2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国への阿り

今朝は本格的な曇り空。未明から東の空で遠雷が聞こえ始めている。北東部カシミール側の山々の頂きは雨雲の中だ。9時過ぎゴマ粒のように細かい雨がポツリ・・ポツリ。東隣家ではわざわざ庭に椅子を持ち出して来た。空を見上げ、ゴマ粒雨に濡れるのを楽しも…

雨を願うのは、諸刃の剣

朝から雲が多く青空が少ない。終日、雲の多い日を・・と願うのは贅沢過ぎるというものか。気圧は昨日より上がっているのに、週末からは雷雨との予報だ。当地の雨は日本のようにシトシト静かに降ることは滅多になく、中々激しい。波状攻撃で突風を伴う驟雨が…

初めての運転

いつもは寝坊スケの息子の娘(来月14歳になる)が早朝からニコニコ顔だ。笑み崩れている。聞けば、イード(大祭)の休みで道路がガラ空きなので、初めて車の運転をさせてもらうのだと。まずはクソ真面目な息子が懇切丁寧な乗車前の注意、足回りなどの点検…

隣の使用人は、肩に自動小銃で水やり

ピッカピカの快晴、きょうも暑くなりそうだ・・と想っていた通り、午後には44℃。3日前から強制的にエアコンを付けさせられている。オバハン的には、室内はまだ30℃に届かずエアコンなしでも普通に過ごせるというのに、息子たちがオバハンの部屋まで来て…

誹謗中傷

昨春に続き今春も例年より低い気温日が続き、隣家ではスモモの花が盛大に咲いた。今の家に住んで20年間、昨年までは一度も実のならなかったスモモ。それが2年も続いて実がなり色づいて、ハチドリなどの小鳥が寄り集まって姦しい。毎日、盛大に我が家の地…

黒川検事長の処分

昨朝、断食月の終わりを知って深呼吸し、かつ倖せを噛みしめた。断食をしていなくとも、かくも爽やかな気分になれるのだ。アッラー(神)は本当に偉大だ。 誰もかれもが実家へ帰る中、自ら進んでガード(警備)を続けているスタッフには新しいパキスタン服一…

断食月が終わった

近年は断食を全くしないのに、年々、疲れるようになっている。何年か前までは「せめて金曜日くらいは」と思ったし、大昔は気温40℃超えの中でも1ヶ月間キチンと断食をし、スタッフたちの手前、見栄も張れたのに。 今年はコロナのせいで自粛自粛、スタッフ…

エアバス墜落

当地時間の午後3時過ぎ、ニュースで「カラチ空港のすぐ近くでエアバス墜落」と。ラホールからカラチへの便、知り合いが乗り合わせていないか、息子を初め居合わせた6人が緊張する。中国からリースされている機体で、3密を避けているためエアバスにもかか…

神頼み

昨日、先進国であり、教育程度も高いスウェーデンでさえも「集団免疫獲得の作戦」は上手く行っていないと言うのに・・と書いた後、数字では確かに感染者も死者も多く、「作戦」が上手く行っているのかどうか判断し難い。詳細をさほど知っているわけではない…

断食明け(イード)大祭

2-3日前のパキスタン・ニュースに「集団免疫」の記事が出ていた。実は見出しを見ただけで記事の内容は知らないのだが、昨日は最高裁がロックダウン解除の命令を出した。政府は諸々の事情を鑑み、集団免疫獲得への作戦に移行するつもりなのかと、オバハン…

検察庁法改正が、今国会で断念

世論の反発が「反映」したのかね・・ 普段なら国民の声など、平気で無視して来た安倍ポチ政権が「とりあえず断念」と。国民の声もさることながら検察OB、検察内、ごく一部であっても自民党からの反対が響いたのだろう・・ だが、次の国会以降に先送りをさ…

30年間あまりの疑問が解消

朝は昔から5時半には目が覚める。今の時期、明るくなりかけ時に窓を開けると冷えた空気が室内へ流れ込む。昨日、きょうのように晴れた日は、大きな窓いっぱいの樹林越しに終日、蒼空が透けて見える。今朝の空気は昨日とは異なった花の香りに変わった。ジャ…

