2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国内治安の悪化は急加速

昨30日は、首都と双子の都市と呼ばれているラワルピンディ中心部の警察検問所で自爆テロ。 日本の新聞では大統領の居場所まで500mだったと、あたかも大統領を狙ったかの報道だが、それは違うな。 3~4日前にもラワルピンディの2ヶ所で爆弾テロ。 そ…

自給自足??

パキスタンには日本食品の専門店というのはなく、たま~~に輸入食品店で日本食品を見つけても、呆れるほど高い。 カレーのルウ700円(12人分)、たくあん1本500円、味噌1kg800円、うどん1束250gが250円という調子。 どケチケチ・ライフ…

テロの犯人は何処にいるの?

23日のmixiにも、「真犯人は誰か?」と、ふざけた題名の日記を書いた。 ブットがパキスタンへ帰って来た18日深夜のテロには、素人のオバハンから見ても幾つかの疑問がある。 自爆犯がトラックの近々で手榴弾を爆発させるのなら、なぜ直接ブットに当たるよ…

赤福餅と日本の食生活

消費期限偽装問題で「赤福餅」がTVを賑わしている。消費期限の偽装問題だけではなく、原材料についても偽装表示をしていたと。赤福に限らず偽装は過去にも数々ある。偽装は確かに悪い。 消費期限は国民の健康や利益を守るためかもしれないが、世間で数多く…

イランで誘拐された日本人

イラン政府報道官の発表では「誘拐犯たちはパキスタンへ逃げ込んだ」と言い切るが、本日もパキスタン政府内務省、外務省ともに日本人の存在を現地では確認していない。 当然、日本の外務省では何~~んも確認していないことだろう… それにしても難儀な地域へ…

イランで誘拐の日本人はパキスタン国内か?

隣国のイランだけで、日本人の誘拐事件が終わるようにと念じていたが、ついにテヘラン発のニュースが当地新聞の紙面にも載り出した。曰く、「誘拐犯(犯罪者)たちは何時の場合もパキスタンへ逃げる」って。 逃がさないように、かつ上手く交渉するのはイラン…

明日のイスラマ集会はキャンセルか

ブットを狙ったテロの死者は140人に達した。パキスタン人たちの多くも、まだ興奮が覚めやらない…といったところか。 ブット自身は、「テロの犠牲になっても、テロリストには屈服しない」と述べ、イスラーム過激派に毅然(きぜん)とした態度で臨むことを…

予告通りの自爆テロ

普段は見ないTVを、昨日は午後から夜の11時まで付けっ放し、某報道関係の人と、アルカイダの予告は実行されるのか?どうか?と、話していた後での自爆テロで、その瞬間は見逃した。 朝6時、再びTVを付けたら画面が一瞬黄色になってハレーションを起こ…

ブット元首相帰パ

いやぁ~~すごい! TVの中継を見ながらブログを書いている。 ブットはパキスタン・カラー(緑色)の服の両腕にイマーム(教祖)さまからのお守りを結び付け、カラチ空港に降り立った。服の膨らみと厚みから、服の下は防弾チョッキだな… 全国からカラチへ…

どこまで続くのか、食料品の高騰は

信じられん~~~~~~ いくらイードで休暇が続いていたとは言え、トマトが1kg140Rs(280円)って… 休暇前までも40Rsと、確かに高かった。しかし… 天候不順ゆえに収穫量が少なくて、さらに3倍半もの高値とは!! 普段は20数Rsのトマトが……

新テロ対策特別措置法案

自公によってまとめられた「新テロ特措法案」 海自の活動は給油・給水などの「補給支援」に限定、今夜にも閣議決定だとか。 ただし、その法案では活動実施地域が「非戦闘地域」の要件を満たす「ペルシャ湾を含むインド洋及びその上空と沿岸国領域」と広がっ…

「海上給油、日本だけが可能」「海自の活動に誇り」

本当に、福田首相たち自民党の面々はそう思っているのかね??? 海自による給油活動「高度な技術を要する」って… 知らんかったなぁ~~~ 空に浮かんだままする、空中給油の方が難しいとオバハンは思っていたヨ。 その後に続く、福田首相の言う、「洋上補給…

