愛国心

イスラマバードでもプラタナスが紅葉し、通りでは街路樹からの落ち葉が風に舞うようになった。きょうは久々に雲が厚くなり秋の深まりを感じさせる暗い日だ。 
先般、ニュースの前に流れる「NHK国際プレミアム放送」の海外安全情報を見るともなしに見ていたら… イギリスでは秋の深まりと共に、『季節性のうつ病』とやらになる人が多いから注意するようにとの警報!?!が出ていた。 日照時間が減って行くと気分も滅入って鬱になるから、なった場合には信頼できる相談員にかかるようにと、懇切丁寧な???放映だった。解らないでもないが、季節性うつ病とは危険な伝染病やテロと同列らしい。

さてさて、日本。この10日間ばかりニュースの度に「うぅ~~~ん…」とわけもなく唸って声が出てしまうオバハンだ。みんな、みんな、政治家たちは国民のことをどう考えているのか??? パキスタンにも希望はないが、日本にも希望はない。 かっては世界に誇れた??日本(人)であった筈なのに、いまや…先進国だった日本は地に落ちた感ありだ。 そうよなぁ~~ 政党交付金が欲しさに駆け込みで新党の設立を目論むやら、なんやらかんやら… とにかく何から何までオバハンのお気には召さない日本だ。 
大使館から在外投票の案内が来ていたが、今回はシッカリ読みもしなかった。 オバハンの日本国民としての「意識」も欠落してしまったのかも。仮に投票所へ行かなかったとしたら… 投票権を得てから初の権利放棄となる。

いやいやオバハンの日本国民としてのプライドは残っている!! オバハンの大好きな野外大バザールの中古品売り場では衣服、靴、家具、寝具、台所用品等々。生鮮食料品以外は結構、良質のものが格安で何でも揃う。そこでは秋には冬物を、春には夏物をスタッフたちのために毎年、大量に買い込むオバハンだ。しかし中国からの中古品だけは… 自分自身のためには絶対に買わない~~~ 立派なプライド、愛国心だわ~~ということで!