2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北方地域事情…

(コメントへの書き込みは500字だって言うので、こちらへ…) パンジャーブ地方はパキスタンで一番、開明的です。女性の多くは持参金つきで輿入れし、ある程度の実権(財布)をも持っているようです。女性の実家に実力があれば、大きな後押しにもなります…

冬休みが終る

先般から雨模様の天候が続き、北部の山岳地帯では雪だという。幸いギルギットは標高が1400mと奥地に比べて低く、雪に見舞われていないが奥地では雪崩になり29人もが行方不明のままだ。 母子保健指導センターも後2日で冬休みが終わり、来月曜日から授…

アメリカへの抗議

過日、アメリカの国防長官が「アフガンとパキスタンの国境付近に無人武装機による越境ミサイル攻撃を、パキスタン政府も承知している。今後も続行する」とした方針を明らかにした後、パキスタン政府(ダボス会議で首相も)改めて、「認めていない」との声明…

ソマリア沖へ

ついにソマリア沖の海賊対策に海上自衛隊の護衛艦が派遣されることになり、3月には現地へ向かう見通しとか。でもでも、記者会見などの答弁を聞いてると苦しいなぁ。応急処置とかで委細な~~んも決めずに…。 タロ~首相は、「(自衛隊の)艦船が航行するだ…

薔薇の花の苗、来た~~

欲張っていろいろな種類を買ってしまったが、薔薇の花の苗100本が届いた。 センターには(喰えない)薔薇の花だけではなく、広い敷地に杏やサクランボ、リンゴをさらに数本ずつは植えてみたい。やっぱり花よりダンゴだものな… 3日間静かに降ったり止んだ…

怖いもの見たさ

首都イスラマバードの住人だけではなく、海外からパキスタンへ取材や商用にやって来る人たちは、必ず一度は炎上全焼したマリオット・ホテルがどのように改装されたかと見に行くようだ。「最初で最後のマリオットです」と言いながら。そうよなぁ~ これまでに3…

アメリカは核のない世界を目指す

オバマが大統領に就任まで、後数時間。公約の一つには「アメリカは核のない世界を目指す」と! アメリカ大統領にはいろいろ言いたいが… オバマも、実に紛らわしい表現をするものだ。 「大国は核を持っていても良いが、今から持とうとしている国には核の所持…

首都の定点観測

2ヶ月ぶりにイスラマバード市内をグルっと廻って定点観測。 数年前から首都の交通ラッシュを緩和する意味合いもあって、首都高速のようなものの建設が進んでいるのだが、それが目に見えて進捗していた。通常の現場では10人のうち作業をしているのが1人だ…

パキスタン国家機関の関与はナシ

寝る前にパキスタン関係の報道を見ていたらニューデリー発、時事のニュースで昨13日、英外相がインドを訪問。インド外相との会談で、「昨年11月のムンバイ同時テロについて協議。会談後の記者会見で英外相は実行犯がパキスタンの国家当局から指示を受け…

冬休み中ですが

昨年分のブログを眺めてみたら、ギルギットのセンター記録は昨夏から途絶えているし、どのタイトルについても更新されていない。治安の悪化でトレッキングや観光・商用客もいない中、何がそんなに忙しかったのか?? 自分でも不思議だワ…。 パキスタンに居る…

テロと核

パキスタンでは24時間が自分の時間。当地を留守にしていた2か月分の週刊誌をパラパラと斜め読みし、数日分の新聞見出しだけを眺めるのに5日も費やした(その間、真面目な本も1冊読んだが)…。日本の病院では眼底にピンホールがあると言われ、レザー光線…

日本から帰って来ました

30年ぶりに50日も滞在した日本。田舎ではネット環境も整わず、「申し込んでも2~3週間もかかる」とか言われてしまうと、もしかしたら滞在予定が変わって1ヶ月以内にパキスタンへ帰ることになるのかも…と、申し込みに踏ん切りがつかずグズグズ。 たま…