2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桃源郷フンザ

昨夏からフンザへパキスタン国内からの観光客が押し寄せ、大変な事態になっている。 ここ数年は治安悪化や、数年前にギルギットと中国々境との中間に出来た東西数km、南北30㎞もの堰止湖の出現で中国への道路は途切れていた。 当然クンジェラブ峠への道路も…

治安維持

未明から雨が降り始めた。いつもは1時間ばかりで止む雨が、珍しく5時間も降り続いている。きょうの雨は範囲が広いようで気温が凄く下がった。PCに触れる。嬉しい。 先週も金曜日には厚い雲が垂れ込め一時間足らずの雨だったが、気温が下がったので「ヨシ…

選挙、戦略・・・・・

都民ではないオバハンなので、東京都知事の選挙に一喜一憂をすることもないのだが。民進と野党連合とやらは、知名度さえ高ければ「勝てる」と思っているのかな。なんだかチト情けない。 オバハンが一番、応援したい宇都宮さんは不出馬宣言。残念。 以下、久…

改憲がもたらすもの

参院選が終わった。自民党が憲法改正に必要な3分の2を参院でも確保した。 選挙前の事前調査で、年配者たちよりも若い人たちに改憲の気が高まっているとあって、実は凄く驚いた。 自民党は、秋の臨時国会から憲法審査会で議論を進め、民進党を初めとする野…

クルアーンのどの章を暗唱出来れば良いのか?

断食月が明け2日、糸のような新月が僅かに幅を見せた。きょうは家の前の通りにも行きかう人が少し見えた。治安の悪い折でもあり市内は緊張が続いているが、今のところ首都圏ではさしたる大事件は起こっていないようだ。 ダッカのテロ事件から1週間、重傷を…

断食月が終わった、実にめでたい!

真夏の断食月明けとしては異常に涼しい朝を迎えた。アッラーフ・アクバル(神は偉大なり!) 昨夕7時半、陽が落ちて断食終了の高らかなサイレンと共に、短時間の土砂降り。おまけに短時間とは言え、なんとなんと大粒の雹までが降った。 真夏時に雹が降るの…

ギルギットの母子保健センター

考えてみたら、NWA(日パ・ウエルフェアー・アソシエーション)の年次報告などは、このページに書き込めば良いのだと気が付いた。で、昨秋からの分を掲載することにした。 GB州バシャ・ダム(インダス河を堰き止める大きなダム)建設に伴う移住者たち。…

クソババァの大望

たまぁ~~にブログを書くと、「心配していました」などと幾つものメールを頂き、ちょっと嬉しい。 この3年ほどブログの書き込みが極端に減っているのは、体力・気力が落ちたことも原因の一つではあるが、『ブログで書き散らすのをやめよう』と考えたからだ…

体力がなくなった

前回の投稿から40日も経っている。 今年は5月上旬からインド亜大陸を襲った熱波でパキスタンでも暑く、5月上旬には40℃を超えていた。PCから吹き出る熱風に負け、PCを触りたいとも思わなかった40日間とも言い換えられる。3日前などはモンスーン…