2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パキスタンの治安悪化はさらに進む

朝イチでチラ見したロイターのニュース、インド、ニューデリーにあるアフガン大使館の上級職員5人が欧米へ亡命し、受け入れられたと。2年前の夏にタリバーンがアメリカの傀儡になっていたアフガンの政権を20年ぶりに奪還。当初のタリバーン政権中心部に…

新たな一帯一路

きょうは預言者ムハンマッドの誕生日。ムハンマドはメッカに産まれ、40歳の頃にアッラー(神)の啓示を受けたとされている。そう言えば今月初めから「月の出」がどうたらこうたら、月が見えたとか見えなかったとかニュースにあったな。イスラーム暦は陰暦…

戦争・紛争は一部の国家に「富」をもたらすもの

昨夜は晩御飯も食べず(さほど疲れているとも思えなかったのに)僅かな時間を転寝するつもりで8時くらいに横になった後、久々に凄い熟睡感を覚えながら気持ちよく目覚め、ベッド脇の時計を見たら9時半になっていた。で、スタッフたち任せでは安心できない…

政府に課せられた仕事

雨なし2日、きょうの昼は湿度も32%、セカンドサマーらしい乾いた熱風になり暑いなりに気持ちが良い。今までの年ならモンスーンが明けると熱風が2~3週間は有りというのが定番に近かったが、きょうは今秋初の熱風を感じる日だ。9月も終わりなのでこの…

手持ち無沙汰

きょう岸田首相は閣議で「経済対策のとりまとめを指示した」とニュースにある。年収106万円を超えても手取りが減らないようにするとか、130万円の壁がどうとか。サラリーマンに扶養されている家庭の主婦だけが保険料を払わなくても基礎年金が貰えると…

赤い薔薇の花びら

昨夜も夜半から朝にかけての雷雨、もう数日は続いていると思うのだが記憶が定かではなくなって来た。今朝の最低気温は20℃、淡々とした羊雲が広がる空。いよいよ本格的な秋だが、この分では冬になる雨も早いのだろうな。昨日はターボ埋葬の上を覆うように赤…

野外大バザール

ここ3週間ばかり野外大バザールの野菜値段をネットで睨んでいる。スタッフたちは3~4日おきに日々必要な野菜を買いには行くのだが、冷凍保存が可能なトマトだけは大量に買い込みたいとネットで検索。今夏くらいからパンジャーブ州政府の発表する野菜小売…

秋めいて来た

きょうは秋分の日、記録的な酷暑の続いた日本も、さすがに秋めいて来たに違いない。イスラマバードは未だに3日も続けての雷雨、ハナビちゃんの隣へ埋葬したターボのお墓の土盛が下がった。だが、日中の蒸し暑さは控え目になり一気に秋めいて来て有り難い。…

あぁ不愉快!!!!

気が付いたら4日もシャワーをしていない。獣医さんにレプトスラピ症は人間にもうつると言われ、クリニックから帰って来て丹念にシャワーをして、そのまま4日も経ったのか・・元々、風呂は大嫌いだしシャワーにもマメではないが。小型犬のターボが逝って4…

逝ってしまった・・・

5歳の時に我が家へ来て、9年近くもオバハンにベッタリくっ付いていてくれたのに、1昨日の夜に逝ってしまった。見ているオバハンの方が涙が出そうなきつい治療に耐え続けていたけれど、最後は黄疸も出て呼吸困難になってしまった。獣医さんが言うには8-…

介護の費用

久々のピッカピッカ晴れ、きょうは空が高く青い。モンスーン明けの宣言は出ていないし、まだ局地的な降雨があるとの予報だが、最高気温と湿度が僅かに下がっただけで吹く風の中に秋を感じるようになって来た。とは言え、先週から不調の小型犬を抱え、朝と夜…

世も末・・

北アフリカのモロッコで起きた地震、あの辺りもレンガ積みや泥壁の家が多かろう・・多くの被災者が出ていることだろうと案じていたら、次はリビアで大洪水だと言う。2国共にふだんは雨の少ない土地柄だろうし、地盤に関しても住民や建設業者・行政の意識が…

看護つかれ

14歳になる小型犬が3日半前から不調だ、約10年前に獣医さんに頼まれ保護したチワワとダックスフンドのミックス犬。胴体はボンレスハムのように丸々し、ミックスのせいか病気をしない丈夫な犬だとズ~~ッと想っていたのに・・どこで拾って食べたものか…

勇気ある日本企業があるのかね?