中谷元防衛長官によると、オバハンはテロリストだ

きのうのイード(断食明け新年)は国内的にも概ね平穏無事。抜けるような青空で快晴、空気が乾いて庭で本を読むのにも最高の日和。午後、遅くまで外を歩く人の気配、車の騒音、家中での物音も聞こえず、礼拝時間に僅かなざわめきが聞こえて来るだけ、さすが…

ブット元首相の銀行口座凍結が解除

BBCがムシャラフの単独インタヴューに成功、昨夜はそれが放映されるというので、気にしてTVにかじりついたパキスタン人も多かったのではなかったろうか? 6日の大統領選挙結果を当面、発表しないように最高裁が命じたり、選挙としては実に変則的ではあるも…

ラール・マスジッドの再開

金曜礼拝日、モスクから静かに朗々たる声のお説教がマイクに乗って流れ出した… 軍によって制圧、取り壊されたラール・マスジッドに付設されていた神学校は、最高裁判所からの命令で復元される模様だし、先々週の金曜日にはラールマスジッド通りの鉄条網が3…

パキスタンとイランの国境付近

旅行ガイドブックで、パキスタン・イラン国境越えのページのまず最初に、「(パキスタンから入って直ぐの)イランの町、ザヘダーンでは誘拐事件がたびたび発生、治安が悪いため ーー中略ーー 陸路での入国を避け、空路で移動する方がいい」と明記されている…

イランで日本人が誘拐された・・・

断食明けを目の前に、アフガンでは7月半ばに拉致されたドイツ人と、アフガン人スタッフが4人が2カ月半ぶりに解放されたと。 やっぱりイスラーム教徒にとっては、断食明けは特別だなぁ~~ ドイツ人たちとの交換で、タリバーンも6人が釈放されたというか…

パキスタン大地震から、丸2年

パキスタン大地震から丸2年、早いものだと思う… 2年前のあの時間も、こうしてPCに向かっていた。そして後20分足らずで、その時間になる。 地震の瞬間は椅子の肘掛に必死で掴まって強張ったままだった、レンガ造りの脆さを知っているだけに恐怖は増幅さ…

異常気象

昼間は33℃もあるけれど、朝晩は14℃と爽やか… 空気は乾き雨も2週間ばかりない。 そんな乾いた中でも(水もやらないのに)、不思議なことに今年はまだ竹の子がアタマを出して来る。お陰で未だに新鮮な竹の子が頂ける幸せ。 八升豆の花も、今ごろになって…

衣の下に鎧、小沢一郎の論理

テロ対策特別措置法に基づき、海自がインド洋(アラビア海)上で給油した燃料が、イラク作戦への「転用」になっているとの問題で、アメリカは公式に「転用」を否定する回答を出したと。 「イラクには使っていない」とする回答をアメリカから得た日本政府は、…

大統領選挙結果

大統領選挙の本日、首都内は外出禁止にはなっていない… しかし、隣町(ラワルピンディ)から首都への道は封鎖になっている模様で、ラワルピンディから通って来る従業員たちは事務所へたどり着けないようだ。7月からこちら、首都への道は何度閉鎖になったこ…

ブット元首相の粘り腰

当地、今朝の新聞ではブット元首相とムシャラフ大統領が、「和解協定??」の最終合意に達したと、一面トップで報じ、きょう中にも調印するだろうと伝えている。 また、ブットの率いるPPP(パキスタン人民党)の議員は、辞職することなくムシャラフ政権を…

ブット元首相の返り咲き

一昨日からサーバーが変わった、途端に不思議な??現象が。 事務所はLANで繋がっているのだが、あるもののPCは送信できず。ある者は受信出来ず。ある者はネットに繋がらないという不便な状況がきょうも続いて、おまけにブチブチ5分毎に切断なるし、不…

ムシャラフの後継者が決まった

何時も横目でしか見ないTVのニュースを、久々に長々と見てしまった。 日本からの登山・トレッキング客がほぼおさまり、治安関係のニュースに神経を尖らせることはなくなったが、今度は政局絡みの治安悪化に神経を使いそうだ。 誰であってもパキスタンで事…

首都警察の最高責任者を更迭

断食月ラマダーンも半分が過ぎ、満月から徐々に痩せ始めた。 日中は33℃もあるが明け方は15℃、例年よりも秋の深まりが早くプラタナスの葉先が色変わりしている。従業員たちも風邪をひくものが多く、毛布が欲しいと騒ぎ出している。断食明けまで10日余、…