シーア派最大の宗教行事アーシュラー

ようやくネット回線が普通に動くようになった。とはいえ、普段でも酷い日は1~2分ごとにブツブツと一瞬、切れるのでオバハンの好きなネットゲームなどは出来ないが。

週末の金土日はシーア派の宗教的な「感情」が最高潮を迎えるアーシュラーと呼ばれる日で、シーア派教徒のエネルギーが爆発、『流血の行事』と表現されることもある。 このシーア派にとっての最大宗教行事を迎え、パキスタン全土で厳戒態勢。正規の警察官や軍隊以外にもボランティアでの警備員というか、警察官??紛いとでも表現すれば良いのかが何千人も出動して警戒。 そして『爆弾』は携帯電話を使って爆発させられているとの情報もあるらしく、政府は携帯電話のサービスを一時的に中断した。また一部の都市では爆弾テロに使われることの多いバイクの利用を2日間にわたって禁止する等の措置を取ったと。

確かにバイクの2人乗りは、後部座席に坐った者がショットガンをぶっ放して遁走するというのが間々ありで、実に危険極まりない。(普段は車を持たない家族連れが、運転する人の前には(燃料タンクの上に)幼児が2人、後部座席に子供を2人抱きかかえた女性が座るというのは普通に見られ、ほほえましく何時も上手い写真が撮れないかと想うのだが)
なにかの拍子に渋滞が酷くその折にモスクや目立つ欧米系の施設などの近辺で身動きならない時、バイクや怪しげな車が横に並ぶと本当に不安だ。(きょうは週に3日間だけのCNGガスの販売日とかで、ガソリンスタンド前は長蛇の列) 久々に渋滞に巻き込まれゾッとした。

とにかく厳戒態勢を取ったにもかかわらず、全国的に爆弾テロや自爆テロが頻発した。(主にシーア派のモスクを狙った過激派スンニー派によるテロが多かったが) でも、きょうは何事もない週明けとなって一安心かな……