2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

爆発音を聞いたら伏せろ

マリオット・ホテルの全焼とその後を(噂も含め)、まだ機会あるごとに聞いている。当地でも、早々と新聞にも載らなくなったというのに、相変わらずしつこいオバハンだ。 聞いてどうなるものでもないと思いつつ… ギルギットから帰って来た日にも聞いた事柄だ…

断食明けまで後3日?!?

朝晩の気温が急激に下がって来た、断食月もあと3日で終わりだ。 街中では断食明け新年(イード)に着る服や靴、アクセサリーや新年のカードを売る店が賑わっている(が、治安を懸念してか例年より人の出は少ない)。 ギルギットの母子センター縫製教室でも…

マリオット・ホテル現場検証???

昨日は留守にしていた間の雑用を特急で片付け、きょうは早朝からマリオット・ホテルへ… 内務省や大統領府に近いマリオット・ホテル、何ヶ所かの検問は「内務省Dブロックへビザの更新に行く」と言ってくぐり抜け、マリオット・ホテルの並び、パキスタンTV…

パキスタン混乱への序章

* みなさまメール等々を頂き、有難う存じます。ご心配をおかけしました。 いやいや、まいった… 今回は超過密スケジュールの1週間なので、パソコンも持たずに陸路でギルギットヘ向かっていた。イスラマバードを出て14時間半、ハイウエーとは名ばかりの山…

パキスタンはどうなるの?

大統領選挙から10日、ブット元首相の夫ザルダリが大統領になった実感を人々も持ち始めた。 わが家には、夕方のイフタール(1日の断食が終る時間の食事)には、連日のように10~20人もの招待客が見えている。今のところ、ザルダリが大統領になったこと…

まさしく、戦争だ…

平安を保ちながら過ごさねばならない断食月にもかかわらず、先月末からアフガンとの国境沿いでは反政府武装勢力との戦闘が激しい。ムシャラフから変わった新政権が、アメリカ様への忠節を示す戦闘ともいえる。ここのところ、ザッと新聞を流し読みするだけで…

パキスタン笑話

とうとう大統領にまで登りつめた、ブット元首相の夫ザルダリ。大統領就任式は選挙直後という話だったが、 結局は昨日だった。大統領就任証に記名する時のザルダリ、ニンマリ~~~と緩みきった横顔だった… ーーーーーーいま、パキスタンで流行っている??笑…

ムシャラフの倍は悪い…

「ムシャラフの倍は悪い…」多くの国民の声らしい。 しかし、パキスタンをこよなく愛する友人の一人は、「そりゃぁ、ムシャラフに対して失礼だろう…」と。 言われてみれば確かにそうだ、ザルダリはムシャラフの数倍は悪いかもしれない。 ムシャラフも大統領就…

パキスタンの大統領権限

秋晴れのセカンド・サマーが来ず、9月に入って1週間もたつというのに、まだ雲の多い日が続いている。 通年より遅いモンスーン明けらしい雨に一昨日からなったが、秋から冬への変わり目かと思える冷え冷えとした雨になり、暑さに慣れた身体には肌寒い。ザル…

ザルダリ大統領

まったくなぁ… 何時ものこととは言え、アフガン政府の「言い草」にはアタマに来るなぁ~ 他に何ぞ、良い「言い草」はないものか… 先月末の日本人、拉致・殺害事件でアフガン政府は、「パキスタン軍、情報機関 ISIが事件の黒幕だ」と言い、正式に発表した…

ブット元首相の夫、ザルダリが大統領…

大統領選挙まで後2日、まさかと思っていたことが現実になる。 大統領候補、ブット元首相の夫ザルダリはパキスタン随一の賄賂要求男(だった)。 PML(N)を率いるシャリフは知恵袋であるパンジャーブ州知事の弟が居なければ、何も出来ない木偶の坊というのが…

誘拐・拉致は弱者の戦略

昨日から聖なる断食月が始まった。未明、スッタフたちのざわめき、そしてマイクで流されているアザーン(礼拝への呼びかけ)を聞きながら起き出し、用意された食事を摂り終って、そのまま事務所へ出て来た。 再びベッドへ戻れば、朝一番にある打ち合わせをミ…

日本の国際貢献

9月になり、明日から断食月ラマザン(ラマダーン)も始まる。 きょうからサマータイムが終ると考えていたが、10月いっぱいまで延長だと聞き、ガックリしている。後3週間、秋分の日を境に陽は短くなるというのに、10月末までサマータイムとは… さて、ア…