5時半

寝るときは必ずカーテンを5分の4ばかり閉めるので、5時半の室内は薄暗い。それにしては室温がいつもより高いな・・と思いつつ爽やかな早朝の風を想って窓を開けると熱気が吹き込んだ! なんじゃ!?この熱気は?? 薄暗い中でタブレットを操作、気温のチェックをすると外気温の表示は38℃。なんじゃ?なんじゃ??
我ながら愕然、久々に物凄く落ち込んだな。早い話がいつもは1時間前後の昼寝に2時間余もぐっすり寝てしまい、朝夕を勘違いした「初の体験」と認識するまでの時間がかかった自分に。ああぁぁ~~いよいよボケが進んでいる~~ 一気に何もかものやる気が失せた、が、こんなことで泣いてはいけない。めげてはいけない。これから先、ますますボケは進行するのだから・・
最近のオバハンは、あれこれ他人のことをあげつらうこともなくなり、息子と喧嘩をすることも減り、性格が温和というか丸くなったような気がしていたが、単にボケが進行していたのか・・思い返せば、母が同居していた姪と喧嘩をしなくなった途端にボケが始まったと言っていたものな。喧嘩相手があること、日本政府や、その政策・施策などなどを論わなくなったのは超老化の始まりだ。

とりあえず過日のIOCバッハ会長の「誰もが犠牲を払わなくてはならない」なるメッセージに対し、世界中で議論沸騰・日本国内でも反発が大きくなっていることには少しだけホッとした。「日本政府、菅首相は世界中でアホとしか見られてないのでしょうね・・」というメールを知り合いから貰って、日本国民の一人として情けなさは増したが。