160エン~~~

午後から雨になりそうだというので朝食を終え、すぐに朝の散歩(歩行訓練などを?を兼ねていて、ペットロスで猫背になっていた背中が大分マシになった)後、野菜を買いに近場の市場までテクテク。めぼしい野菜はなく手ぶらで帰宅して、なんとなくTVを見れば・・な、なんと!1ドルが160円を突破だというではないの。160エン~~と思わず声が出たがね。外国為替相場、このところ円安で進み輸入業者のみならず日々の暮らしにも響いているのは連日のニュースだ。いやいやおそれ入った・・と思っていたら、午後には急に円高方向へ進んだ。怖いなぁ~~相場という生き物は。
10年間も日銀総裁を務めた黒田たら白田たら言うジイサマ、異次元の金融緩和とやらを実施し、円安を生み出し、国民生活に負担をかけ続けたとオバハン自身は想うのだが、いつの談話も自信満々・自我自賛。凄いよなぁ~おまけに本日は、ナンタラとかいう勲章の受章だってね。バカッ臭さ!!アベノミクスとやらは失敗政策だと想うのだが、それでも叙勲って、日本国というか政府はおかしいと思わないのかね?アベノミクスとやらで貧富差は広がったと想うが、自民党のセンセ方は考え方が違うのかね?? インフレの進行は日本だけではなく、世界的にもだとは想う。特にウクライナとロシアの戦争で、世界の穀倉地帯と言われるウクライナからの小麦など等が需要を満たしがたくなった。パレスチナイスラエルの戦争(紛争)でオイルの供給にも支障が見られる・・あれやこれや言い出したらキリがないとは言え、一般国民・庶民にとっては先行き明るいとは言い難い影響が出続けている。

昨日、投開票の衆院3補選の投票率、いずれも過去最低だというではないの。解るような気もするが、自民党への批判だけではあるまい。野党に対する期待も出来ないし・・というので、投票に行かなかった人も多々あったはずだ。岸田総理は「人の話をしっかり聞くのが特技」だったらしいが、総理になったとたん、人の話は聞いても無視するか、忘れるようになっているようだな。大型連休だからとフランスなどへ優雅に外遊だってね・・