2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カルザイ(アフガン大統領)の論法

拉致された韓国人たちが次々に解放され、他人事ながら安堵… きょうのコメント(書き込み)にもあったが、アフガンでは都会でも朝昼ともに緑茶とナーンだけの食事が常態。 ヨーグルトでも付けばご馳走。肉は結婚式や遠くから客人が来た時のみ、また米が食べら…

拉致韓国人の解放につき、「合意」

25日、当地英字新聞やカーブル現地紙が「2~3日したら良い知らせ」と報じたように、タリバーンは拘束中の韓国人19人全員の解放に合意。 実際の解放には、まだまだ時間がかかるのだろうが、なんとか見通しがついた模様だ…… 人質19人の解放条件が政府…

国連発表の不整合

国連、薬物犯罪事務所(UNODC)の昨27日発表は、イマイチよく解らん。 アフガンが世界最大のアヘン生産国であることは間違いない。 しかし「前年の生産は6100トン、前年比34%増しで今年は8200トンの生産。 2年で生産は倍増し、毎年、過去最大規…

満月

毎未明は土砂降りの豪雨と強風なのに、今朝(4時)は珍しく快晴、星が見えた。 少し赤味を帯びてはいたが、すばらしく大きな満月が黒々とした樹林の上にかかっていた。月と同じくらいの大きさで水星だか、木星だかが見えるというのは(あり得ないと思いなが…

チャナ・チャート

チャナは、ひよこ豆のこと。たんぱく質が豊富な豆で、パキスタンでは良く食べます。 チャートは、味という意味で、チャナを香辛料などで和えていただきます。 サモサやパコーラに次ぐ、パキスタン庶民の代表的なおやつです! それでは、お料理の始まり~! ☆…

韓国人たちが拉致されてから40日か…

どうなっているのか? 今月半ばから、約1週間ばかり人質解放の交渉が停まったかに見えていたが、2日ほど前から何らかの動きがあるようだ。韓国とタリバーンによる対面交渉も再開というから、なんとか合意がまとまって欲しい。 合意内容については、韓国軍…

拉致韓国人、全員の解放か??

日本でも韓国でも、韓国人拉致のニュースは減り、先行きどうなるのかと閉塞感が出ていた。 が、当地の英字新聞(朝刊)には、国際携帯電話で記者がタリバーンの報道担当者と話したところとして「2~3日中には結果」が出るだろうと報道している・・・ カー…

生きていてナンボ!

イスラーム教徒(諸国)は、今秋の9月半ば~10月半ばまでに28(29)日間の断食月を迎える。断食月と選挙が重なるので、従来は9月予定の選挙が11月にズレ込むと言われている。 しかし… さてさて…どうなるか… というのも、早くから「緊急脱出用 特別…

無料なら、なんでも歓迎!!

小池防衛相はパキスタンのムシャラフ大統領とイスラマバードで会談。「テロ対策特別措置法を延長して海上自衛隊のインド洋での給油活動を続ける必要がある」とする見解で、両者が一致したと。 ちょっと… 違うと思うがナァ~~~ ムシャラフ大統領(パキスタ…

美しい星50

ぶぶっぶぶぶぶ~~~ たまらんなぁ~~~ 我が日本、首相の安倍ちゃんは参院選で大敗を期して以来、政策の柱としてきた「美しい国づくり」を、事実上封印したと言われているが、5月には自分が提案した地球温暖化対策「美しい星50」への理解と協力を求め…

「テロ対策特別措置法」の虚しさ

小池防衛相が明21日から5日間の日程で印パを訪問する。当地ではムシャラフ大統領を表敬。インド洋上ではアメリカへの給油ついでに、パキスタンの艦艇にも給油の支援をしているからと、テロ対策特別措置法の延長について意見交換をするとの報道。 海上自衛…

ドイツ人の拉致

今度はアフガンの首都カーブルで、ドイツ人の女性1人が武装集団に拉致された。 昨夕からドイツ大使館は、事実の確認にやっきとなっていたらしい。 この拉致事件の問題は、市内のピザ・レストランからドイツ人女性が武装集団によって拉致されたところにある…

臓器売買

本日の首都英字新聞、トップは臓器売買に関与した医者と助手、警察官などが逮捕されたと。 つい先般、パキスタンでも臓器売買の禁止法案が国会を通過、取締りが厳しくなったことの事例か。 当地では、このたび正式に臓器売買禁止法案が国会を通過したが、法…

拉致された韓国人たちの、その後

当地パキスタンの新聞でも、拉致された韓国人たちのニュースはめっきり減った… カーブルでは平和大会議の後、イランの大統領がアフガンを訪問。まるでパキスタンの大統領ムシャラフに見せつけるかのようにイラン・アフガンの親密さを演出。首都カーブル市内…

暑さは、たった40℃??

