2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

非常事態宣言解除

「非常事態宣言が解除になる~~~、おめでとう!」 「一昨日●●大臣が官邸から出されたというから、もしかしたら解除か!?と期待してた、やっぱりだった」 昨夜、遅くに帰って来た息子がオバハンの部屋まで来て報告。 「明日の新聞では、このニュースが一面…

我々のやり方で成し遂げる民主主義

50日ぶりの雨となった。これで50日分の厚く積もった土埃が洗い流されるのだろうか?と、思いながら天窓に落ちる雨音に聞き入っている… 遠雷が徐々に力強くなって来た… 山岳地帯や地震の被災地では過酷な雨(雪)だが、降ってくれないと旱魃になる。昨日…

自衛隊による給油の前に、アフガンの現状を考えよう…

7ヶ月ぶりに被いを外した天窓から揺れる樹が見える、風が出て50日ぶりのポツポツ雨。遠雷も聞こえて来たから、これで季節が冬に変わるのかもしれない… アメリカがアルカイダやタリバーンの勢力の増大に対抗するとして、パキスタンの部族地域で、北西辺境…

脱いだ…

ムシャラフはついに、「自分の肌」とも言えるような陸軍参謀総長の制服を脱いだ。 「脱ぐ」とアナウンスがあった日のムシャラフは、とっても明るくて機嫌が良かったし、饒舌でもあった。非常事態宣言を国民に説明した日のムシャラフとは別人のようだ。 非常…

無気力、無責任…

AFP通信が「ムシャラフ大統領は29日に文民大統領として宣誓する」と報道している。 そして、その日に陸軍参謀総長を退任すると。宣誓と同時に退任が有効になるらしい… 最近は新聞を見ても、情報通の話を聞いても明るい話題はない。もう何だか無気力にな…

ムシャラフは軍服を脱ぐか?

朝から従業員たちが「自爆テロが2件もあった」と騒いでいる。 週末の休みで田舎へ帰ろうと思っている矢先、自分が何時も使うバス停の近くで、軍関係への自爆テロであっても35人もが亡くなったとあれば、気分が騒ぎたつのは当然であろう… ラール・マスジッ…

ムシャラフ再選 弾圧はますます厳しい

先月実施されたパキスタンの大統領選挙で、軍職を兼任したまま立候補したムシャラフが憲法に違反しないとして再選が決まった… ムシャラフは近々陸軍参謀長を辞職、文民大統領として宣誓すると。 本人自身が、数々の憲法違反を自覚し、平気で口にしているとい…

ムシャラフは自信たっぷり…

政府は本日、非常事態宣言後に拘束した数千人のうち3400人を釈放したと発表。また、残りの2000人余りも近く釈放と。だが、現実に裁判所は正常に動いているとは言い難いから、保釈申請の必要な「刑事罰」にあたる人間は、いつ保釈になるのかも判らな…

30分おきに回線切断、通信妨害?

非常事態宣言が出て2週間余り、非常事態宣言の前々日くらいから通信事情は極端に悪くなった。 だが、几帳面に30分毎にネット回線を切断することに何の意味があるのか? 最近では海外からのTV取材陣なども、ニュースの映像を今までのように高い料金を払って…

ブッシュとムシャラフは去れ!

一昨日から「放送規則の順守」を条件に民放2社が見られるようになった。しかし、まとも(反政府的)なニュースを流すジオTV等はインターネットでも見られなくなった。 どれだけの圧力をかけたものか、ドバイからの衛星放送までが閉鎖とは… で、昨日はジオTV…

非常事態宣言は平和的な選挙のために必要

アメリカの国務副長官がムシャラフと会談。 ムシャラフによると、「非常事態宣言は平和的な選挙のために必要」だとのこと。 非常事態宣言下(独裁政権)で、民主的な選挙活動がどのように展開されるのか? 大いなる矛盾に挑戦するパキスタン、さてさて… いず…

今までとは違う風

非常事態宣言から2週間、大統領は政府批判の放送を一切禁止。 しかし、ようやく昨日から民放2局の放映が「放送規則の順守」を条件に許可された。衛星でBBCやNHKなどは辛うじて見られていたが、オバハンの見たい地元のジオTVなどには、まだ許可が下りない。…

ロング・マーチ

ブット元首相を初めPPP党員たちの多くは昨11日、抗議活動のためラホールに向かった。 ムシャラフの記者会見を終えた各国の報道陣も、大挙してラホールへ向かった。 またしてもテロ予告が出ていることを思えば、ロング・マーチへの参加も根性が要る。もっと…

