2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆はバッチリの出来上がり!

腐っているような、危険な納豆を試食するための勇者は不要になった! 昨日の納豆は素晴らしい出来あがり、賞味期限を3年も過ぎた「納豆菌」だったが、バリバリ生きていたみたい。自家製の納豆、昔ながらの臭い、我ながら惚れ惚れする。オバハンにしては珍し…

腐りモノ怖い!

一昨夜は熟睡が出来なかっただけではなく、納豆が夢に出続けた。昼寝で睡眠を補っても疲れが抜けない。暑さ・高い湿度の中、キッチンに居る時間が長すぎ熱中症になったらしい。水分を摂りエアコンを27℃に設定、夏掛け布団をかぶってベッドへ倒れ込んだ。「…

だまし討ち!

7月1日から燃料が値上がりすると1週間ばかり前のニュースにあった。にもかかわらず3日も早く、「きょう27日から値上げする」とのニュースだ! それも、各種燃料は平均して50%もの記録的な値上がり。オイル相場によって値段が左右するのはオバハンだ…

次の2ヶ月間で感染者は400万人!?

首都圏、夜明け4時半の気温は31℃を表示。昨夕、雨と強風に見舞われ「酷暑は飛んで行った」と想っていたのに、そうではなかったのか。「屋上でのコーヒーは諦めよう」と考えたが、5時過ぎからそよ風が吹き出し、たちまち熱気が雲散27℃の表示になった。…

軽快なパキスタン音楽と棺桶

軽快でリズミカルな音楽に合わせ、トントンカンカン釘を打つ無駄のない作業。文字通り脇見せず、互いに無駄口も叩かず、暑い中にもかかわらず熱心に働くパキスタン人がいるのだ・・と感心。軽快な音楽につられ「何の作業なのか?」と、画面をジックリ見つめ…

インドも中国製品に依存している

中国とインドの衝突、インド側に20人もの死者がでたことで、インド市民の怒りが政府や軍部に向かっている。新聞に堂々と政府や軍部批判の出るところが、中国とは大いに異なる。「インドは独立以来、民主主義を求める動きがずっと続いている」と言われ、民…

中国・インド紛争の行方

5月に入ってヒマラヤ山中での中国・インド国境付近が不穏だとのニュースが続いている。特に今月に入ってからのニュース扱いは大きく、詳しい。衝突のきっかけは、実効支配線のインド側に中国がテント2張りと、監視台を設置したことで衝突、過去数十年ぶり…

マララの役割

マララがイギリスの大学を卒業した。ついこの間、入学したような気がするのに、もう4年も経ったのかと驚いている。マララが武装勢力から銃撃されて約8年、オバハンの2012年10月のブログには銃撃されたマララを案じた記述がある。 銃撃事件後しばらく…

インドのコロナ感染ピークは11月か

「インド、コロナ感染ピークは11月半ば」という記事が2日くらい前にあった。インドの感染者数は今のところ1日に約13000人で、明日には総感染数が40万人になるだろう。 コロナを単なる風邪と言い張り、さほどの対策を取らなかったブラジルでは1日…

サイコパス都知事?

東京都知事選挙、告示。11人が立候補届を出したと。オバハンは都民ではないが、清廉に見える元日弁連の宇都宮さんを前回に続いて応援したいな。 現職の小池知事に限らず、政治家というのは平気でウソをつくことが出来、顔色も変えない面の厚さが必須条件の…

心を鬼にするのは半分だけ

パソコンに弱く、何かあると太刀打ちは不可能、すぐに子供たちにSOSをかける。子供たちはサラサラ支障なくPCを操っているのに(比較する方が失礼というものだろうが)オバハンと来たら20年前から進歩がない。教えられた手順でしか「操れない」悲しさ…

30年前の暮らしに戻たかのようだ

パキスタンでは、とてつもなく酷い汚職政権が前、前々と2代も続いて、約2年前首相に就任したイムラーン・カーン(正義党)は経済の立て直し、汚職追放に力を入れている。経済政策の一つとして、首相は昨年1月頃だったか・・から、輸入関税を大幅に高くし…

隣家の夫婦はコロナ感染者

隣家がコロナかどうかと疑心暗鬼であったが、昨夕はコロナだと確信。ウチのスタッフたちも隣家の動向を気にしていたのだろう、「救急車が来たので、間違いありません。隣の運転手が言っていたとおりです」と。 「まいったなぁ~」とは言え、オバハンに出来る…

ようやく届いたアホノマスク

日本から、ようやくマスクが届いたとの連絡。あまりの有難さに『わざわざ神棚を設置』そこへマスクを上げておきました、神棚にてお預かりしておきます。貴重なマスク、あだやおろそかには出来ないからと。次いで10万円の給付金についても連絡があり、手続…

隣家はコロナ感染者?

きょうの日本でのコロナ新規感染者は45人、うち15人は成田空港の検疫で判明。14人がパキスタン人だったって・・。無症状とは言うものの、いったい何人のパキスタン人が日本へ入国したものか。そもそも、このカタール航空のフライトには、夏休みに入っ…

オバハンだけが知らなかった奇跡の木

初めて知った「モリンガの木」というものを。きょうのニュースにあった農業科学者の記事。「コロナに打ち勝つには自身の免疫システムを高めるのが一番。感染に対する防御を強化する必要がある。何世紀にもわたってインド亜大陸の熱帯・亜熱帯地域で自然に成…

アフガニスタンでコロナの特効薬を開発!!!

アフガンのコロナ感染者は2万人。明日には10万人の感染者になるパキスタン。インドでは25万人の感染者になるだろう。暑くなったらコロナウィルスは消滅すると、誰かが言っていなかったかい? アフガンでは首都カーブルの民間診療所が「コロナの薬を開発…

冷凍庫の中身が少なくなって来た

断食月、最終の頃はコロナ感染者が5万人だった。断食が明けて2週間、アッと言う間に感染者は倍近くの9万人だ。断食明けでは殆どの人が実家へ帰る。1年ぶりに親戚や・知り合い、近所の人々と出会い、抱擁・口づけをして「新年の挨拶」を交わす。ベタベタ…

PCR検査

パキスタン全土でコロナの感染者が8万を超えた。イード(大祭)が終われば急増するとの、政府予測の通り、昨1日で4100人もの感染者。これから当分はまだまだ増えそうだ。 コロナが流行し出して以来、よく聞くようになった「PCR検査」は、 DNAサ…

ウザい記事の配信が続く

TVやYouTubeなど、動く画面を見ると昔から目が回る。オバハンの情報源はもっぱらネット(新聞)のニュースなどだ。だがネットのニュース・記事もある意味、ウザイ。一度でも見に行ったり検索すれば、似たようなニュースが延々と入って来る、それも「断りな…