2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

支援地アコラハタック

NWAの支援地は、インダス河を渡って40分あまり、カーブル川沿いのアコラハタックというところです。 このキャンプ地の近くには5つの学校・教室などに分かれ、約5000人が避難しています。 被災者たちへの便宜供与として、洗剤会社が無料で洗濯機と洗剤を提供…

DHQノウシェラ病院

DHQノウシェラ病院には治療を求める人々が集まっています。 が、病院自体も被害に遭い、病院の正面ホールに土砂が1m半も堆積。 2m80cmもの水は5日間ひかずに、病院の機材や薬なども全滅。 ドクターたちが僅かな薬で診療を続けていました。 1枚目の写真…

共同生活で感染症の心配が…!

洪水から避難した人々は、学校などで避難生活を続けています。 1枚目の写真: 避難した学校の講堂で寝る兄弟。 敷物もない。 2枚目の写真: きれいな水が得られない生活を続ける人々。 狭く汚い部屋での共同生活のため結膜炎が蔓延。

洪水のつめ跡

洪水の被災地へ支援に出かけて来ました。 1枚目の写真: 広大な土地(畑)に土砂が流れ込み、作物が全て埋まっていました。 土砂の量は深さ2m。 2枚目の写真: ご存知の方はわかるかと思いますが、アトックのカーブル川とインダス河の合流点近く。 普段は国…

洪水の被災地では、今後3ヶ月間に5万人が出産予定

きょう21日は、洪水支援のために日本からの自衛隊のヘリコプター第一次部隊が出発すると。だから今頃は海の上を飛んでいるのかも。 そもそも、自衛隊へは今月2日の段階で、アメリカ政府を通じて派遣の打診があったという(何でもアメリカ様からの打診や、…

洪水で家を失った人は400万人

昨朝からの頭痛で相当量の雨の予想をしていたが、あんのじょう昼からは雨。夜から朝方にかけては結構な雨量になった。すぐ近所の小川(幅10m深さ5mばかり)は水が溢れたようで、買い物に出たら道路上まで泥濘状態。万事に行き届いている「イスラマバード…

洪水、街頭募金

当地ではモンスーン明けの豪雨が近いような気がする。というのは、気圧が下がりかけているのであろう、今朝からオバハンの頭が痛くなり始めている。毎日の小雨は庭木のためには有難いが、この惨状の中での豪雨は… イスラマバードに隣接した姉妹都市ラワルピ…

パキスタンの洪水、飢えが出始めている・・・

きょうは、ようやくギルギットの母子センターヘ電話が通じた。ギルギットでは10日ぶりに、1時間半ばかり電気が来たので携帯電話に充電が出来たと。 「電気がないので製粉も出来ず(ガソリンがないので水車のある郊外へも行けず)、多くの家では石臼で小麦…

パキスタン洪水、食品は品薄

小雨模様の中、早朝より野外大バザールへ行ったら… 冠水によるのだろう、野菜が通常の4分の1しか出回っていない。売り手もトクラと呼ばれる買ったものを運ぶ人たちも、手持ち無沙汰でぼ~~っと暇をかこっている。野菜全般が超高値の中、荷運び代金は普段…

パキスタン洪水、NWAは支援開始の方向へ・・・

NWA(日パ・ウエルフェアー・アソシエーション)でも、洪水への支援を始めることになりそうだ。たいした活動は出来ないが、皆様方からのご支援を頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 ここ数日いろいろ調査をし、悩んでばかりいたが、…

洪水被害は拡大

洪水は低地の川沿いを流れ下って全国に広がり、パキスタン建国以来の大被害になり、さらに被害は増えて行きそうだ。 先月末、北部パキスタンでの豪雨は現在、パキスタン国土の北3分の2を縦断通過し終わり、アラビア海に向け緩々と下って家や畑を2~3日間…

大洪水・・・

1929年以来の豪雨だったが、その後は3日ばかり薄日の漏れる空模様だった。しかし一昨日から再び小雨、そして昨日からは結構な降雨になっている。おまけに、まだまだ降りそうな空模様だ。 蒸し暑いが買い物に出られない暑さではないので、小降り雨の合間…