2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秘境西域8年の潜行 西川一三著

オバハンの人生に影響を与えてくれた本の一つだ。 53年前に初めて読んだ時も大きな感銘を受けた。若い頃にも何度か読み返しているのだが、いま思えば字面しか読めていなかったと思う。 パキスタンへ通い、暮らすようになって40年。この間に「西域」と称…

イスラマバードの朝は18度

帯広では40度を超したと。他の北海道全般でも5月というのに真夏日という。 ところが当地イスラマバードでは5月下旬というのに(パキスタンとしては)冷涼な日(30度台前半)が続いていて、有り難さを通り越し、驚愕している。昨日の朝などは16度で肌…

20年

何が20年なのか? 今の家に暮らして20年になる。その間、毎年2月半ばから3月にかけて、隣家の塀際に植えられている数本の杏らしき木に花が咲く。パキスタン北方のギルギットやフンザで見かける何種類もの華やかな杏の花とは異なるし、かと言って梅の花…

断食月は半分過ぎた

45年もの昔、初めてパキスタンへ登山に来た時の仲間から度々、メールを貰う。 「パキスタンやインドにイスラム国が出来て、日常に変化はあるのか?危険ではないのか」と案じるメールであり、ついでにイスラーム教徒についてのコメント等がついていた。 曰…