2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり嵐になりそうな大統領選挙

27日は、大統領選挙に20人ばかりが立候補の届出を完了。 昨28日は最高裁によってムシャラフの立候補が「認められ」、きょうは選挙管理委員会によって候補者の審査が終了。ムシャラフの立候補も正式に受け付けられた…… 最高裁判決は「兼務を禁じる憲法…

ムシャラフ大統領の再選は決まったも同然

パキスタンの憲法では、公職兼任者(陸軍参謀長)の大統領選への立候補を禁じているにもかかわらず、午後2時43分、最高裁判所はムシャラフの立候補を許可。 制服を着たまま選挙に立つのは「合憲」ではない。しかし、最高裁は立候補を「認める」というあや…

パキスタン大統領選挙受付、20人が立候補

パキスタン大統領選挙の立候補者受け付けが、きょう締め切られ、ムシャラフ他、20人もの人が立候補したと。海外に亡命中のブット元首相のパキスタン人民党(PPP)からはファヒム副総裁が立候補。反ムシャラフ派の弁護士団体もアフマド元最高裁判事を立…

ムシャラフの大統領立候補は受けつけられるか?

先週ムシャラフは、大統領に再選されたなら陸軍参謀長の制服を脱ぐと表明。選管が立候補を受けず、大統領になれないのなら制服を脱がない…なんて、まるで駄々っ子じゃんか… パキスタンの憲法では、公職兼任者(陸軍参謀長)の大統領選への立候補を禁じている…

シルクロード要衝の地 ギルギット

ただいまぁ~~~ 思ったより早くギルギットから帰って来られました! 少し前まではギルギットまで有視界飛行、ナンガパルバット(標高8126m)横に雲が出ればフライトは不可。 今回はC-130(軍用機)でギルギット行きか? 何で飛ぶのか??と考えていたが、今…

オサマ・ビン・ラディンの声明

さて、オサマ・ビン・ラディンがパキスタンのイスラム教徒に向け、ムシャラフ大統領に対する反乱を呼び掛けているとされるビデオ声明が昨夜20日、イスラム系ウェブサイト上に掲載されたと。 声明を入手したSITEのウェブサイトによれば、オサマ・ビン・ラデ…

出た! 出た!国連決議!!

出て来た、出て来た!! 9月6日のオバハン便りで書いたように、「高村防衛大臣がテロ対策特別措置法の延長問題について『続けられるなら、どんなことでもやる覚悟だ』と述べているのを読みながら、今からでもアメリカの尻押をして「国連決議の要請もしかね…

単なる「間違い」じゃん…

秋田県では、人事課班長の男性職員を「天皇・皇后両陛下訪問の案内状を誤った表記のまま出した」として、訓告処分にした。上司による単なる「注意」でなく訓戒処分というところが問題か… 「悪天候などの理由により」と表記すべき個所が誤って、「悪天皇…」と…

バザールで主食の売り惜しみ

当地の新聞によると、ラマダーンに入って食料品の何もかもが大幅に値上がり、主食の小麦粉(アタ)などは、かってないほどの欠乏状態と一面トップで報じている。 また、普段の月より良く食べるラマダーンで庶民が困らないように、公定価格で小麦粉や砂糖など…

負けたアメリカ

ブッシュが任期切れを前に、イラクからの撤兵を言い出した。 イラクでは昨日シーア派の強硬グループ、サドル師派がシーア派最大会派から脱退。すでに多くの閣僚も辞任していることなど、イラクもアフガン同様に混迷の度合いを深めている。 先日の新聞では、…

ラマダーン(断食月)3日目

ラマダーン(断食月)に入って3日目、夜明け前の食事にざわつく従業員たちにつられ、オバハンもついつい未明に起き出し、ネットの記事や本に向かう時間が増えている。日中の暑さもほど良くおさまり、朝晩が気持ち良くなったこの時期のラマダーンは有難い。…

ブット元首相の帰国は断食明け

ドカァ~ン、ダダァ~ン、パカパカ、ドド~ン。銃撃音の合間にカラスがカァカァ~。 なんだか… 先般のラール・マスジッド事件と、同じような状況ではないの?? 金曜日で、ラマダーン(断食月)初日。何もない静かで清々しいラマダーンの1ヶ月間を祈ってい…

100$パソコン(新品)

8月末発売の週刊誌に、アフリカの露天で使える「100$パソコン」という記事を見かけた。 オバハンたちNWA(日パ・ウエルフェアー・アソシエーション)http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nippagrp/pakistan.htmで学ぶ女性や子どもたちに、100$でパソコンが買…

