2020-01-01から1年間の記事一覧

賞味期限切れを求めて

賞味期限切れを求め、日本からの食料品・乾物などが積み上げてある半地下の大・中・小倉庫。キッチン裏の棚、はては冷凍庫の中など等アチコチ探索するが、試食にピッタリそうなモノが見つからない。賞味期限切れ10年のラーメンは捨てるには忍びなく、未開…

賞味期限切れを食べて要再確認だわ

11月下旬「お口が淋しくて、10年前に賞味期限が切れていたアタリメを食べた」と書いた。その折に掌が異常に痒くなったのだが、今回は3年前に賞味期限が切れた銘菓・求肥を食べて掌が30分ほど異常に痒くなった。賞味期限切れを食べ続けて来た40年間…

OCD(強迫性障害)

横着、大雑把なオバハン。「パキスタンで暮らしていくには、雑菌に強くなる必要がある」などと、手抜き子育ての理由を「高く掲げて」育てた娘と息子は、オバハンを反面教師として成長した。よって2人ともがクソ真面目、几帳面な性格だ。特に息子の几帳面さ…

至福

天気予報の通り早朝の気温は1℃快晴。6時まだ暗い中を起き出し、犬たちを外へ出すためにチョイとドアを開けたら、思いっきりの冷気に思わず息を止めて固まった。塀の外、道路を挟んで家の前広場(野原)は霜で真っ白。見ただけで寒気が足元から這いのぼる。…

何でもかんでも日光消毒

昔から「流行りモノの病気」を必ずのように貰う息子は、春先からのコロナ禍でピリピリし続けている。外出は最小限、どこかで店などに入り車に戻ったら、まずは手指の消毒。外から帰って来たら靴はドアの外で脱ぐ(パキスタンでは靴のまま家へ入る)そして手…

武装勢力も人の子??

アフガニスターンのタリバーン(武装勢力の)創設者、片目の怪人ムッラー・オマルに代わって2015年指導者に就任したマンスールは、2016年にアメリカのドローン攻撃によって殺害された。マンスールはドローン攻撃で死亡する前に、最大30万ルピー(…

きょうこそは風呂へ

お風呂に入ろう、きょうこそはお風呂に入ろう、明日こそは風呂に入らなくっちゃ・・と思いながら、毎日が過ぎる。オバハンは風呂嫌いではない、だからと言って風呂に入らないと気が狂いそうだ!というのからはほど遠い。オバハンの1日は夏なら5時起き、い…

万引き?

パキスタンの少し大きめのスーパーマーケットや銀行、貴金属店などの表には必ず、商店街の中にも自動小銃を持ったガードマンが立っている。オバハンがちょくちょく行くスーパー・マーケットにも当然のように自動小銃を持ったガードが居て、その人が入店時に…

寝言で笑うオバハン

腰痛の原因がマットレスだと判り、息子はただちにマットレスをネットで注文。パキスタンンも凄いなぁと思う、コロナ禍になって街へ買い物に出るのは激減。その分、若干の時間はかかるが欲しいものは大概、ネットで注文できる世の中になっているのだ。お嫁チ…

腰痛

ここ2週間ばかり腰が痛くて、時には呼吸をするのも辛い。そもそも自分の痛みには弱いオバハンだ。乾季になると痛むことが多いような気がするが、もしかしたらキッチンに立つ時間が長すぎるのか? コックとの緊張関係がアカンのか等、原因となりそうなモノを…

知らなかった・・

ふと目に付いた記事、「少年院の入所者は中学卒業、または高校中退が6割を占める」と。ここまではなんとなく予想がつくというか、解るが、「少年院での矯正教育の一部を、通信制高校の教育を受ける機会を提供する(中略)制度の導入を、法務省の検討会が報…

コロナ包囲網が縮まってきた

一昨日から徐々に薄雲が広がり始め、きょうは陽射しがまったくない。昨日まではなんとか日光浴も出来ていたが、きょうは無理だな。明日と明後日は雨の予報、雨と言っても大降りになることはない。だが12月の雨は1年の中で一番冷たく感じる。中には霜で焼…

中村先生への銃撃から1年

中村先生が亡くなられて1年、今月に入って中村先生関連の記事が増えた。中村先生が銃撃されて1年たったが未だに襲撃した犯人たちは明らかになっていない。パキスタン訛りの言葉を話していた・・など、アフガン政府による「パキスタンからの刺客を示唆する…

ギルギット・バルティスターン州への国民皆保険

約1年半前、軍部のサポートを受け2代に渡る酷い汚職政権を追放し、政権についた正義党のイムラーン・カーン首相。オバハンはイムラーン・カーンの支持者というわけでもないが、このイムラーン・カーンには「気の毒」と言う思いをずっと捨てきれないでいる。…

開封されていたコーヒー

この1年間で、家から徒歩10分足らずのところに使いやすい規模のスーパーマーケットが3軒も出来た。20m×25mサイズの店など、日本では比較的小さな店というところであろうが、イスラマバードでは突出して大きい。棚から購入したい品物を自分で取り出し…

今夜は満月

満月の上、今夜は半影の月食も見られるらしいが・・いかんせん、寒いがね。2週間前の獅子座流星群に関しても、「今年の流星数は少ない」とのネット情報で屋上へ行く気が失せた。まだ一昔前までならば防寒着を着込み、屋上へ行く気になったのに。これを「歳…

ゴミはどこへ捨てるのか?

