2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震被災者とは痛みの共有を

地震当日から案じ続けてていた気仙沼に住む学生時代の悪仲間の生存が、青森に住む友人からようやくもたらされた。しかし日パ旅行社でオバハンの相方を務める大住の親戚は、石巻で4人もの犠牲者を出した。海苔とホタテの筏も船も無くし、銀行が遠いからと自…

福島原発はどうなの

政府や東電の発表はスッキリからほど遠くて…… 日増しに国民の不安と不信を増幅させている。 福島原発では、ついにプルトニウムも(微量であれ)漏れていると言い出した。原子炉が毀損しているとの見方は、いくら水を注入しても貯まらなかったということで、…

放射能に有効??? ヨウ素入り岩塩???

本日はパキスタンの独立宣言記念日というか、建国記念日とも言えばよいのか… しかし昨夏の大洪水被害もあって政府は超緊縮財政、毎年の華やかな飛行ショーもなく、全ての式典が廃止された。 毎年この3月23日を境に季節も変わり、なんとなく気分も一新する…

福島原発には欠陥があったとか…

福島の原発事故は、東日本全体まで放射能に汚染されるという超最悪な状態は免れた。しかし最悪な事故だったことには変わりはなく、チェルノブイリに次ぐ大事故だったことは間違いない。おまけに、まだ完全に安心な状況になったわけでもなく、まだ多くの人々…

「祈って下さい」とのメール

こんなメールが来ました。「分かち合えればと思い、転送します。できれば配布願います」として。 すでに何人もの方々が目にしているメールなのかもしれませんが…… 皆さん、どうかお願いがあります。祈りを、皆さんの祈りを今、福島原発で命がけで 我々の国、…

日本の報道は遅い

「福島原発の事故直後、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を申し入れたのに対し、日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした」と。 この件に関しては、当地の英字新聞では13日くらいに、すでに報道されていたから、日本でも報道され…

日本での報道・・・

毎日の政府発表、東京電力や原子力保安院の発表。 オバハンの頭は科学的に緻密ではないから、どうもイマイチ分からん。というか途上国暮らし30数年のオバハンは、単細胞の割には報道に対する猜疑心は強く、生きる上での危機管理上、想像力も逞しいので、発…

石原都知事の無神経

普段は見ないTVを未明から見ているが、原発は破局的な事態になったというではないか! 東電内部の人は100キロ以上離れろと言い始めているらしいし、白血病というレベルではなく、生命に影響のあるレベルだとも。 森住卓さん(写真家)のチェルノブイリ…

パキスタンの善意

連日の地震・津波報道には胸を痛めているが、パキスタンでも国際面の報道では東日本大地震が一面トップだ。 息子のパキスタン人の友人・知り合いたちからも「何か自分たちに出来ることはないか、もし何かをするのならば手伝わせて欲しい。わずかでも支援金を…

地震と道徳心

東日本大震災では、日を追うごとに増大する被害に胸を痛めている。今月末から日本へ行く予定になっていた息子は、パキスタン関係の(日本人の)友人たちを募って被災地へ行ったら、何が出来るかと先日来よりオバハンに聞くが、「TVの画面で見る自衛隊員です…

東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福を祈ります

ついに真っ新のPCになった。 古いPCは立ち上がりに20分もかかることも多く、2月の10日頃だったと思うがネットには繋がるものの、メールの送受信が出来なくなった。目に見えて日に日にPCの調子は悪化、何よりもメールの送受信不能はさすがにまいった。 …