2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロの工事、最悪

久々に爆風(音)で目が覚めた。爆風は特殊な「籠り音」を伴っていて、直ぐにそれと分る。近場の爆発なら被害が出たろうが、4㎞も離れていたから爆風(音)と僅かな振動だけで済んだ。 だいたいがウチのスタッフと来たら呑気というか、無神経者ばかりで自分…

真夏日は遠い(有難い)

日本は5月の半ばというのに、はや真夏日だと騒いでいるが、イスラマバードでは3日前の12日が終日の本降り、肌寒かった。翌日の新聞では、最高気温が19℃最低気温が18℃だったと報道されていたから、寒かった筈だ。そして昨夜は15℃まで下がったとの報…

ポリオ(小児麻痺)根絶運動

日本にいる友人たちに、「月末の日本行き、もしかしたらパキスタンから出国が出来ないかもしれない。出国できても日本へ入国が出来ない」とメールをしたら、今どきの日本、ポリオなるものを知っている人がいなくて驚いた。 ポリオ(小児麻痺)はポリオのウイ…

ポリオ(小児麻痺)の流行

ギルギットから一気に20時間の走行で、イスラマバードへ戻った疲れがようやく取れた。 運転手が居眠りをしないようにと、緊張して20時間、一睡もせず神経を張りつめていたので、余計に疲れた。カラコルムハイウエーに凄く慣れているという運転手ではなか…

落ち着かないパキスタン

半月ばかりもイスラマバードから離れていた。帰って来たら首都ではメトロの工事が始まっていて、大好きな野外大バザールへ行くのにも大回りだ。 「メトロ?」と、思わず聞き返してしまったが、イスラマバードからラワルピンディへの大幹線道路は確か3年くら…