2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シーア派最大の宗教行事アーシュラー

ようやくネット回線が普通に動くようになった。とはいえ、普段でも酷い日は1~2分ごとにブツブツと一瞬、切れるのでオバハンの好きなネットゲームなどは出来ないが。 週末の金土日はシーア派の宗教的な「感情」が最高潮を迎えるアーシュラーと呼ばれる日で…

D‐8 サミット

日本ではG-8サミット(主要国サミット)が開催されているが、当地ではきょうからD-8サミット(発展途上イスラム諸国8ヶ国)の首脳会議がイスラマバードで開催されている。 大使館街、外交団地区、会議場に近いオバハンの家の上では、ヘリコプターによる…

愛国心

イスラマバードでもプラタナスが紅葉し、通りでは街路樹からの落ち葉が風に舞うようになった。きょうは久々に雲が厚くなり秋の深まりを感じさせる暗い日だ。 先般、ニュースの前に流れる「NHK国際プレミアム放送」の海外安全情報を見るともなしに見ていたら……

女の子にも教育を!

武装勢力タリバーンに襲撃されイギリスで治療中の少女の映像が日本でも放映されたり、新聞でも報道されているせいで、長年パキスタンで女子教育に関わっているオバハンにまで「大丈夫ですか? 安全をお祈りしています」とメールを頂く昨今だ。 彼女には世界…

中国共産党大会

またまた暫くブログを休みましたが、ビョーキではありませぬ! アメリカの大統領選挙にも決着がついた。 アメリカに次いで世界第二の経済大国となった中国では共産党大会が始まった。 ファザコンであったオバハン個人にとって「共産党大会」という単語は、幼…