2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マングース VS 新しいお犬さま

10月を迎えようとしているのに、昼間は蒸し蒸しと暑くモンスーンが残っているようだ。プラタナスの葉先が色かわりを初め、夜来の雨があった直後は肌寒いくらいなのに午後になると水を被りたくなる蒸し暑さ。 おまけに例年ならば北方地域へのフライトはバン…

マングース VS お犬さま

我が家は各国の大使館が軒を連ねる大使館通りや、大統領府にも近いところにあるので、首都の中では緑が多く公園のような佇まいでもある。 この1~2年、庭で放し飼いにしていた5匹の犬たちのうち3匹が老齢で次々と「ご逝去」 今いる犬2匹も老齢で殆ど動…

パキスタン近況

先週半ば、2日半もの土砂降りに見舞われた首都と周辺部。我が家でも半地下の部分にある事務室やスタッフたちの居住区は下水からの水が逆流して、昨年に続き床上10㎝もの浸水。1年に1度、カーペットが洗える…と前向きに考えてみたが、後始末は大ごとだ。…

核保有国の政治危機??

雷と雹を伴う氷雨で一気に気温が下がり、晴れれば酷暑に戻るとはいえ、8月が終わったことを実感した。 年々、体力が落ちているせいで酷暑の6,7,8月は動くのが億劫になっている。いつだったか「熱中症」の症状を読んでいたら、当てはまる症状が多くて………

威嚇射撃・催涙ガス

30日の夜は、シャリフ首相の退陣を求めていた数万人のデモ隊のうち、女性や子供が「人間の盾」として前方を固め、首相府のフェンスをへ向けて行進。トラックがフェンスを破ってデモ隊が首相府へ入ったことで警官隊と大規模な衝突に発展、数百人の負傷者が…