乾季到来 湿度12%

3日くらい前だったか、体力の衰えを盛大に嘆いていたが・・ようよう考えてみたら数年前は自転車で膝を痛め、ほんの一時期にしろ車椅子に乗せられ病院へ行った。最初に行った大病院の若い医者にはムカついた、オバハンが年寄りだと思って言うことに事欠き「まだ手術をするほどではありませんし、まぁ加齢ですし厳しいですね・・」って。そんなことは言われなくっても重々わかっているワイ! おそらく30半ばで病気も怪我の体験も無いのだろう医者、必死の思いで日本まで行き、病院へ駆け込んでいるのに、患者の気持ちを萎えさせてどないすんねん!って言いたかった。2軒目の個人病院では「頑張ってリハビリに励んでください、そうすれば元に近く戻りますよ」と言ってくれたから「なんじゃ!リハビリをすれば治るのか・・」と安心?し、気長に頑張って膝周辺部の筋肉を鍛えたものだ。
車椅子から、その後2年ほどは左足に体重を乗せられなくって足を引きずっていたが、最近は足が悪かったことも思い出さないものな。もっとも階段を下りる時には違和感が残るし、万が一、階段から落ちたら・・と想い手すりを必ず握る用心はしているが。
早い話が「体力が衰えた」と嘆くのではなく、いま出来るトレーニングを続けるのが一番・・と、前向きにアタマを転換。もともと前向きはオバハンの取り得の一つだし。で、身体を使うのを惜しまず動くぞ!と考えたが、3日前から乾季到来。3日前屋上での1時間足らずの作業で汗が結晶になった。きょうの湿度は12%、脱水症状にならないよう気をつけなくっちゃ。