被害妄想

イスラエルに大使館を攻撃され、革命防衛隊の指導者などを殺害されたイラン。イランは報復するためへの時間をかけ、イスラエルに応戦(迎撃)の準備をさせた。だからイスラエルは99%を迎撃したと発表しているから、この段階でイスラエルのメンツは保たれたと想ったものだ。イランはイスラエルへの形だけの報復・実害が僅少の報復をした上で、「イスラエルとの、これ以上の緊張の激化は望まない」と言いつつも、「イスラエルに反撃されれば即時に報復する」とも。イランも過激な国民が多い国だ、国民を納得させるためにもイスラエルへの報復は必要だったろうから、オバハンの感覚でもイランの心情は当然だと想う。右の頬を叩かれれば左の頬も出すなどは、有り得ないのが中東地域に限らず、世界の大半に当て嵌まると想うのだ。黙って我慢をすれば察してくれる等は、有り得ないのが常識と想うべきだ・・広島・長崎に原爆を落とされ、恨みを忘れアメリカに諂った日本を、多くの国は組みやすしと見て馬鹿にしたはずだ。
それにしてもイスラエルという国の傲慢さ、自分たちが先にイラン領土を攻撃したことに対する反省はゼロと見える。イランに反撃されたから、さらにイランへ報復しようなど何んたる心情か。「報復以外に選択肢がない。反撃しないと抑止力が成り立たない」なる心情には被害妄想的なものがあるのだろう。ホロコーストの亡霊に取り付かれ、いま自分たちイスラエルパレスチナ人に対してホロコースト的な行為をしていることは棚上げにしているのか?
イスラエルの国民も74%が同盟国との関係が損なわれるようであればイランへの反撃に反対する」という世論調査が出ているらしい。イスラエルの人々すべてがイラン攻撃に賛成していないと知ってホッとする部分もあるが、