2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国民の血税

朝日新聞のGlobe というのに、アフガン関連の特集が続いている。 アフガンでの民生支援の可能性(深淵)を見つめた、なかなか力の入った報道だとは思う。が、やはり日本人記者の目から見たアフガンそしてパキスタンなのだとも思う。もちろん記者たちの努力は…

違憲の「和解令」

10月の半ば頃からネット回線がオカシイ、きょうもメールが入らない。送信しても相手に届かず、友人からのメールにも受け取れていないのが随分あるらしいが、その代わりになのか???ガラクタのスパム・メールがいっぱい入るようになった。いったい、サー…

日本での過ごし方…(パキスタン料理教室)

またまたご無沙汰です。僅かですが日本へ行っていました。 なんとなく居心地が悪く、生活のペースも合わない苦手な日本というイメージだったが、最近は新しい遊びを覚えたので日本行きの辛さが減じている。 田舎にある自宅の台所を改造、パキスタン料理教室…

悪循環

イラクに次ぐ世界で2番目の規模だという在パ、アメリカ大使館が増改築を終え、より堅固になって完成。 オバハン自身は内部を見たことがない、しかし家人たちの言によれば「40年前のイラン大使館篭城444日間の失敗経験に、少なくても3年分の備蓄。緊急…

無人機は国際法違反

オバマがアフガンへの米軍増派3万人と共に、無人武装偵察機によるミサイル攻撃も承認したと。 先月下旬、訪パのヒラリー国務長官は、学生たちなどと積極的にTV討論をして見せたが…、「無人武装機によるミサイル攻撃は、テロとどう違うのか? それもテロでは…

訴追免除

みなさま、ご無沙汰でございます。いたって元気におりますので、ご安心下さい 気楽に街へ出る気にならなくなって2~3年にはなるのかも。日々の生活にも普段から肩に力が入り緊張を要しているので、酷暑が終わっても大好きな野外大バザールへさえも殆ど行か…