隣家はコロナ感染者?

きょうの日本でのコロナ新規感染者は45人、うち15人は成田空港の検疫で判明。14人がパキスタン人だったって・・。無症状とは言うものの、いったい何人のパキスタン人が日本へ入国したものか。そもそも、このカタール航空のフライトには、夏休みに入ったのでと、息子たち家族5人も乗る予定だったらしい。それがパキスタンからは経由地での時間が長く疲れるので、日本へ行かなくなったいわくつきのフライトだ。一緒に乗り合わせていたらたぶんリスクは高かったな。    
実は東隣の家(軍勤務だというが、出勤している様子はなく軍関係の車両が出入り、数台が停まっている不思議な家)では30代の夫婦がコロナらしい。症状は重くなく、表沙汰になると軍や警察が出動して通りが封鎖になるから沈黙しているのだと。だが・・隣の運転手がウチの運転手に「実は・・」と言うわけだ。    
国立医療研究所の裏には3000もの棺桶が並んでいたと、州首席大臣の秘書である知り合いが3日前にビビっていた。パキスタンのコロナのピークアウトは8月下旬という政府予測だ。今年のメッカへの巡礼期間は7月末から8月初めだ、この犠牲祭もイスラームでは大切な休みで、勤め人は実家へ帰る者が多い。当然、罹患者は増える・・考えただけでムチャクチャ気が重い。 

奇跡の木、モリンガ。思い出した・・野外バザールでも売っているわ。親指より太く50~60㎝くらいもあるデカいインゲン豆。美味しくなさそうなので買ったことはなかったが、コロナに罹らず生きていて、再び野外バザールへ行けるようになったら、とにかく食べてみるわ。「細いヘチマのようなもので美味しくない」というが、食べて見ないとな。