寝言で笑うオバハン

腰痛の原因がマットレスだと判り、息子はただちにマットレスをネットで注文。パキスタンンも凄いなぁと思う、コロナ禍になって街へ買い物に出るのは激減。その分、若干の時間はかかるが欲しいものは大概、ネットで注文できる世の中になっているのだ。お嫁チャンなどは、そんなモノまでネットで注文するのかい!?と感じるキッチン用品まで注文しているもんな・・。先般は次女の誕生日に合わせ、子供たちの間で人気があるらしいトレーナーみたいなダブダブの衣類が、アメリカから届いた!
「怖い夢を見るから泊りに来て欲しい」と言っていた息子の次女12歳が朝になって笑う。オバハンが夜中に笑いながら寝言を言うのだと。確かに最近のオバハンは太平楽だ、口達者なコックさえいなければさらに倖せかも。とは言うものの、このコックは歴代一のきれい好きなのだ・・それは捨てがたい!
オバハンがボケ防止にと、単なる思い付きで某大学の研究科に入り、論文が思うように書けなくてあくせくした数年前の夢の殆どは・・ 岩峰での登り降りで恐怖のあまり足が竦んで動けないとか、深い渓谷を遡上するのに悪戦苦闘であったり、渡れるはずの細い川が目の前でたちまち川幅広くなり渦巻くので立ち往生をするとか等・・プレッシャーのかかった夢ばかりだった。
12歳になり日本で言うところの中学1年生になった息子の次女も、数年前のオバハンと同じようなプレッシャーを受けているのかもしれない。1年半前の「床でのた打ち回って」勉強嫌い!宿題嫌い!と泣いていた頃から比べると、自ら進んでやらなくっちゃ!と気合をかけ、部屋に「頑張ろう~目標〇〇」のスローガンを張り巡らして勉強に取り組んでいるのは涙ぐましい。