2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乾季到来 湿度12%

3日くらい前だったか、体力の衰えを盛大に嘆いていたが・・ようよう考えてみたら数年前は自転車で膝を痛め、ほんの一時期にしろ車椅子に乗せられ病院へ行った。最初に行った大病院の若い医者にはムカついた、オバハンが年寄りだと思って言うことに事欠き「…

体力の衰え

日々、出来るだけ意識をして身体を使っているにもかかわらず、物凄く体力が落ちて来た・・丹田に力を込め大股で歩くのはもちろん、椅子に座って本を読む時は腿上げをして太腿と腹筋に負荷をかけている。キッチンではシンクにもたれないようにしているだけで…

パキスタンの軍事力

2日続きの本降りで首都を取り巻く空気が正常化され、マルガラ丘陵の山々が近年稀なくらい近くに見える。丘陵までは我が家からは3km離れているのだが、今朝は手を伸ばせば届きそうだ。雨で延期になった独立宣言記念のパレードは朝10時からだと聞いていた…

パキスタン独立宣言の記念日

日中気温は30度近くになり、枇杷の実も黄色く色づき初夏たけなわと言った日々が、このところ続いていた。にもかかわらず2日前から本降りの上、夜中には雹まじりの雷雨。きょうは風も強くて肌寒い。一気に外気温が15度も下がると身体への負担を感じ、後…

口が滑った

15歳になろうとしている息子の娘、身長がオバハンより10cmも高くなった。12歳半もオバハンに並んだ。子供たちはあっと言う間に大きくなる。15歳になろうとしている長女はここ数年、コーチについて毎土曜日テニスに励んでいる。コロナが流行りだして…

コロナ・ワクチン接種 第1回目済

オバハンのワクチン接種、第1回目が昨日終わった。パキスタンのよう解らんところは、そして声の大きな者や口達者にとって有難いことは、ルールがあるのか無いのか・・と言うところ。ある意味、個人裁量の範囲が大きいと言い換えることも出来る国だ。中国か…

昼を待たずにぶっ倒れた

菜種梅雨状態のスッキリしない天気の後も、薄雲が広がる空だ。天気予報では週明けから30度超えとあったが、30度には届かず有難い。きょうこそは身体を労わろうと思いつつも、快適な気温なのでついつい早朝から大好きなキッチンに居座って作業をしている…

国際宅急便

コロナのせいで1年以上も日本からの郵便などなどが途絶えている。20年近く日本から毎週のように頂いていた週刊文春が来なくなったのは凄く寂しい。日本ーパキスタン間(中国経由)の直行便はおろか、タイ経由の国際航空便もないことから国際宅急便などが…

コロナ怖くない、神の御心のままに!

先週は早朝から夕方までひたすら諸々の作業に携わり、午後になって疲れたら30分ほどベッドへ倒れこむという1週間。我ながらよく頑張ったなぁ~と褒めてあげたい! なにしろタブレットや本を手にせず、パソコンを触ることも無く家の敷地内外を動き回った。…

イベルメクチン、買いに走った!

この数日は菜種梅雨のような感じ、降ったり止んだり時折り晴れ間というややこしい天気が続いている。が、4月に入れば一気に30度を超す。暑くも寒くもない今、連日スタッフ動員で 重い植木の世話。もちろん自分も身体を動かし1日2万歩、全身物凄い筋肉痛…

コロナ第3波

きょうで雨3日、時折り強風と雷鳴、合間に僅かだが晴れ間が見えるいうややこしい天気が続いている。毎朝、目覚めて庭を見ると濡れ落ち葉が敷き詰められている。それを若いスタッフがせっせと掃除している。あまりの風と落ち葉に「掃き掃除はしなくていいよ…

梨の花まんかい

自宅から車で10分あまり西へ走ると、大通りの分離帯に梨の花が満開になっている。当地の人は「お花見」をするという習慣も無く、満開の花の下には僅かな人しか居ないのがあり難い。梨の木は約100本以上もあろうか、実がなっていた記憶は無いが、毎春、…

国民の知る権利

昨日のNHK WEB特集。日産の元会長カルロス・ゴーン逃亡劇の一部始終が撮影された防犯カメラの映像や、銀行口座の送金記録などなど、東京地裁特捜部がアメリカの司法省に送った、ゴーン逃亡の捜査進捗情報など「極秘」捜査資料がネット上で閲覧できる状態にな…

日本の平均賃金は韓国以下

昨日だったかの、文春オンラインの記事だ。OECD経済協力開発機構が行った賃金に関する調査とある。2019年における日本人の平均賃金(年収)は3万8617$、韓国は4万2285$と日本を抜いていると。なお、アメリカは6万5836$、ドイツは5万…

大麻

昨夜からトイレ詣が不要になった。体調も戻り、陽射しヨシ気温も風もヨシ、大気汚染も平常というので朝から気合が入る。気温が上がっているせいもあり雑草の伸びが速い。風に乗って来るのか鳥が運ぶのか、植木鉢の中でも大麻が生え始めた。家の前の野原(1…

痛みは治まった

痛みは1日で治まったし、食欲はまったく落ちていない。今朝は一応、お腹をかばって??ホウトウまがいの手打ち味噌うどんにしてみたが、食べれば胃と腸が動くので「走る」ことになる。そうか・・こうした時のために介護用・老人用オムツなどというものが世…