2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タリバーンに頭を撃たれた少女、回復~

タリバーンに頭を撃たれた少女、自力で立ち上がるまでに回復~~~ いやいや、本当にめでたい!!! で、イギリスでは少女を反イスラーム過激主義の象徴にしようとする動きが起きていると!! すでに彼女はパキスタン政府から2年前に国民ナントカ賞を受け、…

ギルギットでの算数教室

長い長い蒸し暑かったモンスーンの後、9月半ばから3週間ばかりは乾いて最高の快晴だった。しかし、それも未明の時雨連続2日間で一気に気温が下がり、本格的な秋だ。 数年前のパキスタン大地震10月8日:(死者8万6000人、被災者400万人、崩壊し…

タリバーンに銃撃された少女

仕事柄(旅行会社の他に、首都では大手に入る広告代理店を経営している)我が事務所には、普段からパキスタン人の新聞記者やTV報道関係者がたむろしている。で、報道の裏話等をも聞く機会があるのだが…… 先般、スワット地域で武装勢力のタリバーンに襲撃され…

NHKの胡散臭さ

昨日は息子の娘たちの学校行事に誘われ、珍しく出かけた。インターナショナル・スクールらしく各国の紹介や生徒たちが歌や踊りの披露。敵国インドの生徒数の多さと、かつ堂々のインド讃歌にも驚いた。また韓国も「我が祖国!」と歌い上げた中で、日本の「さ…

日本からパキスタンへの経済ミッションと、現地化の必要性

日パ友好交流60周年記念の一環として、日本から大型の経済ミッションが来パしている。パ日双方で当地で何が出来るのか??との一応(形だけの)模索なのだろうと皮肉な思いで見ているオバハンだ…… だがパキスタン側の日本に対する力の入れ方は、ザルダリ大…

印パ中国境問題の基本

ギルギットにある(NWA 日パ・ウエルフェアー・アソシエーションの母子センターへ行き)何事もなくイスラマバードへ無事、帰って来れた。首都でも停電は日に数回あるが、ネットには楽々と繋がるし現代社会へ戻った感じ。 春先から旧北方地域(現ギルギット・…

今のパキスタンには希望がない

停電は1日に15時間くらいか…… 電話回線はほぼ死んだまま…… ようやくネット回線にピ~~ヒョロロ~~と繋がっても回線速度は46kbsとか、24kbsではなんともならん! これだけを書くのに深夜と未明の電気有りを狙って頑張り4日もかかった感じ。 あと数…

実行支配

領土問題は本当に難しい。 『実効支配』はしているが、国境線が明確にはなっていないと言われると不安になるのはオバハンだけではあるまい。 ド厚かましい中国の領有問題いろいろを眺めていたら、中国は自分の国と接するところには、ほぼ全ての地域(国)に…

国際司法の場

先週末のデモで荒れた市内に用心をし、早めの買い物、遠回りの出迎え等々と気を使ったが、今週は有り難いことに静かな週末だった。 金曜日の早い段階で、『預言者を冒涜した映画を作った人を拘束した』というアメリカのニュースは早々と当地でも流れ、デモを…