2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不信任決議は31日まで延期

一昨日夜のイムラーン首相・正義党による首都集会、主催者側は100万人を集めると豪語していたが警察の発表は6~7万人。情報局側の発表では2万6000人で座り込みには1万6000人が参加したとか。映像で見る限りでは数万人の参加は確実に想えるから警察発表の数字…

ポメロ(ザボンの一種)の花

一気に暑くはなったもののスモモの花は例年より約10日遅れ、ポメロ(ザボンの一種)の花もほぼ10日遅れで蕾がたくさん付き良い匂いをまき散らせ始めている。ポメロの見た目はグレープフルーツだが食感はプチプチシャキシャキと表現すれば良いのかな、お…

いきなり熱波

3日前までは朝一で暖房スイッチを入れていたダイニングなのに、一昨日から急に陽射しが強くなって昼の外気温が32℃になり呆気にとられている。明日からはさらに暑くなり週末にはイスラマバードでも35℃との気象予報、ラホール市などでは39℃と言うではな…

お別れ会

ほんの僅かばかり薄雲の広がりは見えるが概ね晴れ、きょうの外気温は32℃になった。昨日もほぼ同じような天気の中、午後からハナビちゃんとのお別れ会というので風船50個にそれぞれ、思い思いのメッセージを付けて空へ飛ばした。中にはハナビちゃんの大好…

心の切り換えが出来ない

3月も半ば、急に外気温が高くなり30℃を超え、2日前から晴れた日の陽射しは肌に痛みを感じるくらいだ。コーヒーを屋上へ持って上がって日光浴・・とも想うが、ペット序列第一位だったハナビちゃんが階段を駆け上がって付いて来ないので、他の犬たちも上が…

思い上がっていたオバハン

もう40年と30年もの昔になるが、自分のやりたいことしか見ない見えないという勝手な性格ゆえに、亭主たち2人に逃げられたオバハン。自分に確たるものがあり過ぎ周囲への配慮も欠けていたから、当然のように世間からの反発・悪評もあった。しかし「それ…

春雷

昨日は夕暮れ間際から今年初の春雷。一瞬の明るさの後にお腹に響く賑やかな轟音が2~3時間も続いたろうか。雨も明け方までに結構な量が降り続き、スモモの花びらが地面の上を蛇行して流れている。おまけに明日も曇天後、雨との予報。オバハンの涙のように…

コロナ臨時特別給付金

浅田次郎の蒼穹の昴シリーズ、「兵諌」を読み直す気になった。蒼穹の昴シリーズは約30年間近く続いている作品集で、中国・清の時代(明治19年)から日中戦争、昭和に至るまでが書かれつつある素晴らしい作品だ。その中でオバハンが一番好きな作品は「中…

現政権は末期的状況か?

明日から天気は再び下り坂だが、きょうは雨上がりの快晴。そして今朝は約5ヶ月ぶりに鋭い陽射しが木々越しに部屋の中へ射し込んだ。オバハンの部屋は南東向き、大きな窓越しから木々の合間に50mばかり離れた隣家の門が臨める。首都イスラマバードは限ら…

すべては神アッラーの御心

1-2日ばかり晴れ間が続いた後、再びシトシト雨だ。気分としては週の半分に雨を見ている感じ、まったく今春は一体どれだけ降るものなのかと些か呆れもする。約40年も昔のイスラマバードは年間降雨量が400mm程度、地勢区分としては半砂漠地帯の際に引…

生ゴミがいっぱい

何時までも部屋に篭もり「漫画三昧で逃避」をしているわけには行かず、気力を奮い立たせて1週間ぶりにキッチンへ行った。コックは居るには居る、だが言われたこと以外はやらないので冷蔵庫の中では生野菜が萎び、中には融けかかってヌルヌル状態のモノまで…