タリバーンに交渉申し入れ

アフガニスタンのカルザイ大統領は、タリバーンによるテロ攻撃などを終わらせるために、タリバーンと交渉する用意があると表明。 カルザイは、「和平は交渉抜きでは達成できない」と述べ、タリバーンと交渉するための連絡先などが分かれば接触を試みる意向を…

真空爆弾

ロシアが通常兵器では世界最大の破壊力をもつ「真空爆弾」の投下実験に成功したと。 米軍がタリバーン掃討作戦などで使用した「燃料気化爆弾」と同じような兵器と言うから、一瞬で高温酸欠即死に至るのであろうか… 米軍の同型兵器に比べて爆薬は少量で、破壊…

オサマ・ビン・ラディン 激辛ソース

911同時多発テロから6年。 アルカイダの指導者オサマ・ビン・ラディンの映像が流れたり、オーストラリアでオサマ・ビン・ラディンのそっくりさんがつかまったり、なかなか賑やかだ。 しかし、それにしても…このオサマ・ビン・ラディンは実にアメリカに忠…

911同時多発テロから6年

2001年9月11日の911同時多発テロ事件から早や6年だ… アメリカは自国がテロを受けたという衝撃のドサクサにまぎれ、「アメリカを支持しない国は、テロ国家とみなす」という論法を振りかざすようになったのは、この911が契機となっている。 確か…

厳戒態勢

7年前に国外追放されたシャリフ元首相がきょう帰って来る。 昨日から首都周辺の警戒は厳しく、隣町のラワルピンディは町全体がシャッターを下ろし、本日は休業とするらしい。空港から5kmへの立ち入りは車輌、人ともに禁止。警察官が2万人も動員されている…

韓国キリスト教界が無理な布教方法を反省、謝罪

昨朝は「アフガンで拉致事件のきっかけをつくった」セムムル協会だったかの宣教姿勢を、自分の理解の範疇では解らず、批判したのだった。 が、昨夜遅くの韓国紙では、韓国キリスト教総連合会等など幾つもの教会(団体)の指導者13人が、「韓国教会は今回の…

キィチュリー パクナー(お粥ができる)

ムシャラフ大統領は1ヶ月ばかり前にも、政敵の元首相ブット女史と会談した折に「軍服を脱ぐ」と言った。 そして、脱ぐ、脱がない、脱ぐ、脱がないと、この1ヶ月で何回、状況が変わったことか… 「脱ぐならサッサと脱げや~~ チラチラ見せて、もったいぶっ…

キリスト教 宣教

人は、それぞれ、おのれの信じるところによって行動するのだけれど… 信心が、いまいち足らんオバハンには、よう解らん…。 アフガニスタンで拉致された、韓国人宣教奉仕団を派遣した主管教会の牧師談。 「今回の拉致事件で、宣教活動に支障がないことを願う」…

鬱陶しいね…

9月に入っても、まだモンスーン(雨季)が上がらない。 例年なら1ヶ月ばかりのモンスーンが、今年は早や3ヶ月に近い。おかげで貴重な水を庭に撒かなくてもいいので芝生や樹木は青々、清々としている。しかし高温に加えて日本の梅雨並みに連日の雨、通気の…

韓国人の解放条件

昨日の韓国紙では、韓国人解放条件の1つに、韓国政府がタリバーンに対して5カ所に小規模病院を建設する約束をしていたと報じている。 韓国紙によると、韓国政府消息筋が「テロ集団には現金が渡せない。代わりに病院を建てると口頭で約束した」と証言してお…

韓国人拉致事件の波紋…

昨夜、タリバーンのスポークスマンは、「韓国政府が人質解放の条件を守らなかったとし、首都カーブルの韓国大使館など韓国関連施設などを攻撃する」と発言。 タリバーンは、「解放の合意条件として、韓国政府は8月中にアフガン在住のすべての韓国民間人を撤…

形が整って来ました

ヌーリ村で建設中のコミュニティセンターも、徐々に形が整ってきました。 大きなホールでは子どもたちの授業や、食糧配布、女性たちの縫製教室など、多目的に使用予定。 2つある小部屋は、巡回医療に使ったり、医薬品のストック用に…と予定しています。 再…

針のムシロ

拉致韓国人を解放した後、タリバーンが「今回の拉致事件は成功。また外国人を拉致する」との声明を出している。確かに経費のかからない優れた戦略と言われれば、その通りだと妙に納得してしまい、ますますオバハンも気軽にアフガンへは行き難くなった… 今回…

新刊のお薦め!

7月の新刊、静岡大学の宮田律先生が書かれた「イスラムに負けた米国」(朝日新書)を、現地調査に見えた宮田先生からゲット。先日から読み始めて、まだ終わらない。 速読は得意のオバハンだが、速読するには惜し過ぎるので何度も読み返し、なかなか読み終わ…