国家反逆罪

ムシャラフ大統領による「重要な放送が本日ある」と、新聞では報道されている。 今のパキスタンにとっての「重要」とあらば、ムシャラフが軍服を脱ぐ日、総選挙の日、非常事態宣言の解除日などが想像される。だが非常事態宣言の11月3日もそうだったが、具…

出来レース

昨日は、抗議集会開催が不能になった午後の段階で、ネット回線なども正常に戻った。 まったく回線が動かないわけでもないので、ついつい意地になって10時半から2時間もかけて投稿を続けたが、ああいう時は意地になってもダメだと解った。 昨晩、ブット元…

アフガン化したパキスタン

非常事態宣言もパキスタンにとっては大きなマイナスだが、その陰に隠れ、目立たないうちに上部スワットがイスラーム原理主義者たちによって制圧された。警察権が及ばなくなり「治安は住民に任せる」と手を引いたと言うから、パキスタンのアフガン化と言える…

ブット軟禁

昨日から通信回が物凄く悪い。政府は海中ケーブルの故障と言うが、本当かどうか怪しいものだ。通信妨害に違いない!と、オバハンなどは考えているのだが… BBCは昨日の午後から映っているものの、今朝はNHK国際が映らなくて、NHKBSのみが同じ映像ばかりを流し…

身近でも逮捕者が出始めた…

アメリカやフランスの大統領が直接ムシャラフに電話、陸軍参謀長職の辞任と、総選挙を早急に実施するように求めたとネットのニュースでは報道されている。そのせいなのか、政府はムシャラフ大統領が2~3週間以内に非常事態宣言を解除する可能性があると報…

言論は厳しく統制されそう…

非常事態宣言後の、3日から国営TV以外は見られない。 パキスタン国営TVでは、当たり前のことだが、政府寄りの発言者のみが出演してコメントを述べている。日本でも民放ではないTV局には、その傾向が大きいから、これは驚くにはあたらない。 しかし民放のす…

パキスタン非常事態宣言後

ブッシュがムシャラフに「非常事態宣言を早急に解除し、選挙を実施するように」と、余程の圧力をかけたものか、昨日のパキスタン国営TVでは首相が「1月半ばに総選挙の予定」と言い出した。さら国営TVによるとムシャラフは、新たに選任した最高裁判事によっ…

幻の涅槃仏

カーブルでは、まだマイナス気温にはならないものの、11月に入ってめっきり寒くなった。 今年は小麦の出来高がイマイチで冬が越せないと、山村からカーブルへ降りて来る人も多い。 SORA-アフガン難民を支える会では、そうした村人たち(子どもの多い家庭…

ムシャラフ大統領が軟禁された??

市内では、昨夜からムシャラフ大統領が、後継者のキヤニと側近によって軟禁されたとの噂が、反対派の弁護士や与野党幹部から出回りだした。 非常事態宣言を発令した日の、国民に理解を得るスピーチが如何にも酷かった…というのが、オバハンの印象だけではな…

人権保障の停止 パキスタン非常事態宣言③

パキスタン全土に非常事態宣言が発令後(今朝の英字新聞によると)、反政府活動家(弁護士や市民活動家)の700人が逮捕されたと。当然のことながら、まだまだ逮捕者は増えるし、弾圧も厳しくなるから逃げるのなら早くと言いたい… とりあえず、まだ外貨口…

パキスタン非常事態宣言②

しかし… 土曜日の夕方5時半(日本時間の夜9時半)、凄い時間帯を狙って非常事態宣言を出したものだ。 金持ち、反政府活動家たち、国外へ逃げるにしても、銀行へ行って預金を下ろすことも出来ないものな… オバハンにとっては、在パ30数年で3度目の非常事…

パキスタン 非常事態宣言(戒厳令) 発令

ムシャラフ大統領は、最高裁判決の形勢が不利とみたのか、非常事態宣言を発令。 憲法の停止というから、事実上の戒厳令ということじゃん… スタッフたちが戒厳令だというのも分かる。形は非常事態宣言だが、戒厳令だ。 総選挙なども延期になるのだろう… 国民…

ブット逃亡・・・

ムシャラフの大統領選への出馬資格。その審理を、きょう11月2日までに下すと最高裁が言っていたので、前夜からオバハンは気をもみ、神経を尖らせていた。 ムシャラフ大統領は、選挙結果が否定されれば非常事態宣言に踏み切るかもしれないというし… しかし…

テロ特措法期限切れと、アメリカによる罰ゲーム

きょうで「テロ特措法」の期限が切れる。 石破防衛大臣は、給油量の報告間違いや給油レポートの誤破棄、ナントカ、ナントカで、野党に充分な説明がし切れず…などの答弁をしていたが、充分な説明が出来なかったことをもっと痛感すべきだ。かつ問題はそれだけ…