2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家族連れは、パキスタンから撤退

実は用事があって2日前からバンコックにいる。 国際線の出発ロビーには、パキスタン服の着こなしから長期滞在者と思しき、欧米人の子ども連れ家族が何組も見られた。そして海外青年協力隊々員たち、JICAのシニア・ボランティと見られる方々も。 過日、大爆…

政府発表の不可解…

例年ならイスラマバードでも40数℃になるこの季節。外は耐えられる暑さではないので、どんなに用事があっても絶対に外出しない。が、いやいや有難いことに37℃と涼しい日が続いているので、チョロリとバザールへ出かけて来た。 街中にある欧米人が集まるレ…

明るいニュースはないのか?

最近はTVも新聞も見ないことが多くなった。見ても明るいニュースがない。TV画面のテロップも各地で起こる「爆破と銃撃」以外にはないのかと言いたいくらいだ。 しかし、今朝は戦闘機が頭上を何回か飛び、空気を切り裂き大地を震わせるような騒音に5匹の犬た…

大物コックさまざま

オバハンの経営する日本食レストラン「きまぐれ亭」には過去何人かのコックが居る。今いる若いコックはオバハンより上手にほうれん草の胡麻和えを作り、てんぷらを揚げる。 この間まで居て、スタッフ同士のケンカで辞めた海軍退役のコックも素晴らしい腕の持…

武装勢力と敵対勢力

日本は入梅とのことだが当地は6月の半ばになろうとしているのに、まだ40℃にならない。湿度も30%と乾いた日が続いているので、扇風機をゆるゆるまわした状態で室内は充分に涼しい。もっともTVで報じている気温の表示は40℃を超えているが、新聞の方は…

青年海外協力隊とシニア海外ボランティアを撤退

日を追うごとに治安の悪化が続いている。 本来なら6月7日~12日までは年に一度の宗教行事(ウルス)でイスラマバード近郊の聖者廟へは大勢の人が集まるが、今年はそれも中止になった。先日まで、風に乗って遠くから微かに聞こえていた参詣者を募る笛や太…

登山シーズンの始まり

登山シーズンが始まり、日本からの登山チームの世話をしてバタバタしている間に6月も1週間が過ぎた。北方山岳地域の治安は今のところ昔と変わらず、登山やトレッキングには支障がない。ただ、登山やトレッキングへの一歩を始める地点に到達するまでがなか…

マリオット・ホテルの大物コック様

5年前に荒漠の山野など等を走り回る激しい取材現場の仕事からは一応引退し、最近では自分好みの取材に「首だけを突っ込む」という生活。 ついでに一応引退しても家で静かにしていられる性格でもないので… 時々、気が向いた時だけ台所に立ち、お客様のお食事…