散歩途中の道の脇、少しでも空き地があればソコかしこがゴミの集積場状態になり、大量のカラスやマングース、野良猫、鶏がいつもゴミ漁りで群れている。当地の人々にとって「ゴミは自分の家内から外へ捨てるもの、自分の眼に見えなければ良い」という発想だ…

いつも前向きプラス思考

子供たちは夕食の後にケーキだとかクッキーなどを口にするが、オバハンは一切しない。間食もほぼしないオバハンの「おクチ」が、昨夜は珍しく淋しくなった。で、夜9時近くになって食べられそうな物を捜してアチコチを覗き、冷凍庫で見つけたのは北海道近海…

1年間がんばったわ

後4日ばかりで12月ではないの! 昨年の12月、ボケ防止にとブログを再開、文字通りアッと言う間の1年。ブログ再開直後にアフガンからの悲報、中村先生の事故。そして年初めの後、子供たちは2週間ばかりの冬休みが終わり、短い学期が終わる頃からコロナ…

コロナ罹患者が急増

終日小雨、日中気温は13℃。寒くなってコロナの罹患者が急増、パキスタン国内の全ての教育機関は明日26日から1月10日まで閉鎖になる。教育機関の再開は、1月11日になって「状況を再評価」して決めるとか。都市部に暮らすゆとりのある生徒・学生は、…

認めたくない選挙結果

アメリカでの大統領選挙。そして1週間前に結果が出たパキスタン最北GB州の選挙でも、「不正があった」として揉めている。負けた方の「敗北」を認めたくない気持ちも解らないこともないが・・ギルギットやスカルドウでは警察車両がアチコチで焼かれ、政府の…

google、facebook、twitterがパキスタンから撤退すると

一昨日だったかのニュース、パキスタンには8000万人近いインターネットユーザーがいるらしい。イスラーム国のパキスタンは、「不道徳で卑猥」な投稿を制限している。制限しない場合は(インターネット企業を対象とし、違法コンテンツに対し当局からの通…

負けているみたい

夏からいきなり冬になるのではなく、秋は徐々に深まって欲しい。新しい靴が木靴のようで合わないとブツブツ。2000万円は何処へ行った?人生つじつまが合わなくて気色が悪い・・など等、普段から超前向きのオバハンが珍しく後ろ向き思考でぼやき倒してい…

消化不良

雨の前までは日中30℃近かった気温が一気に10℃近くも下がり、身体を追いつかせるための努力がチト必要だ。イスラマバードらしい冬になって来たことに文句を言うわけではないが、やはり季節は徐々に移ろいで欲しいなぁ。読書の秋、もの思う秋、食欲の秋・…

自由には責任が付いて回る

昨日の雨はシトシトながら終日しっかり降って、靄っていた空気が一気に澄み、強烈な陽射しに文字通り肌が焦げるという感じ。遠くに見えていたマルガラ丘陵が迫って見える。マルガラ丘陵へのハイキング、稜線から首都を一望、東にはカシミールの緩やかな山々…

古い靴をゲット!

息子がネットで買って日本から運んできてくれた運動靴。先般、木靴で歩いているかのようだとブー垂れたが、「ブー垂れ」だけでは気が済まず、家中をわざとボコボコ音立てて歩いている。くるぶし廻りを緩々にして履いているせいもあって、靴中で足が泳ぎ余計…

オバハンの2000万円は何処へ行ったのか

約80日ぶりに雨を見た。とは言え、地面がほんの少し濡れる程度の小雨で終日曇天、空気が湿り呼吸は楽になったが肌寒い。昨日、コタツを出しておいて良かった、ひざ下が暖かくて心地よい。中古品バザールで買って来たフリースのベストも活躍開始だ。ようよ…

週末は70日ぶりの雨予報

乾季に入った9月以降、雲を見ることは稀だったが、昨日から空には約70日ぶりの雲が広がりつつある。天気予報では週末に雨とのこと、終日降る雨ではなかろうが、この雨を境に最低気温は10℃を切り冬となる。とは言いつつもイスラマバードでは雪を見ること…

未練がましいオバハン

6-7年も履き倒し、底が薄くなり爪先や小指側の側壁にも当て布(皮)をしたボロの運動靴。実は1ヶ月半前に泣く泣く捨てたことを未だに後悔している。新しい運動靴はネットで購入、息子が2ヶ月前に日本から持って帰って来てくれた。が、新しい靴には「木…

マルガラ丘陵に出る強盗

日本大使館からのお知らせ、「マルガラ山登山に関する注意喚起」が来た。『週末の7日にマルガラ丘陵をハイキングしていた外国人女性3人が、3人組の男性から嫌がらせを受け、現地から逃走したところ道に迷い遭難する事件が発生。警察に無事保護されたが、…