2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブット元首相暗殺の目撃者、殺される

昨年末、暗殺されたブット元首相の警護責任者が、カラチ市内の外出先(ブット元首相の弟宅)から自宅へ帰りつき、家に入ったところを6人組に(待ち伏せされていたようで)襲われ、銃弾を浴びせかけられ死亡したと。 警護責任者を家へ送り届けた友人は、車に…

米軍のイラクから、アフガンへのシフト②

アメリカの時期米大統領候補オバマが、いかにイラクからアフガンへの軍事シフトに力を入れているか? 昨日も書いたが、中東、欧州諸国訪門の第一番目にアフガンへ寄ったことでも、そのことが分かる。アメリカの傀儡、カルザイ大統領のバックアップに力を入れ…

自衛隊の派遣、見送り

昨日、日本政府はアフガニスタンへの自衛隊派遣を見送ると決定。とりあえずはヤレヤレ! 自衛隊派遣中止の理由は、アフガン現地の治安情勢が悪化、与党内でも慎重論が強まって自衛隊派遣のための新法制定は困難と判断したらしい。 つい数日前にお見えになっ…

米軍のイラクから、アフガンへのシフト

パキスタンへ移住して約30年、昨年からの治安関係(特に北西辺境州)では今までになく悪く、今後よくなる見通しも余りない。タリバーン(武装勢力)などとの和平交渉が決裂した今月に入ってからは、北西辺境州(ペシャワール)に住む人たちからの話に、ま…

量販店

春から噂には聞いていたが… 治安が悪く外出を控えている昨今なので今まで行く機会がなかった、首都の中心部から15kmばかり離れた郊外に出来た量販店。 いやぁ~~~久々に驚いた。もっとも、この驚きもパキスタンに住んでいるからこその驚きで、日本や欧米…

自衛隊のアフガン派兵反対!!!

治安の悪化が急激なアフガン。最近ではイラクに駐留する多国籍軍より死者が多いというのに… そのアフガンへ、日本からは自衛隊が派兵されるのか? 仮に後方支援だけであっても(参戦には違いないし)、多国籍軍の一員となってアフガンに自衛隊が駐留したら… …

7件の連続テロ

昨日、別の場所で書いたのだが、「CNNを初めとする報道各社は、インド大使館前での自爆テロ(41人死亡、負傷者は140人以上を淡々と報道している。しかし、ニューデリー発の毎日新聞社だけは、カーブルの自爆テロが、あたかもパキスタンによって仕組まれ…

ラール・マスジッドから1年

ラール・マスジッドの事件から丸1年。 マスジッドに隣接する野外大バザールも、ようやく本日から再開との報道が月初めにあって、これで遠くまで買い物に行かなくても良いと喜んで待っていた。が、きょうは「抗議集会」が行われるとあってラール・マスジッド…

武装勢力

最近、気づいたが… 近頃の新聞報道では、「タリバーン」と表記せず、武装勢力ないしは現地勢力グループの民兵と表記する報道に変わっている。 タリバーンやソ連と戦ったムジャヒディーンがアメリカによって生み出されたモノだとする、世間の批判をかわしたく…