コロナ治療薬レムデシビル

アメリカの企業ギリアド・サイエンスとやらが、レムデシビルを製造し、WHOが「効果があるとみられる唯一の薬」と発言したことで注目をあびたらしい。が、WHOの発言と聞くだけでなんやら信用度が下がるような気がする、気の毒な話だ。この薬の使用によ…

物事にはメリハリ

昨日は今年初の40℃、その割にはあまり暑さを感じなかったから湿度が低かったのかも。一転、今朝は黒雲、朝7時過ぎから雷と雨。湿気が65%もあって呼吸も楽になった。こういう雨の日は終日、何もせずに休養するのにピッタリだ。というわけで久々に部屋で…

黒川検事長が不起訴にした事件

きょうは「検察定年延長の審議が紛糾」している。野党には本当に頑張って欲しい。 黒川検事長が不起訴にした事件というのが、知り合いのfacebook等にあったので、以下①~⑤ 黒川自身の賄賂疑惑だけではなく、いろいろあるねぇ・・これだけ安倍ポチへの忠誠心…

法治国家でなくなっていく日本

今年2月初めに定年を迎えることになっていた黒川検事長を、安倍ポチは国家公務員法で定年延長を乗り越えるという変則技を繰り出した。そして今、憲法改正までして「黒川・延命」のために躍起になっている。 何人かの法曹人が指摘している、黒川は「使いやす…

37.5度の熱

「37.5度以上の熱が4日続けば」としていたコロナの相談・受診の目安が、2-3日前から37.5度以上の熱でなくとも、軽い風邪症状が続けば相談するようにと変わった。日本では相談センターや医療機関への電話は繋がり難く、よほど強硬、あるいは医療関係者である…

果物の王様 マンゴー

昼食のデザートはマンゴーだった。昨日のニュースに「今夏は必要な温度と湿度が足りず、マンゴーのシーズンが数週間も遅れる可能性がある」と。そのニュース通り、きょうのマンゴーは甘さが思いっきり控えめ。2週間前から出回り始めたスイカも甘さが足りず…

周りへの配慮は難しい

そもそも今のパキスタン政府、現首相イムラーン・カーンが宗教界に対して弱気なこと、中途半端なのには(オバハンの独断と偏見だが)理由がある。パキスタンの建国の父と呼ばれているアリ・ジンナーは、ロンドンで弁護士資格を取って帰パ。英印からの独立時…

歯がゆい首相イムラーン・カーン

明日9日からロックダウンが大幅に緩和される。国家調整委員会(首相イムラーン・カー ン)はコロナ感染曲線がゆっくりと上昇していることを強調。「全能の神(アッラー)のご 加護でウィルス感染の波は他の国、特にヨーロッパやアメリカで見られるほど深刻…

仔牛肉スペアリブ・オレンジ煮

「賄い」にはいささか自信を持っているオバハンだが、一昨日つくった夕食の「スペアリブ・オレンジ煮」は、この世のモノとは思われなかった。おしゃれに鴨肉のオレンジ煮とかも「料理本」にはあったが、買い物スタッフが牛のスペアリブを買って来たのでと。 …

新しい生活様式

政府の専門家会議が、コロナ感染の広がりを防ぐためにと「新しい生活様式」の具体例を示して下さった。大変有難いことだと思う。が、日本の一般大衆には、こうした「指示」をしないと分からないアホ共だと専門家の方々は想っているのかね? 中にはコロナに感…

インド首相は欲張りさん

掛け布団2枚の丸洗いからほぼ復活。羽毛や純綿ならば自分で洗おうと思わなかったが、化繊の布団なので「イケル」と考えた。布団が水を含み、その重さたるや、一度などは歯を食いしばって持ち上げた布団の重さに引き込まれ、水の中へ落ちるところだった。ロ…

コロナ禍いろいろ

昨日から燃料代が20~30%くらい下がった。世界的な原油のだぶつき、世界各国での都市封鎖、使われない燃料。原油の値段が日ごとに下がり、買い手のないオイルタンカーが洋上に彷徨っているとのニュースは見ているが、燃料の市場価格が大幅な値下がりに…

ホットケーキミックスの転売はけしからん!

ちょうど1ヶ月前、アメリカで小麦粉とイーストの需要が5倍になり、品薄というか足りなくなっているという記事があった。イタリアでも同じようにピザやパンを自宅で焼くようになって小麦粉の売り上げが伸びている、スーパー等から小麦粉が消えたというニュ…