2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カラコルムハイウエー、一部で封鎖

ただいま日本にいるのだが…慣れない生活は疲れる~~。 先般から家人がおらず自分で風呂の用意をしたり、急激に冷え込んだのでストーブを引っ張り出して給油をしたり等、細々としたことをしているが…まず、風呂。家人に何も聞いていなかったから沸かし方がわ…

誘拐・拉致から2週間!

アフガンで日本人が行方不明となって2週間になる。この間、耳目を尖らせていても目新しい情報は無い。大体が…フリー・ジャーナリストが誘拐・拉致される前々日までだったか、アフガンで一緒にいたという日本人から話を聞いた段階から、オバハンには「話の内…

報告会(パキスタン大地震から5年目)

2005年10月8日に発生したパキスタン北部大地震から今年で5年目となります。 世界各地で大災害が頻発する今、改めて当時を振り返り、支援のあり方を考え、復興に向けて力強く生きる人々の姿をお伝えしたいと思います。たくさんの方々の参加をお待ちし…

アフガンで邦人が行方不明

アフガンで日本人のフリー・ジャーナリストが行方不明となって1週間になる。 フリー・ジャーナリストが誘拐・拉致される前々日までだか、アフガンで一緒にいたという人からも直接話を聞く機会を得た。また、反対に(差し障りがあるから)外務省関係筋(とい…

アフガンで邦人の誘拐

またアフガニスターンで邦人が行方不明になっている。行方不明になった人、そして日本大使館へ「連絡」をして来たという人ともに知らぬ仲ではないので案じられ、昨日は朝からアチコチへ連絡を入れて状況を聞ていた。TVのニュースでは鳩山首相の奥歯にモノの…

銃撃戦

今冬は異常な寒さだったとギルギットの住民たちは口を揃えて言うが、アフガンでもパキスタンでも特別に「寒さが厳しい」とするニュースはなかったような気がする……と、4月に入った今頃になって今冬を思い出している。 ギルギットでは-20℃もの厳寒日が続…