2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強烈に中った、昼食は計画倒れ

本日は、文字通り風薫り陽射しキラキラぴかぴか、ほどよい気温と湿度、大気汚染平常値という1年に何回もないような素晴らしい日になった。屋上でゆっくり豪華な昼食(贅沢なサンドウィッチ)を摂ろうなどという、昨日からの計画はオバハンが倒れたことでぶ…

夏は直ぐそこまで来た

夜来の雨と未明の春雷・強風、首都を覆って淀んでいた空気が洗い流され、マルガラ丘陵が約1ヶ月ぶりに鮮明な姿を現した。空気汚染度が久方ぶりに正常値となり、午後は屋上でゆったりのコーヒー・タイムだった。この分では明日もピーカン快晴に違いない、お昼…

パキスタン VS インド停戦合意

日本式に表現するなら「印パ停戦」と、インドを先に表記するのだろうが、パキスタン愛国者のオバハンとしては、敵国インドを先に書きたくない。パキスタンとインドは1947年イギリスからの分離独立以来、既に3度の紛争(戦争)を経て昨日、両国は何度目…

貧乏性・始末屋オバハン

冬至より夜明けが30分早くなり、そのぶん早く眼が覚めて6時前には起き出す。未明は13度くらい、日中気温は26度にもなるから動くのが楽になり、ついつい早くから屋上で作業。重い大きな植木鉢を動かし、本葉が出てきたコスモスやハーブの植え替え他、…

100億本 木の津波(植林プロジェクト)

2月10日から今年最初の「100億本植林プロジェクト」が始まり、6月までに10億の植林目標を達成すると政府担当者は意気込んでいる。10日ほど前だったか首相イムラーン・カーンが「洪水、熱波、大気汚染、その他の気候変動によって引き起こされる災害…

味噌煮込みうどん

ついこの間、葉を落とし見通しが良くなったと思っていた木々に新芽が吹き出し、あたり一面が浅黄色に染まって一気に空が狭くなった。庭の柿の木は、遠目に黄緑色の瑞々しい金平糖を付けているようにも見える。きょうの日中は26度にもなり、風が止まると僅…

世間の耳目を集める=誹謗中傷を受ける・・

パキスタンのマララは11歳ころ、父親の知り合いであるBBCの記者による依頼で世間話のように地元の治安状況などを電話で話し、それを記者が約2ヵ月半毎週ネット上に載せるという形を取って世間にデビューした。それにより、後にイギリスからナントカ賞を…

女性は目立ってはイケナイ!

昨日のニュース、イスラム武装勢の幹部と見られる男が、ツイッターでマララを脅迫。「次の襲撃では失敗しない」と書き込み、ツイッター社はこの男のアカウントを閉鎖したとも。マララも目立ちすぎている、イスラーム諸国の多くでは未だに「女性が目立つ」こ…

内戦続きのアフガンの正義は?

国連アフガニスタン支援団が16日発表した報告書によると「内戦が続いているアフガンでは、この3年間で人道支援などに携わる人たちなどが65人も殺害されている」とのニュース。この犠牲者の中には中村先生も含まれている。政府軍と反政府武装勢力の戦闘…

在外邦人170万人向けコロナワクチン

一昨日、知り合いから「日本政府が在外日本人170万人向けに(日本製のワクチン)を用意しようとしているので、接種希望者の名簿を作る」と聞いた。その直後のニュースだから、日本政府がワクチンを用意しようとしているのは確かだろう。しかし世界中でワ…

アスリートの片鱗

昨、金曜日も起き抜けの6時から午後3時まで腰を下ろすことも無く、力いっぱい頑張った。満足満足。もっとも3時には力尽きて1時間足らずの昼寝をしたというのが現情だが。夜の読書は(内容がイマイチで)集中出来ず9時半には就寝。夜中(10時)に小型…

贅沢=大気汚染

日中気温は25度、最低気温も10度を超すようになり快適だ。今冬は(生まれて始めて)見栄を張らずにエアコン暖房を20度設定で暮らした。0度近い真冬の寒さ、40度を超える真夏にも冷暖房を使わず「抵抗」して暮らすのは、自分の体力と忍耐を試してい…

東京オリンピックの精神

2021年東京でのオリンピック、開催か否かは知らんが・・東京五輪のキーワードは若者、都市化、女性だと。早い話が「男女平等」を目指すと表記しなければならないところに問題がある。「男女は平等でない」と言い切っているようなものだ。オリンピックが…

多民族・多宗教国家と 中村先生銃撃の主犯格?

日本は単一民族国家、神仏並立の国で良かった。多くの日本国民は信仰宗教なしと考えているが、正月には初詣に行き、死んだら多くが仏式で葬式など・・世界では考えられない大らかな宗教観の中で生きている摩訶不思議さ。それ自体に気づいていないことも興味…

骨惜しみをしない人

4日深夜に冬季K2登頂を目指してキャンプを出た3人、連日、軍のヘリコプターが捜索しているが見つかっていない。スカルドゥ出身のパキスタン人(ムハンマッド・アリ)は4年前の冬のナンガパルバット8126mにも初登頂しているし、世界に14座ある8…

カシミール連帯の日

きょうのイスラマバードは日本(関西)で言うなら5月の陽射し、一気に春めいて来た。今冬は一度もマイナス気温にならず、気まぐれに早々と蒔いたコスモスが芽吹いて来た。知り合いの家では杏が2輪花を付けたという。自分のブログを読み返すことは滅多にな…

世界一美味しい料理マッサマンカレー

数日前のネットで、M屋に「世界一美味しい料理」マッサマンカレーが登場!とあるのを見かけた。マッサマンカレーは16世紀にアユタヤ王朝を訪れたアラブだか、ペルシアの貿易商人が起源だとある。マッサマンカレーは2011年にアメリカの情報サイトが発…

スーチー女史は善人か

15年近い自宅軟禁にもかかわらず、民主主義のために闘って来たスーチー女史。ミャンマー国民の間では絶大な信頼があり、一部国民には「女神」とも称されているとも。生まれ育ちを含めた細々とした多くの記事が日本でも掲載、スーチー女史の持つ美貌などか…