2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

160エン~~~

午後から雨になりそうだというので朝食を終え、すぐに朝の散歩(歩行訓練などを?を兼ねていて、ペットロスで猫背になっていた背中が大分マシになった)後、野菜を買いに近場の市場までテクテク。めぼしい野菜はなく手ぶらで帰宅して、なんとなくTVを見れば…

有為な国家指導者

昨秋10月から、パキスタン国内に居るアフガン難民170万人の強制送還政策が採られるようになり、これまでに数十万人がアフガンへ戻された。が、今月からはパキスタンで正式に登録されていた滞在許可(市民権のようなもの)を持っていたアフガン人に対し…

補選の結果はいかに??

衆院選、東京15区、島根、長崎の3補選が明日、投開票だ。それとは別に次の衆院選、和歌山2区から「負け無しで当選し続けた」二階だか三階の三男とやらに、和歌山県町村会の全会一致で出馬要請をしたって・・和歌山県の方々は実に不思議なメンタリティー…

議員センセのパパ活不倫

先般から自民党(静岡3区)の宮沢博行なる議員、防衛副大臣から出された辞職願いはきょう、衆議院・本会議で許可されたという。安倍ポチ派の裏金問題に関して「しゃべるな、しゃべるな」と指示された等を暴露していたから「しゃべれ!しゃべってしまえ!」…

ウサギ眼

18日朝6時過ぎには普通に見えていた眼が7時、いきなり黒いかすみがかかって出血、周囲が歪んで見えなくなった。瞳がズレたようにも想えるし、黒い水の中にいるような見え方、白内障のレンズが壊れたのかと猛烈に焦った!!! 仲間と一緒の飛騨高山へのチ…

ますます広がる不平等

先日、砂漠の国ドバイなどで1日で2年分の雨が降り、過去75年間で最大の降雨量を記録、大洪水とのニュースがあった。ドバイなどUAE諸国ではモンスーン期の1ヵ月半くらいに数十mmの雨が降るくらいで、後は雨無しが普通だから特別な排水設備はない筈だから…

イスラエルへの制裁

世の中、よう解らんことが多過ぎ・・イスラエルが占領するパレスチナ自治区で、パレスチナ人の人権が侵害されているとして、アメリカが「近日中にもイスラエル軍の部隊に制裁を科す」というが、国連で決議されたのではなかろうに、単独1国アメリカの思惑で…

イスラエル、微妙なポジション

いやぁ~~この春は花を見るために廻ったなぁ~~ 約20日間で我が家の裏にある川沿いの桜並木、お城の桜並木、淡路島の桜と菜の花、桜草。岐阜の奥にある樹齢1200年と言われる薄墨桜など等。薄墨桜を見に行った過日は、家々の庭に咲く花とともに庭先な…

被害妄想

イスラエルに大使館を攻撃され、革命防衛隊の指導者などを殺害されたイラン。イランは報復するためへの時間をかけ、イスラエルに応戦(迎撃)の準備をさせた。だからイスラエルは99%を迎撃したと発表しているから、この段階でイスラエルのメンツは保たれ…

大使館や公館は絶対不可侵

世界中にある、各国の大使館というものは「その国の領土とみなされる・外国にあっても大使館の敷地は、その大使館の領土であり、その敷地内に一歩足を踏み入れれば、所在国の法律には一切縛られることは無い」というのが国際認識だ。国交が成立している外国…

報復攻撃

今月の初めに、シリアにあるイラン大使館がイスラエルによって攻撃を受けた。その折、イランの精鋭部隊・軍司令官を初めとする7人もが殺害されたことに対する報復にと、昨日、イランはイスラエルへの報復攻撃。だが、イランは報復すると声明を出しイスラエ…

淡路島

昨春は浅田次郎の大名倒産にドップリ嵌り(これも数回は読んだ)新潟は村上の塩鮭に憧れ、現地へ行った。同じように、この10年間で数回は読んだ、司馬遼太郎の「菜の花の沖」 大自然を相手に力いっぱい闘う主人公:高田屋嘉平の生まれ故郷、淡路島へ行きた…

歴史的な転換期

米大統領夫妻との夕食会行きに、大統領専用車に「同乗」して満面笑顔の首相を見て、そのアホ面に呆れているオバハン。ヤレヤレ・・国内での裏金問題:収支報告書に不記載が500万円未満だったセンセ方のうち、自民党の処分対象にならなかった45人につい…

パキスタンの先は暗い・・

国連開発計画UNDPが毎年発表している「人間開発指数」というのは、1990年にパキスタンの経済学者ハック博士によって考案されたもので、健康的な生活を送れる、教育を受けられる、所得・国の本質的な豊かさの3つの側面から、国の発展レベルや豊かさ…

断食明け

2024年の断食明け、メデタイ祝日が明日10日らしいが、日本にいると断食中の緊張感や、明ける喜びがまったく無い。酷暑・乾季の40℃を超える中での17時間にもおよぶ断食は辛い。特に湿度10数%という中での水も飲めない状況下では、夕方5時くらい…

無償譲渡の物件

昨日、岐阜県根尾谷にある樹齢1500年の薄墨桜を見に行った帰り道、「無償譲渡の宅地」なる大きな看板が目に付いた。水のきれいな根尾川沿いにあって鮎釣りなどには絶好の条件下、かつ空気はきれいだし、田舎の好きなオバハンにとっては風景も満点。子育…

樹齢1500年と言われる、薄墨桜

終日、暖かくて文字どうりの桜日和とも言うべき1日だった。「わざわざ遠くへまで花見などに行かなくても良いのに・・」と、家人からは嫌味を言われながら、岐阜県は根尾谷にある薄墨桜(樹齢1500年、幹の周囲約12m)を「何が何でも見に連れて行く」…

森林環境税

きょうフト読んでいたら「森林環境税」という単語が目に付いた。何々?森林環境税??2024年から導入! 国民1人当たり1000円という税金が市町村において住民税均等割りで導入という。何時、そういう税金が決まったのかと、検索したら2015年にフ…

居眠りしている間に過ぎる処分内容

曇天、琵琶湖から吹き付けて来る風が冷たくて、そのうえ終日・強かった。過日は琵琶湖の対岸がくっきり見えていたのに、きょうは風が強いにもかかわらず、幽かにしか見えない。湖上の色合いは、風の通り道が幾筋にも分かれて濃淡が甚だしい。こんな日はウィ…

気の毒、怖いよネ

根性あるなぁ~さすが!!政治資金裏金をめぐって紛糾して半年近くになろうとしているのではないのか? この間、延々と真相解明としてあれやらこれやらの隠蔽?工作や、言い訳を続けて来たセンセ方に対する処分が明日、ようやく決まるらしい。が・・センセ方…

記憶の欠落

昨日は午後から何となく忙しくて(昼寝もしていない)夜は10時に寝た。夕方7時までの記憶はあるし、夕ご飯の内容も記憶にはある。が、夜8~10時に何をしていたのか、実は記憶がない。TVは見ないのだから、読書かパソコンを触っているしかないのだが…