2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生きものの命は悲しかるらん

昨日のブログで「生き物なら(蛇以外は)何でも大好きなオバハン」と書いたが、思い返せば、このすべての生きているものに対する愛おしさは、物心がついたころより繰り返し教えられて来た父親によるものだ。オバハンの父親は20歳になる頃から天皇制の反対…

山火事

薄雲が広がり、夕方6時になって外気温がようやく37℃に下がった。乾燥しているせいで暑さはモンスーン時よりは凌ぎやすい・・とは言え、ここ3日は連日45℃。鶏などの餌やりに1歩外へ出ると熱気を吸い込み、中々厳しいものがある。夕方6時を過ぎても屋…

菅首相が中止を求めても、大会は開催される

つい先ほどの「文春オンライン」ニュース。国際オリンピック委員会の最古参委員が述べている。「昨年3月、延期は1度と日本が述べたのだから、延期の選択肢はテーブルの上に存在しない」って。世界の99.5%はテレビやネット等で楽しむのだから、会場に…

5時半

寝るときは必ずカーテンを5分の4ばかり閉めるので、5時半の室内は薄暗い。それにしては室温がいつもより高いな・・と思いつつ爽やかな早朝の風を想って窓を開けると熱気が吹き込んだ! なんじゃ!?この熱気は?? 薄暗い中でタブレットを操作、気温のチ…

麻疹ワクチン

我が家の1歳10ヶ月が麻疹に罹った。外出は近所の散歩だけだし、家族と子守のオバサン以外には他人との接触は無い筈。どこで罹ったのか???考えられるのはオバハンが一緒でない散歩が先月下旬~今月初めに数回あった。パキスタンの人は子煩悩だ、誰の子…

麻疹ワクチン

我が家の1歳10ヶ月が麻疹に罹った。外出は近所の散歩だけだし、家族と子守のオバサン以外には他人との接触は無い筈。どこで罹ったのか???考えられるのはオバハンが一緒でない散歩が先月下旬~今月初めに数回あった。パキスタンの人は子煩悩だ、誰の子…

新米

先月末よりブログへの書き込みが減っている。冬場より起床が1時間も早くなり、早朝5時半より頑張って動きすぎる結果、午後2時以降は力が尽きる。そもそも犬3匹、鶏、猫の餌造りだけで毎日、2時間近くを費やしているような・・賄いで出てくる生ゴミなど…

コロナは生物兵器・人口のコントロールもする?

パキスタン政府ではコロナのワクチンを購入する予算がなく、中国から無料で贈られた50万+100万回分のワクチンしかない筈(ワクチンを自由に輸入するのも禁じられている)。にもかかわらずパキスタンではワクチンに余裕があるのか接種希望者の年齢をど…

新しい生活様式

断食明け、1週間以上あった休暇がきょうで終わる。子供たちは「明日から学校か・・」と憂鬱そうだ。学校へ行き友達に会えるのなら楽しいこともあるのだろうが・・この1年以上はずっとオンラインで授業。おまけに(浦島バァサンであるオバハンには驚きだが…

上級国民になります!

日本にいる知り合い40歳から連絡があった。上級国民になります!と。何年か前には流行語大賞の候補にまでなっていたが、上級国民なる日本語の意味は「一般国民とは違う、上級の国民」「一般国民には無い特権を持つ人々」とあり、単なる富裕層ではないと明…

カラチの魚屋と空港職員

昨夕のメニューは鯛の煮付け(鱗を取った皮の部分がきれいな網目に炊けて大満足)鶏のスパイス焼き、ゴマ和え、きゅうりと白菜の漬物、豆サラダなど等などだった。が、数えてみたら鯛はこの先、毎週1回食べることにしても8か月分はある。コロナでお客も呼…

ワクチン・ツーリズム

アメリカでは、海外からの旅行者にも無料で1回の接種で済むワクチンを打ってくれるとのニュース。それに乗じて幾つかの国では2月という早い時期から「ツアー」の募集をし、ワクチン接種目的の外国人がアメリカだけではなく、UAE、ロシアなどへも行っている…

生物兵器コロナ

ブラジルの大統領が数日前から中国を非難している。コロナは中国に仕掛けられた新たな戦争だと。昨日のWoW!韓国からの配信記事では、「中国は6年前から生物兵器で第三次世界大戦の準備か=米国務省の文書が暴露」と。また、英国デイリーメール紙などが報じ…

カラチの魚屋

海から遠いイスラマバードでは、ノルウエーから空輸されて来るらしいサーモンしか新鮮な魚が手に入らず、アラビア海で魚が獲れる出す秋の半ばと春になる前にカラチから魚を空輸してもらう。昨日、心待ちにしていた魚が届いた。なんと60kgも・・「こらぁ~…