2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残念…和平交渉決裂

武装勢力(タリバーン)との交渉は絶対にしないとするブッシュ政権にギラニ首相は強く反発、政策の転換をし、対話を開始したのが4月。わずか3ヶ月足らずで再びタリバーンを掃討することになって、穏健なギラニ首相はガッカリしていることと思う。 2001…

パキスタンが一番住み易い…

40年近くもの昔、在日パキスタン大使館に勤めていたパキスタン人のご夫妻が、久々にお見えになった。ご夫妻と子どもたち4人は30数年前にオバハンの田舎へ1週間ばかりも遊びに来られたことがあった。日本の家は障子と襖で区切られているだけで、どの部…

ブット元首相は55歳

生きていれば、昨日はブット元首相55歳の誕生日だったというので、生地には親族や熱烈な支持者たちが集まり、祈りを捧げている写真が1面トップを飾っている。暗殺された現場でも、首相たちによって花が捧げられている。 PPP(パキスタン人民党)に最も忠実…

アメリカの傀儡カルザイ流の論理・・・・

日本の報道の多くには、アフガンでタリバーンによるテロが増えたのは、パキスタンで3月に誕生したギラニ新内閣が、武装勢力との対話路線を導入してからだという論調が多い。ごく短期的な結果から見ればそうかもしれない。そうだろう。 パキスタンの路線変更…

ロング・マーチ

未明、緩々回しの扇風機が停電で止まり、蒸し暑くて目が覚めた。昨夜は停電の10分前に水を2分間だけ浴びて濡れたまま服を着て、そのまま扇風機の下で体感温度を下げながら寝たら快適だった! 若い頃にはよく使った手法だが、ここ数年は停電も少なくて忘れ…

国境ゲートがなくなった

先10日、パキスタン側にある治安部隊の国境検問所が、アフガン連合軍数百人によって攻撃を受けた。攻撃を受けたとされる検問所について、アフガン政府は「アフガン領土内にある」と撤去を求めてきた経緯があるとも伝えられている。 パキスタン政府は翌日「…

2兆2120億円の行方?

先般のパリ会合、カルザイ大統領は今後5年間で総額500億ドル(5兆3000億円)」を支援国に要請、(1)治安(2)インフラ整備(3)麻薬対策(4)行政機能円滑化などを策定した、今後5年間の「国家開発戦略」を改めて説明したと。 言うだけだから…

リップサービスだけ?

米大統領選民主党指名争いに敗れたヒラリー・クリントンが指名競争から撤退。オバマを支持すると正式に表明した。オバマも撤退を決意したクリントンを立派だと褒め上げた。双方共に大人だなぁ… 政治家というのは、みんな凄い…。 ムシャラフは昨日、久々に地…

毛糸編み機や~~い!

アラビア海からのモンスーンの影響も出始め、湿気とともにイスラマバードの外気温は43℃。 きのうは水シャワー5回(ザッと濡れるだけ)、ついに扇風機の下で過ごしてしまった。根性ナシや… しかし、サドマゾ、やせ我慢、ケチも大概にして、エアコンが使え…

自衛隊がアフガンへ派兵されたら…

暑くて湿気も増えたせいか寝苦しくて、身体がシャンとしない。どうも作業ピッチが落ちる…。 自分でエアコンを付けるには「もったいない」と、息子の部屋で10分ばかり涼んでは事務所へ戻るが、イマイチ集中ができない。日に水シャワーを浴びること3回の夏…

ムハンマッド侮辱、風刺画事件のあおりか?

通年なら唸るばかりの熱風が2週間以上も続き、そしてようやく待ちに待った雨というパターンだが、今年は熱風3日、そして雨。未明に降った雨のお陰で、きょうは涼しい。助かるなぁ~ 神さま、有難うございます。 サマータイムになって、1時間ばかり早いが…

誰が大統領になるのか?

6月、酷暑の季節を迎えた。ついに40℃を超えたようで、きょうから扇風機をまわし始めた。エアコンの冷たい風は嫌いだが、天井でゆるゆる空気をかき混ぜるアナログの扇風機は好きだ。扇風機のかき回す風に夜香来などの花の香りが混ざれば夏を実感する。 3…