリカ

早々と辞任した鉢呂(元)経済産業相のことは良く知らない。が… 鉢呂経産相のことよりもマスコミの取り上げ方に疑問を感じている。何時の頃からか…マスコミは「上げ足を取ること」に熱心で、日本が(あるいは世界が)、人間がより良く生きて行けるための後押…

911同時多発テロから10年

夜明けが日に日に遅くなって来た。オバハンが1日で一番好きな時間帯は、闇から光へと移行する夜明け前の「暁」と称する時間帯かな。近くのモスクから流れ出るアザーン(礼拝への呼びかけ声)に起こされ、それをベッドの中で聞きながら、空が少しずつ明るく…

サッカーボールで練習を開始!

被災地の子どもたちへボールを贈呈。早速、練習が開始されました! 今までのNWA(日パ・ウエルフェアー・アソシエーション)の活動には… 母子健康指導センターを初めとし、地震や洪水支援でも「継続」を必要とするものばかりだった。 ある意味、支援活動は「…

サッカーボールの受け取り連絡が来はじめた

「イスラエル各地で生活費の高騰に抗議し、政府に社会改革を求めるイスラエル史上最大のデモに45万人以上が参加した」との報道。イスラエルのデモはアラブの民衆デモに影響されたというが… パキスタンでも国民が『行動を起こさない』のが不思議なくらい、…

パキスタンからのサッカーボール、日本上陸!

先週末にサッカーボールの通関が無事に済み、今週はボール個数の確認と検品を終え、東北へ向けての仕分け・発送作業が終了しました。5500個を数え、梱包して下さったボランティアの皆様、ありがとうございます。きっと大変な作業だったことと想います。 …

国民の祈り

終わった~~ 終わった~~ 断食月(ラマザン)が終わった~~~ なんだか今年の断食は長く感じた1ヶ月間(新月から新月までの29日間)だったわ。 従業員たちもこの時とばかりに、普段は贅沢で食べられない果物を、毎日、食べたこと食べたこと… 断食月の…

きょうでラマザン(断食月)も終わる~

ラマザン(断食月)も最終日になった。例年よりは暑さのマシなパキスタンだったとはいえ、断食をしている人たちには長い29日間だったろう。未明3時に過ぎに飲み食いし、日の沈むまで飲み食い喫煙、快楽のすべてを絶って神の教えに従う人々は、イスラーム…

サッカーボール、パキスタンからの思いが被災地へ届きますように!

22日、5500個のサッカーボールを積んだコンテナが東京港へ到着したと。 パキスタンから東北の被災地に、「1日も早い復興を願って」の思いが届きますように。 通関その他もろもろで今週いっぱいは手続きにかかるかと思うが、「コンテナ入港」との知ら…

放射性物質テルル129だって…

一昨日は今年に入って初の終日雨、きのうは時折小雨、きょうも厚い雲に覆われて涼しく、文字通り蘇生した。 しかしパキスタンは今夏も洪水の予測だから、今後どうなるのかと案じられる… ただし最酷暑の6月下旬に、氷河の大量融水でフンザの北に出来た大氷河…

詐欺集団?の民主党

民主党、オバハンの1票を返せ~~と、つい先般も喚いてしまったが…… 元々オバハンは民主党の支持者ではなかったのに、ウチNWAの理事が参院選に出馬するというので民主党に1票入れた。自分が入れただけではなく、周りにもワイワイ言って民主党の支持をお願…

なでしこジャパン V

サッカーの女子ワールドカップ、日本なでしこジャパンがアメリカを破って優勝! 立派~~~ スポーツは好きだが見るよりも自分がヤル方が好きなので観戦は殆どしないが、今回の決勝戦は気になった。 「菅首相が決勝戦に、政府専用機を使って観戦に行くことを…

アメリカのパキスタン向け軍事支援、大幅凍結

モンスーンなので蒸し暑いが、気温は連日36℃と低く夏としてはメッチャ涼しい日が続いて生き返っている。でも、きょうは雲が薄いので最高温度は38℃くらいまで行きそうだが、40数℃を経験した身体には何ということもなし。とにかく、この10日ばかりはず…

サッカーボール5500個

久しぶりに窓を開けて寝た。室温よりほんの僅かに冷えた夜気が流れ込む中、扇風機を緩々まわし休んだのは1ヶ月ぶりか、もっとかも。春先に内庭へ面した室へ引っ越し、庭木の発する香りに満たされて眠るのを至上としていただけに、この閉め切ったままの1ヶ…

モンスーン(季節風)が始まった

6月、夏至を挟んでの1ヶ月は1年中で最も暑い季節のパキスタンだが、末からは何度か1時間くらいの降雨に恵まれ気温が下がった。ようやく本格的なモンスーンに入ったようだ。 今朝は雨が少しパラつき今夏で一番涼しいと感じられたので1か月ぶりに窓を開け…

君が代の起立斉唱、日の丸の掲揚の強制は嫌や!

いよいよ暑くなって来た、おまけに空気の乾燥も凄い。たぶん湿度は15%もないと思われる。というのも登山やトレッキングで使う乾燥野菜のオクラや、ナス、玉ねぎ、インゲン豆がたった1日で完全に乾いてしまうからだ。長期の登山やトレッキングでは生もの…

真相究明は命がけ

1年中で最も暑い6月になったが、有り難いことに昨日は曇り空でとても涼しく感じ、手の空いたスタッフなどは日中からベランダで涼んでいたくらいだ。オバハンも、「きょうは涼しいわねぇ~」と何度、口にしたことか。でも今朝の新聞報道では39℃になってい…

米ソ冷戦ならぬ米中冷戦のスタートか

パキスタンの経済と軍事がアメリカ様に「おんぶと抱っこ」で成り立っている、危うい国だということは多くの人が知っている。だとしても、ここまでアメリカに好き勝手をやらせて良いものか! とは言え、自分で歩けないのだから仕方がないのかなぁ… 日本の(今…

パキスタンは中国に海軍基地を建設するよう要請

昨日のTTP(タリバーン運動)によるカラチ海軍基地襲撃事件は、一昨日の夜から昨日朝にかけての銃撃戦と、13回にもおよぶ爆破で死傷者多数であったと報道されてはいたが、その銃撃応酬が17時間にもおよんだと、今朝は新聞を見て驚きが勝った。 たかが1…

オバマに期待???

オバマ大統領には最初の最初から、「平和」についての期待はしていなかったが、それにしても戦闘好きのブッシュに勝るとも劣らない大統領で、そういう意味では期待以上と言えるのかも… そもそもオバマになって半年もしない間にアフガンとパキスタン国境での…