2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誠心誠意

自衛隊機の派遣要請につき、「昨日、北京の日本大使館に中国政府から要請がありました」 町村官房長官の『力を入れた』言い草をTVニュースで見ながら、実に不謹慎だが「ぶふっ」と笑ってしまった。そして、パキスタン大地震の二の舞いにならなくて良かったと…

サマータイムの開始

いよいよサマータイムの実施。ムシャラフが政権についた2001年当時、「6月からの3ヶ月間は、日照時間を有効利用するため、時計を1時間進ませる」とする、合理的な理由があったにもかかわらず、なんとなく不評判だった記憶がある… オバハン自身には早…

オサマ・ビン・ラディン K2に潜伏???

あっほらし~~~たまらん… 当地の新聞1面、一番目立つ最上段右角で(2段扱いではあるが)オサマ・ビン・ラディンの写真入り記事。ドバイ発、アラビア語のTV放送によると、逃走中のオサマ・ビン・ラディンは新たな攻撃を計画中と。 まぁ、ここまでは何時も…

天災

中国の大地震は予想していた通り、被害が拡大するばかりだ。たまたま、地震直後に中国にいる知り合いとチャットをしていた。知り合いの奥さんは成都にいて、本人は単身で上海だかにいるのだが、M7,8の地震がどれだけの規模かも想像できず、「ウチのは大丈…

タリバーンによる報復

出た~ やっぱり~ 先の14日、部族支配地域で10人以上が死亡した米軍によるとみられるミサイル攻撃の「報復だ」とする犯行声明が、タリバーンによって出された。報復しても家族を亡くした悲しみは癒えないだろうが、地域の「男」としての評価は下がらな…

大きなスイカ

商店街での買い物は嫌いだが、野外大バザールでの買い物は好きだ。商店街のように気取っていなくて、生鮮野菜が一般市価の半分以下なのも嬉しいが、庶民生活に必要なものしか売っていないのがお気に入りの理由だ。外国人相手の高級な八百屋から見れば3~4…

許せない!

昨日の報道では、アフガニスタン国境に近いパキスタンの部族地域で民家がミサイルで攻撃され(無人飛行機から発射されたミサイルで攻撃、アフガン駐留米軍機の可能性が高いと)、食事中だった武装勢力のメンバーが少なくとも10人が死亡したと。 「武装メン…

国際支援

ミャンマーのサイクロン被害といい、四川の大地震といい時間と共に被害の様相がわかり、その大きさが明るみに出てきた。どちらも自然災害で、防ぎようがなかった面が多々あるにしても、その後の救援姿勢、支援体制で被災者たちの生死状況は大きく変わる。 ミ…

連立政権 破綻

12日には「非常事態宣言で解任された前最高裁長官らが復職するとの見通」と発表していた、元首相のシャリフだが、PPPとの話し合い(ロンドンで)は破綻。 本日、夕方のニュースではPPPとの連立を解消、PML(N)から選ばれた大臣(8人だったかな?)は、明日…

彼女たちの夢

ブログやメールを読んで下さった中には、ギルギットでオバハンが素晴らしい雪山を目の前にし、誰にも邪魔をされない24時間と、薔薇の花の香りに包まれた豪勢な空間で、「優雅な貴婦人がごとき暮らし」をしていたかのように勘違いされた方もあった。 確かに…

ギルギットから帰って来ました

カラコルム・ハイウエーとは名ばかりの悪路を17時間も走り、ギルギットから帰って来ました。 しばらくパキスタン本土から離れている間に、国内はエライことになっていた。 先日はルピーの下落に歯止めがかからず、市中では一時的に外貨とルピーの交換が禁…

薔薇の花

カラコルム(ヒマラヤ)の麓で、贅沢な空間と時間を持っているのだが、さらに贅沢なことを思いついた。 この季節のギルギットはサクランボの実が熟し美味しい。薔薇の花も満開。 それも凄く良い匂いで大中小、さまざまな薔薇が次から次へと咲き誇っている。…

母子保健指導センターが本格的に稼動

ギルギットの「母子保健指導センターMCHC」について、詳しいことを書いていなかったことに気がついた。 パキスタン北方地域の概要は先般チラリと書いた。ギルギットは、その北方地域の中心にあり人口は10万人を超えている。が、町の中心部は3kmくらいのほ…

ギルギットの母子保健指導センター(MCHC)

ギルギットにある母子保健指導センターでは、女性たちの識字教室が開かれるほか、縫製教室や刺繍教室などが開かれています。(写真は、仮校舎時代のもの。) 今後は、新しく開校したセンターで、料理教室や、衛生教育も実施予定です。 カテゴリに、「ギルギ…

ネット環境

北方地域はパキスタンによって実効支配はされているが、(正式な意味での)パキスタンではないと、多くのパキスタン人たちにも思われているようだ。イスラマからかかって来る電話が、「何時、パキスタンへ帰って来るの?」と表現されること。北方地域の人た…

開通

ようやくネットに繋がるようになった。ネットに繋がったのも嬉しいが、いま自分の65年に及ぶ人生の中で、物凄い贅沢な時間を過ごしているのも嬉しい。こんな贅沢な生き方があっていいのかと思うくらいに。しかし、人生は万事塞翁が馬だし…今後はどうなるか…