2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「被災者はきょうの暮らしに困窮する」との視点

4月も後すこしで終る。外気温がようよう40℃になって2階では寝苦しくなったが、夜間は気温が20℃を超えないこともあって1階ではまだ布団をかぶっている。こんなことは30数年で初めてのことだ。とは言え100年、200年、500年というスパーンで…

「浜岡原発2号機は東海地震に耐えられない」 という記事読みましたか?

福島原発の事故は原子力発電史上、最悪の事故として知られるチェルノブイリ原発事故の規模と並んだ。 予測されていたこととは言え、福島原発近くに暮らす(暮らしていた)方々の心中を思うと、単に気の毒という言葉では済まない。 福島原発1号機爆発から丸…

原発、無残

11日震災直後からの原発をめぐる報道… そして水素爆発を起こした後の対処などなどについてニュースを眺め読むたびに、日本を離れて遠くに暮らす身でありながら、日増しに無気力になってしまう。もう原発関係のことを書くのは止めようと思ったこの数日だ。 …

原発に関する安全行政を根本的に見直しすと

昨夜というか今朝というか…時雨に見舞われ、しっとりしたやさしい空気の4月を迎えた。10日以上も前から外気温は毎日32℃、33℃となっており、今月末には40℃にもなるだろう。ここ数年以上、10年近くも前から春が確実に早くなっている。とは言え真夏…