D‐8 サミット

日本ではG-8サミット(主要国サミット)が開催されているが、当地ではきょうからD-8サミット(発展途上イスラム諸国8ヶ国)の首脳会議がイスラマバードで開催されている。
大使館街、外交団地区、会議場に近いオバハンの家の上では、ヘリコプターによる空からの警戒が朝夕ともに厳しかった。 大使館からの注意に従って、本日の買い物は超近場で過ごしたが、市内の道路網の警戒は厳重を極めているらしく走行には大きな制限ありと。多少の制限は我慢が出来る、とにかく何事もなくサミットが終わりますように!

今週明けは早々と息子の娘たちの学校から、サミットとイスラームシーア派の宗教行事で通学できない時を見越してと… PC前での授業予定が組まれていた。 学校の予想通り、本日の厳重警戒下では通学時間が把握できないこと、テロの可能性もあって自宅授業となった。 6歳と4歳が通学時と同じように9時近くには(出席を取るらしくて)PCの前に座っているのを、時代が変わったンだと半ば呆れ、感心しながら見ているオバハンだ。

11月16日よりムハラム月に入り、シーア派の宗教行事アシュラは土日に最大規模を迎えるとあって、シーア派モスクの近辺へは絶対に近寄れない。10年以上前まではシーア派の教徒たちが鎖やナイフで身体を叩き傷つけるのを街路に出て眺めたことだが、こう治安が不安定では気軽に出歩きも出来ない。カラチではムハラム月に入って早々から、そして昨夜はピンディでテロでは…… 何時になったら安心して暮らせるのか。