報道の自由度68位

GWも後半になりそうだ、ニュースでは各地が混んでいるような報道だが、新幹線などはひかりも、のぞみも、こだまもガラ空きだ。高速道路も混んではいるのだろうが、車は流れているから混んでいるとは言い難いように想えるのだが、違うのかね? 本当に不景気なのか、何なのか日本にず~~っと居るわけではないから判断がつかないという面もあるが、2280万人が国内旅行などに出かけていると言う。                                                                                                                                                                                                                                                                                                
つい先日、1$が160円でド肝を抜かれたが、あっという間に154円まで戻った。財務省のナンタラ財務官は介入については「申し上げることはない」とのコメントだったが、目じりがニィって笑っていたし、実に不快なコメントだったな。政府(日銀)の介入はあったに違いない、それでなければ1時間足らずであそこまで戻る(円高)に振れることはない。オバハンたちはお客様からドルで支払いを受ける、だからドルの価値については敏感だし、常にドル、円、ルピーの監禁レートは念頭においている。だからドルの動きから日銀が為替介入をしたとすぐに想ったものだが、それを言明しないで「申し上げることはない」ってコメント、ちと馬鹿にした言いぐさではないの。介入するにしろ、しないにしろ一々アメリカ様のご意向を伺わねばならない日本政府、情け無いというか、独立国とは思えない立場にあるな。
と、ブツブツ言っていたら「日銀は5兆円規模の円買い・ドル売りの為替介入に踏み切った可能性がある」などという、中途半端な報道だ。報道も政府に管理されているから、現実を報道できないという情け無い立場だ・・日本の報道の自由度は台湾や韓国よりも遥かに下位68位・・メディアの独立性、透明性、多様性というものを公平に勘案というか数えた結果だというから、情け無いよな。国民が片寄ったニュースを信じ込まされている・・にもかかわらず気が付いていないのだから。