2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのくしゃみ

ヒステリックにパキスタンを攻撃するアメリカのせいで、「戦争の回避は難しいのかも?!」とマーケットや多くの人が思ったものか、3日前は対ドル、Rsレートが急下落。恐ろしい下げ幅だったが、昨日は中国の首相がパキスタンとの仲の良さを見せつける?よう…

アメリカの内政干渉、反対~~~

英字新聞ヘラルド・トリビューン(パキスタン版、エクスプレス・トリビューン)では、「パキスタン軍が、在アフガン米大使館攻撃に関与したとされているタリバーンの一派、ハッカニ・グループの掃討作戦を実施しないことを決めた」と報じている。 ここ2日ば…

正義を標ぼうする国アメリカ

例年より4週間近くもダラダラと長引いたモンスーンが、ようやく明けた。つい先日までは昼夕と2回の水シャワーが必要だった蒸し暑さから解放され、6ヶ月ぶりにお湯でシャワーをした。湯上りの爽やかさが身に染みる、乾燥した空気が快い。 ただ、モンスーン…

10月7日、こじつけ理由でアフガンへの空爆開始

来た~来た~来た~~~ 13日、カーブルで起こった反政府武装勢力タリバーンが5階建くらいのビルから、米国大使館などをロケット弾で攻撃したことに関連して駐パキスタン米大使が、「パキスタン政府との関係についての証拠がある」と述べたと。これが言い…

武装勢力は2重国籍

本来ならば乾季の9月、ギルギットの母子センターへも行かなくっては…と思っている。しかし北方地域へのフライトは、今月まだ2度ばかりしか飛んでいないと聞くから、今年の天候がいかに異常で悪いか判るというものだ。 昨夏、被災者2000万人を出したパ…

テロ戦争に勝てないアメリカ

早々と辞任した鉢呂(元)経済産業相のことは良く知らない。が… 鉢呂経産相のことよりもマスコミの取り上げ方に疑問を感じている。何時の頃からか…マスコミは「上げ足を取ること」に熱心で、日本が(あるいは世界が)、人間がより良く生きて行けるための後押…

911同時多発テロから10年

夜明けが日に日に遅くなって来た。オバハンが1日で一番好きな時間帯は、闇から光へと移行する夜明け前の「暁」と称する時間帯かな。近くのモスクから流れ出るアザーン(礼拝への呼びかけ声)に起こされ、それをベッドの中で聞きながら、空が少しずつ明るく…

サッカーボールで練習を開始!

被災地の子どもたちへボールを贈呈。早速、練習が開始されました! 今までのNWA(日パ・ウエルフェアー・アソシエーション)の活動には… 母子健康指導センターを初めとし、地震や洪水支援でも「継続」を必要とするものばかりだった。 ある意味、支援活動は「…

サッカーボールの受け取り連絡が来はじめた

「イスラエル各地で生活費の高騰に抗議し、政府に社会改革を求めるイスラエル史上最大のデモに45万人以上が参加した」との報道。イスラエルのデモはアラブの民衆デモに影響されたというが… パキスタンでも国民が『行動を起こさない』のが不思議なくらい、…

パキスタンからのサッカーボール、日本上陸!

先週末にサッカーボールの通関が無事に済み、今週はボール個数の確認と検品を終え、東北へ向けての仕分け・発送作業が終了しました。5500個を数え、梱包して下さったボランティアの皆様、ありがとうございます。きっと大変な作業だったことと想います。 …

国民の祈り

終わった~~ 終わった~~ 断食月(ラマザン)が終わった~~~ なんだか今年の断食は長く感じた1ヶ月間(新月から新月までの29日間)だったわ。 従業員たちもこの時とばかりに、普段は贅沢で食べられない果物を、毎日、食べたこと食べたこと… 断食月の…