日本にいる友人とのチャットやメールには、「暑い、暑い」とばかり。 TVなどで見るニュースも日本各地で40℃を超え、74年ぶりに最高気温を記録し、猛暑で12人が亡くなったと。地球全体の温暖化はむろん、日本では一般家庭でもエアコンを使う生活が増え…

チキン・ボーティ

ボーティとは、「肉のかたまり(ピース)」という意味です。 今日は、コックさんにチキンのボーティを作ってもらいました。 それでは、お料理の始まり~! ☆ 初めに、鶏肉をさばきます。 (日本では、鶏肉は各部分ごとに売られていますが、パキスタンでは、…

ブログ開始1ヶ月

写真は、ライトアップされたイスラマバードの首相府 長らく、日・パ旅行社のHPに「オバハンからの気まぐれ通信」を載せていたが、こちらのブログにして1ヶ月。 ブログは「便利と言えば便利」だが、オバハンの思ったままを書いて、そのまま掲載という形には…

がんばる統一教会

韓国人たち23人が拉致をされてから、早や1ヶ月近くになろうとしている。 2人は解放されたが、拉致されたままの人々は、いろいろな不安や後悔に苛まされていることだろう… 韓国政府は韓国人のアフガニスターン渡航を禁止、違反者には罰金や懲役刑を科すと…

ようやく…お目見え…

年々季節の進み方(春やモンスーン)が早くなり、異常気象が言われてここ数年。 当地では4月の初めに、街路で初夏の空を被うように咲く薄紫の花ジャカランダが、今頃になって再び花を付けているし、流れ落ちる滝のような豪華な花ゴールデンシャワーも彼方此…

シィーク・カバーブ&チャプリ・カバーブ

シィーク・カバーブのシィークとは、「串」という意味。カバーブは、串を使って焼きます。 チャプリ・カバーブのチャプリとは、チャッパル「スリッパ」からきています。 スリッパのように大きなカバーブという意味です。 それでは、お料理の始まり~! ☆ 初…

韓国人女性2人を「無条件」で解放か?

昨夕は、「拉致されている韓国人が解放されそうだ」との見通しで、カーブルへ行くか、どうかと迷っている報道関係者3社。こう着状態なのでと、日本への帰国命令が出ている報道関係者…いつもながらに事件が動きそうな時は、気分が慌しい。 結果、解放される…

やる気と愛情をサポートします!

「八升豆」の通販宣伝に書かれているキャッチフレーズ!! 筑波農業環境技術研究所の藤井義晴先生に「降雨量が少なくても栽培が可能で、多収穫なんですよ」と言われ、乾燥したアフガンでは難民に、またパキスタンの辺境州に暮らす貧しい人の補食に栽培!!と…

拉致被害者の家族はドバイへ

アフガニスターンで拉致されている韓国人21人の家族3人が、明後日の13日にドバイを訪問、4日間滞在。そこで、イスラーム諸国に人質の解放を訴えると。 現在のアフガニスターンは韓国政府から渡航禁止国に指定。またパキスタンも治安が不安定なためにと…

平和大会議

アフガンでは、アメリカ主導による「ピース・ジルガ(平和大会議)」を開催中。 アフガンとパキスタン国境地帯の部族指導者をはじめ、両国の政治指導者など700人が参加と報じられている。 カーブルからの電話によると、「9日~11日の期間中は何が起こ…

非常事態宣言

まったくなぁ~~~ 「非常事態宣言」だってヨ、やめて欲しいワ! ムシャラフが内外の脅威に対処するため、非常事態宣言を出す(検討している)というので昨晩は急に周辺が騒がしくなり、一瞬、緊張したじゃん…。 「非常事態宣言」なる単語を見聞きするだけ…

タリバーンはテロリストか?(mixiへの質問に対する私見)

ラール・マスジッド事件で1歩も外へ出られなかった時、気もそぞろで何も手につかなかったのでブログを開始し、ゴルフ・ゲームの合間には、mixiにもチョロチョロ書き込みをして気分転換をはかって歩いた銃撃戦の10日間…… 最近では自分のボケ防止を兼ねて、…

イスラマバードは大渋滞

911同時多発テロ以降、海外から資産を持って帰国して来た人が増えた首都。 また、銀行が(買った車を担保に取る形式で)気軽にお金を貸し出すとあって、車輌も激増。当地では車輌の減価償却率は低く、2年使用の車でも価値はさほど下がらない。で、市内の…

鎖国政策

アフガニスターンのカルザイ大統領は、CNNテレビでのインタビューで、「タリバーンが要求する収監中のタリバーン兵釈放には応じない」と。 韓国で、社会動向研究所とやらが電話でアンケート調査。「軍事力を含めあらゆる圧力を行使するとしている米国の解…

ラール・マスジッドはクリーム色に

なんとなく、ほのぼのとした「赤色」だったラール・マスジッドが、すっきりクリーム色に模様替え。 まだマスジッドの前と横には鉄条網が敷かれてあるし、アンチ・テロ警察隊は布陣したままだし、まだまだ警戒は厳しい。ラール・マスジッド横にある日曜野外市…

交渉地を、国連に選定させる

タリバーン側は自分たちの支配地域で(人質解放についての)直接交渉を求めたが、二重拉致を恐れる韓国・アフガン両政府が難色を示したので、タリバーン側は「国連が我々の身の安全を保証するならばどこでも会う」と妥協案を提示したとは、昨日の新聞報道。 …