2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Jアラート

涼しさを満喫し連日のように喜んでいたのだが、な!なんと!きょうは終日小雨空・最高気温が21℃という寒さ・・足先が冷々するではないの。このところ毎日の挨拶は「有り難いお天気ねぇ~」というものだったが、きょうの気温は流石に異常だと思う。毎年4月…

扇風機も要らず

きょうも終日30℃に足りない気温で扇風機も要らず、ただただ有り難く屋上で涼風を満喫していると1軒おいた隣家のマンゴーが大きく育って来ているのが眼についた。今年はマンゴーは生り年なのか普段より数多くたわわに実っている。パキスタンのマンゴー生産…

漫画三昧

この3日間に読んだ漫画は36冊、2~3年おきくらいに終日なにもせずひたすら漫画や読書に埋没する日々が訪れる。大概は何かからの逃避なのだが、今は仕事が有るわけでもなく追われる書き物も無く、悩みも無いのに漫画に埋没した。1年余前の脇目もふらず…

日本は終わった?新たな始まり??

久々に日本のTV番組、「日本の不動産を求める中国人・国外移住希望者が増える背景」というのをチラッ見した。日本は少子化と上がらぬ給料で国内での購買力がますます低下しつつあるというのに、中国人の富裕層による日本国内の不動産が購入され、不動産ナン…

悲惨な国家(日本は恵まれているらしい)

5月9日イスラマバードの高等裁判所前で不当に逮捕されたイムラーン・カーンを巡って支持者と治安部隊・警官などと小競り合い??で国内は一気に不穏。治安の悪化が危ぶまれたが最高裁によって「違法逮捕」だと断が下され、その後は保釈期間が数日ずつ延び…

昨春より1ヶ月も遅い40℃超え

昨日に続き外気温は40℃超えだ、昨春より1ヶ月も遅い40℃超えなので丸1ヶ月間も身体が楽チンだった。パキスタンへ移住して来た42年前の4月10日は既に寝付けられないくらいの暑さ、エアコンも無い中で熱い空気をかき回すだけの天井扇風機、濡らした…

デング熱は怖いよ

デング熱の大流行が予測されるパキスタン

*1年以上も書き込みが出来なかった、このブログ。 ナンやら書き込みが出来そうなので、試してみるわ。 パキスタンでは昨夏の大洪水でイギリス国土と同じだけの面積が冠水、3300万人もの被災者を出した。半年以上も水に浸かっていた地域も春になって水が引…