毎日、ウンザリするニュースだ・・電力供給会社は盗電の取り締まりを強化しているが、何のことはない・・連邦政府や州政府の省庁が驚異的な額の電気代を支払っていないというではないの。さらには首相官房は6200万ルピー、上院議長は7100万ルピー、…

勇気ある日本企業があるのかね?

火災報知機

半端では無く蒸し暑い中、昨夕などは火災報知機が鳴り響いた。火災報知機は23年前に家を建てた時に設置、テストで1度だけ鳴らしたシロモノだ。初めて鳴り響いた火災報知機だが間が抜けたベル音で、誰一人として慌てることも緊張もなく「あれあれ?!」と…

火災報知機

半端では無く蒸し暑い中、昨夕などは火災報知機が鳴り響いた。火災報知機は23年前に家を建てた時に設置、テストで1度だけ鳴らしたシロモノだ。初めて鳴り響いた火災報知機だが間が抜けたベル音で、誰一人として慌てることも緊張もなく「あれあれ?!」と…

日本が貧しくなった証左の1つ

1969年代に発表されたゴルゴ13も一気に数冊も読めばやや食傷気味?になる、1960年末の国際関係を良く知っていないというオバハン自身の知識不足もあるが、荒唐無稽な設定もあって洗練されていない場面も出て来る。だが漫画と言えども、さらに良く…

ゴルゴ13

3日も連続で未明に強雨、だがまだモンスーン明けとはならないようで蒸し暑い。賄いをする気にもならず何だか「鬱気味」なのでと称し、きょうは漫画に没頭することとしてkindleを検索。無料版で「ゴルゴ13」がたくさん配信されているのを見つけた、ラッキ…

鬱気味か??

パキスタンのニュース、斜めにチラッ読みするにも気力が要るようになって来た。前回、ガス代の値上げがあったのは1年以内前だった(記憶)だ、何もかもが値上がり続きなので何がいつ値上がりしたかなんて覚えていられなくなって来た。僅か1年で再々度の値…

弱者、踏みつけ強化政策

あきらかに湿度が下がって来たし、予報では「晴れ」が続いている。だが気象庁によるモンスーン明けの宣言はまだない。かってはセカンド・サマーと呼ばれた季節、カラッとした暑さに秋晴れが1ヵ月半も続くのが普通だったと言うのに、首都では靄のかかった中…

偽通知。5000ルピー札が使えなくなる

つい先日、インドでは最高額紙幣2000ルピー札の撤廃を開始するとのニュースがあった。その下地があったせいだろうか、混乱しやすい状況が生まれていた中なのでパキスタン政府は慌てた模様。問題は、「重大な政策変更」により5000ルピー札が9月末ま…

思わず悲鳴!!

言葉なし・・先月までの電気代も高かった、スタッフ3人分の人件費と同じだった。だが今月の電気代はスタッフ5人分の人件費と同じではないの!!電気料金の請求書を見て国民がストを決行する、当然だ。我が家は超デカイ、そのせいもあるが各自の部屋でエア…

日本政府は紳士的!?

予報では「晴れマーク」が続いていたし、雲の様相からモンスーンは明けたのか?と想った昨日の空だったが、なんのことはない夜中に雷雨、それも半端ではない突風を伴って。屋上では熱気を少しでも遮ろうとエアコンの上50cmくらいに結び付けてあったネット…

ハラスメント

久しぶりに1時過ぎまで読書、その後、思いつきで洗濯機を回してから就寝。そして5時過ぎに起きたから睡眠不足でアタマがぼ~っとしているような、身体に力が入らないような。昼寝をすれば良いのだが、きょうは昼を挟んで3つも用事がある。年寄りは規則正…

長距離巡航ミサイル

熱気がある昼間なので庭で冷たいコーヒーを手にしながら、ハラリ、ハラリと落ちて来る黄ばんだ葉を眺めている。まだ本格的な秋には遠く、落ち葉がハラハラと際限なく降るようにとまでは行かない。上田敏の訳詩「秋の日のヴィオロンのため息の身に染みて、ひ…

人工芝

9月に入ったというのに日本は相変わらずの酷暑続き、熱中症警戒アラートが出ているというではないの。当地イスラマバードも天気予報では「晴れ印」が続き相変わらず蒸し蒸しと暑く、まだモンスーンがシッカリ居座っている気配だ。でも季節が秋に移りつつあ…

消費者は電気代を払う以外に選択肢はない

電気代高騰に対する抗議デモが始まった直後の3日ほど前だったか、パキスタンの暫定首相は「48時間以内に対処(補助を出す)」などの声明を出した。が、暫定財務大臣は「国庫はカラであり、何の補助も出せない、無理である」と言明。以降、次々と首相や大…